キルト★ビー



幼馴染がラミネート持参でやってきました^^。。。






新宿ABCクラフトで2割引だったそうです^0^♪

セサミの生地は全部使いきり~~~

ソレイヤードのパスモ入れとセサミのペンケースを仲良く交換していました^^

中学時代に戻ったみたいな^^;・・・

そしてもう一人の友人は、全く何もせず!お昼を食べて帰っていきました♪

まあ、それもありで^0^。。。










ハンドの課題も着々と進んでます^^

次回はリバティスター★・・・本科では唯一のミシンですね^^







【2009/11/30 17:10】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビゲストトート!



未完成・・・中途半端^^;、なものを

何でもかんでも入れてる袋!!!




50×50×15なのでビッグを通り越してビゲスト!最上級です^0^

パネルを切りたくなかった(可愛すぎて^^)んですよねぇ~~

これはコットンファミリーで購入しました。。。

浅草橋ですよぉ!!!










結構大きいタペ3枚、綿張り、3層にする作業・・・

そう、マイクロステッチとお友達ですね♪



【2009/11/28 13:34】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デジカメケース



今時あり~~??的なデジカメを数日前まで使用していたため^^;

ほとんど持ち歩かなかったのですが

新しくしてからは持ち歩いていると^^

やはりキルターさんは、デジカメケースに目がいきますよね~~










以前のとカメラの大きさが同サイズ・・・規定があるのかな?なので

そのまま使用しています♪



作りたい~~~とおっしゃってくださるので;;

レシピとキット作りますからね★










こちらはカバンに取り外しできるタイプ。。。

今はもうこういう形、あんまