MC  Ogawa



大掃除日和のぽかぽか陽気♪

電車も幾分空いていたような???学生さんはお休みですからねぇ~~





そして私はミシンクラブの日^0^

Sさん、ちゃんとお供え餅も買ってありました!!!




そっかぁミシンにもお供えしちゃうんですね~~~♪









お教室で使用している部屋には

天井から^^ハンドのサンプラー(*^_^*)が飾ってあり!とっても素敵♪

いいもの見せてもらっちゃった^0^って感じです。。。




このおいしそうなキルトはホットカーペット用だそうで^0^

なんと3畳用~~~大きい~~~!!!









帰りには車で駅まで・・・ではなく^0^

近場のドライブに連れて行ってもらい~~(やったぁ~~)

西武ドームから始まり、ユネスコ村(覚えてる??)跡地などなど経由し・・・

ここ、、、狭山湖まで・・・




主人の遠足コース(小平第○小学校に在籍経験あり!)らしく^^懐かしいようです。。。

今日もまたよく縫いよく食べよく歩いた^0^一日でした♪








年内最後のアップです。。。

今年もたくさんの皆さんに見に来ていただいて

ほんとにありがとうございました!(^^)!




来年もまたよろしくお願い?お付き合い^^くださいませ(^^ゞ






【2009/12/28 20:23】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お楽しみ袋^0^~~



新年に、お教室の皆さんに引いていただくお楽しみ袋の中身^^です!

大目玉!!から、ほんの気持ね^^!迄様々・・・




ではではご覧下さい^^




大目玉3点です!

クローバーさんの裁ちハサミ&マグネティックピンクッション&ボビンホルダー~~~~♪







ソレイヤードのカットクロス~~★




全てルシアンさんのカットクロス~~~^^




その他もろもろ^0^~~~ってこんな感じです!

キッズ講習にご参加いただいてる子供達は

ママに代わりに引いてもらってね^^。。。

皆さんにご希望のものが当たり(あみだくじです)ますように!












そして甥っ子の希望、お年玉代わりに斜めがけバッグです^^

が、そんなこといってもお年玉期待してますよね~~きっと^^;。。。





【2009/12/26 15:17】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メリー★クリスマス~~★☆★







出来立てほやほやのマリコさんのブレイジングスター★でメリークリスマス^0^~~














P通信はもうなんとなく春色でしたよ~~~。。。



【2009/12/25 08:41】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クッションカバー♪



先日IKEAに行ってうろうろ・・・・

カーテン売り場でカーテンとお揃いのクッションを見て^0^~~

そうだ!作らなきゃ!!!って^^

で、いただいたカーテン生地で早速作りましたぁ♪




こちらは目黒線沿線のカーテン屋さんのハギレ^^




そしてこちらは東横線沿線のカーテン屋さんです~~~

別々の生徒さんからですが、色のトーンがぴったりでしたので

糸変えもなく、実に作業がスムーズ・・・^^

椅子にひく・・・椅子座布団ですね^^;クッションじゃないや^^;。。。






おまけの画像!IKEAで購入したパソコンラックです!

組み立ては私!。。。。。





【2009/12/24 08:44】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユザワヤ渋谷店



12月1日にオープンしたユザワヤ渋谷店^0^~~




場所は、ハンズと本店の間・・・っていうのが分かり易いでしょうか???

まだ2度目ですが、吉祥寺のように混んでいないのが・・・少し心配^^;です。。。








新宿高島屋のユザワヤで便利だったこれ^0^!!

今回はパチリしてきました~~

生地をロールのまま入れて移動できるカートで~~す♪

なのでどんどん入れられてしまうので^^;危険ですよ^^;。。。









大量で持てなくなり^^;助っ人を呼んで帰ってきた家庭内顰蹙の生地意外に^^;・・・

今回のお目当てはこれ、毛糸★

ニードルパンチ用です^0^~~




前回作った飾り襟がなかなか好評で♪嬉しいな♪




つけるとこんな感じです~~

真ん中にブローチで留めてありますが

おそらく一体化してしまっていて分からない~~~と思います(--)

別で撮れば良かったですね^^;。。。





【2009/12/23 20:25】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室^^



残念ながらお風邪の生徒さんも多くキャンセルが・・・

今日は少し淋しい??が??Kさん^0^が・・・・とっても(毎回ですが!!)^0^~~でした♪




Hさんのハロウィン完成です^^~~~★

魔女の目がくるくる回ったりして、、、楽しい作品で(*^_^*)!!

来年は同じ手法でクリスマス★~~ですねぇ。。。










こちらは手作りキット!小銭&カード入れです♪(本を参考にしてます!)

Kさん次回までに是非作ってみてくださいね~~(^^ゞ

楽しいトーク^^ありがとうございますぅ。。。










そしてこちらは目黒クラスHサンのテイッシュBOX~~~

後ボタンだけになっていましたが、お揃いのエッフェル塔でグ~~~♪

ちょっとした小物使いって大事ですねぇ~~~~!(^^)!





【2009/12/22 20:49】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会



朝から1日キルト研究会♪





Mさんのハンドの素敵なアイリッシュ完成ですぅ^0^~~~




ベットカバーサイズです!お見事♪










この時期ピッタリなのはクリスマスのタペ★~~

Tさんあとはキルトキルトキルト・・・・・

今年はとりあえずトップだけででもお部屋に飾ったら???

とっても豪華でした・・・まだまだ豪華になるようですが^0^









季節先取り?でリバティですが和っぽくお正月^^;(勝手に)キルト~~

ほんとにMサン、、、丁寧な仕上がりでした~~素晴らしい~~









パターン&タンブラーのトート^0^

は、Tさん&Nさん(*^_^*)~~~

飾りボタンがな~~るほど!!!!!でした。。。











そしてわたしは^^;

来年用に!とクリスマスのレシピをいただいて終~了~~~




【2009/12/21 20:22】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目黒教室♪



今日も盛りだくさんのお教室♪

何故か??笑ってばかりで&テキトー^^;でIさんごめんなさい^^;。。。




前回のポーチ^0^こんなにたくさん出来ました~~まとめてパチリ^^













ギャザリングバッグ&アウトポケットのラミネートです♪(Iさん^^;出来たかなぁ・・)

苺柄もキティちゃんもちょ~~キュート^^で。。。











生徒さんのおば様からのクリスマスプレゼント★~~~全員分いただきましたぁ^0^~~

ほんとにありがとうございます!!









そしてそして切り刻むのもったいないですね~~~で

1枚布のクリスマスタペ★です^^、、、画像より断然素敵でした!

なみなみに撮れてしまいました;;ごめんなさい。。。








BOXテイッシュいれです^^~~

箱の大きさが皆さん様々で、ピッタリサイズに計算したりして^^;ちょっと大変。。。




で、出来ましたメールいただきました!

(共布のボタンが可愛すぎる~~~)












パターンも提出していただきましたよん^0^













〆は^0^弁当男子に手作り女子♪

小松菜の煮浸しもイカちゃんもなめらかプリン(手作り^^)もおいしかったぁ。。。






またしても・・・後ろ髪ひかれながら一足先に失礼しました;;

ご馳走様でした~~&予約お願いしますね~~~^0^♪






【2009/12/19 17:49】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室^0^?



今日は小金井教室を初めて我が家で^^~~~

たまには違う場所で^0^ってのもいいですよねぇ。。。




最寄り駅近くまで迎えに行ったりなんだりして

時間がずれ込みながらも

クリスマスタペ作成やピヨピヨバッグなどなど(*^_^*)




持ち手をさんざん悩まれて^^最終的には共布に決定~~~で時間切れ;;

出来上がりましたら是非見せて下さいねぇ!(^^)!











夕方からの仕事の前に明日までの私の宿題^^;

EQ製図です。。。




久しぶりにパッチドローやアーク編集を(きつい・・・)やり・・・

検索ではアンブレィラやチェリーブラッサム^0^をさっと打てなかったりして、

頑張れ私!状態でした^^;はぁ。。。






【2009/12/18 20:07】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室★



10時からのお教室・・・・・

皆さん黙々と作業開始・・・・・です。。。




他、床に生地広げてカットやホチキス止め^^などされてる方もいて・・・

なので、今日は作品出来上がり~~!!!がすごかったですね^0^











ギャザリングバッグ(*^_^*)はあと少し・・・で完成に至りませんでしたが・・・




リバティのぷっくりタックバッグ完成(^^ゞ




ソレイヤードの変形ヘキサゴンバッグ完成(^^ゞ




クリスマスミニタペ完成(^^ゞですぅ~~~





みなさん^0^お疲れ様でした~~~★





まだ他にもビートルズのパスモケースも完成でしたが^^

またの機会に・・・ね♪




【2009/12/17 19:41】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンタルタペ交換日&お教室



またまた交換日!!!

あれ?一ヶ月??と思われた方^^その通り~~

来週が祝日なので3週間しかたってませんよ。。。




1月を意識して^^;和のミニタペをお持ちしました♪




百人一首でおなじみの小野小町・・・

~~花の色は・・・・・~~

否が応でも歳はとってしまう、、、と簡単にいうとそんな感じの訳

なので、左は着物も髪も若いのですが、右は白髪で全体に地味な感じで・・・って

光っちゃっていまいちワカリマセンね^^;










今日提出していただいたパターンです♪




お教室は実にマッタリ~~~と^0^

製図していただいてはぺちゃくちゃ

見本見てもらってはぺちゃくちゃ^^;・・・


あっ、毎回かも^^;。。。




【2009/12/16 19:22】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パートナーシップキルト♪



1月に開催される東京国際キルトフェスティバル★~~

お教室でパートナーシップキルトに参加しました♪




今日全員分、展示番号と共に

一人2枚づつ200円割引券も到着しています^^。。。

会期迄にお会いできない方には、近いうちにメールしますね、、、

少々お待ち下さいませ。。。













和のミニキルト、、、

バインディングしたら完成です♪

が、もう少しデコ^^;しようか・・・

若干迷ってまぁす^^;。。。




【2009/12/15 20:00】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト★ビー



今日も~~^0^やってきましたチンパン探偵^^;ではなく幼馴染。。。

本科・・・いよいよ最終課題のリバティスターを製図して

早速ラミネートへ♪




み~~んなお揃い(怖い^^;)のソレイヤードで作業開始。。。

あっという間に完成していました♪

この柄、何にでも合いそうな黒でしたので、今日また調達してくるようです^0^~~

次回はもう来年・・・かな~~~。。。











そして・・更に!クリスマスミニタペも完成しましたぁ~~~★

お昼食べながらもせっせと手を動かして^^。。。

丁度いいタッセルを見つけたようで!!!

この生地にピッタリとっても豪華♪でした(*^_^*)

良かったですね~~~(KサンSサンTサンも^^)







私達より子供達の方が年上に・・・恐ろしい~~~^^;。。。










【2009/12/14 16:52】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
図書館のキルト本♪



裏を見ると平成21年12月4日発行・・・と。。。

そんな新書まで取り扱ってる図書館^0^ばんざ~~い!!




今回借りてきた本達^^です♪

レースモラはKさんがやっているのを見て^0^興味津々!!!

タイミング良く在庫であったので借りてみました。。。



やはり絶対に!!キルトファンがいるとしか思えない品揃えに感謝感謝!















今日、出先で見つけた持ち手達です♪

なんと!途中、浅草でmidoさんに偶然お会いしました^0^!びっくり~~









そうそう、小物に重宝な透明スナップも購入。。。

これ、今更ですが、とっても便利ですよ♪








【2009/12/12 19:56】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和のキルト。。。



お正月に向けて、、、和のミニタペを作り始めました。。。

残っていた風車を並べてみて・・・




これを使い




カーブに縫っていき




グルッとボーダーを^0^、で、とりあえずトップ完成♪




ここからがお楽しみ★~~

大好きなデコ!!!していきま~~~す^0^。。。




【2009/12/11 19:44】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男性用斜めがけ★



斜めがけ完成しました^^




外側にファスナー、脇には保冷シート付きファスナー、上はオープンファスナー。。。

ファスナーオンパレード^0^です!

意外にも??子供、持ちそう???で♪

ママ手作りバッグまだ持つあたり^^;・・・いいぞいいぞ^^







(TVの画像をパチリ…粗くてすいません^^;)




東京ガス、ガスパチョのCMに出てる妻夫木君のシャツ^0^




完全にこのソレイヤード!ですね^^

でも、一般男性が着たら・・・・どーなの???






【2009/12/10 08:45】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室♪







プレスドキルトでミニポーチを♪




物凄く苦戦^^;されてましたがここまで出来ましたぁ^0^

ご自分のハギレとソレイヤードの余りです^^

二つ折りにしてファスナーつけて出来上がり♪

今頃もう完成されてるかな~~~













他、ベアーズポーも!

こちらはハンドですのでとってもビッグ!30センチです(*^_^*)

やはりこのパターンは角が多いので、ミシンの方が難しいでしょうねぇ。。。









ところで・・・先日・・・




生徒さんに「このミシンカーブしててほんと画面見やすいですよね~~」

と言われました!

じじじつは^^;言われるまで私、気がつかなかったのです^^;恥ずかしい・・・

ほんとだ~~~~~!と心底驚いてしまいました^0^

改めて^^古いけどいいミシンだ~~~なんて思いました。。。






【2009/12/09 20:03】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室^^



ミシンとハンドとおしゃべりと・・・^^;。。。

が、手も口もちゃ~~~んと動いていましたよねぇ~~???






ミシンのホワイトキルト!

図案から選んでなんと時間内で完成してしまいましたぁ~~~すごい^0^!!!







ハンドはもうすぐ赤ちゃん図案のベビーキルト完成です♪

赤ちゃん^0^もうつかまり立ちしてる~~いそいでいそいで^^!!!





こちらはミニサイズのバッグインバッグ^^

ミニの中での大中小と3個も作られてました(^^ゞ







今日はベビちゃんを囲んでの^^とっても和やかなお教室でした(*^_^*)




【2009/12/08 20:43】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MC OGAWA



本日も晴天なり~~~♪でまたまた

中央線の車窓から~~^0^




少しズームで撮ってみました!車内の視線を感じつつ^^;。。。





久しぶりのミシンサークル・・・




男性講師による男性の為の^0^斜めがけショルダーバッグです♪




新しい刺し子マシーンなるものを使用・・・

が、私は使用せずで作ってみました。。。

時間内に8割完成^^残り2割今から取り掛かりまぁす(*^_^*)




押さえ金や脇ポッケ・・・今日もかなり勉強になりました^^




【2009/12/07 20:09】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目黒教室!



最近自転車に切り替えた、お教室までの道のり^^

帰りはばっちり?降られました^^;。。。

が、無事着いてますよ~~~~








さてさて今日は~~




クリスマス作品やバッグ、マフラー!など可愛い完成品ばかり♪

ちょっとした雑貨屋さんみたいな感じでした^0^
(Iさんごめんなさい;;・・・ランチョンマットとコ-ースター;;)

このまま商品棚に^^なんて。。。








パターンもしっかり提出していただきましたよ^^

市販のマトちゃん鍋つかみと一緒に♪








弁当男子&手作り女子は健在で~す!!!^0^

キャベツをレタス、セロリもレタスと呼んでしまいましたが^^;

お野菜も味付けがちゃんとついていて、ほんとにおいしいんです!!!

お見せするだけでゴメンネゴメンネ~~






食後の講習^^!

ポーチ♪次回楽しみにしてますよ~~~^0^(プレッシャー^^)









今頃ですが、ユザワヤ渋谷店オープンしました!






【2009/12/05 20:44】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室♪



世界の車窓から~~~ならぬ

中央線の車窓から~~^0^




小金井教室に向う車内から、あんまりにも富士山が綺麗だったのでパチリ♪

結構な速度で走っていたのですがバッチリです・・・て見えるかな~~^^;。。。










ステンドグラスタペ^0^完成!!!!!素晴らしい~~~★

あと一息!の生徒さんも出来・・・もうすぐ出来そう!とのこと^^

クリスマスに充分間に合いますね~~~^^

これからはツリーを出さず、こっちで済ます^^なんて声も(*^_^*)

嬉しい限りでございます^^。。。











私事ですが^^;

今日発売のキルトジャパンで・・・

バッグとタペストリー、受賞しました^^。。。

是非立ち読み??(怒られる^^;)してくださいね♪






【2009/12/04 20:03】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室★



全員同じクリスマス作品製作を★




生地も一緒なのですが、何故か??びみょ~~~に違い

この画像でもどなたのか分かる感じ^^です。。。









他のものも同時進行して、ハードな方も^0^!!!










途中私が怒られてしまう一幕もありましたが^^;(本当にすいません^^;・・・)

無事皆さんここまで終了^0^~~~~~

後は飾りをつけてできあがり(*^_^*)




ほんとにほんとにお疲れ様でしたぁ!(^^)!

(タッセル・・・黒で良いと思ったのですがねぇ???)




【2009/12/03 16:35】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室^^



12月に入り、皆さんクリスマス製作真っ只中です★~~~






結構面倒なウォールポケット!やブーツ♪

続々と仕上がっていきました^0^。。。








ミシンキルトではパターンを^^!!!

バタフライ~~角もとっても綺麗ですね~~~完璧です。。。










そしてこれは生徒さんからのプレゼント^^

昨年は赤いサンタさん、今年は緑のサンタさんをいただきました♪

来年も^^;よろしくお願いします^0^~~なんて^^;。。。






【2009/12/02 19:48】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リーフキルトバッグ



今日から12月ですね~~~

一年・・・ほんとに早いです^^;。。。





横浜で展示していただいていたバッグ^^

戻ってきたのでアップします♪




もっとうんと横長サイズなのですが、中にぱんぱんにものが入っているため??

四角っぽくなってますね。。。

裏は真っ黒、また違った感じです^^

(なんか実物と違う???なんでだろう???)













綿張り3枚・・・終了~~~

マイクロステッチの芯、なくなりました。

早速注文しなくては。。。





【2009/12/01 08:49】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |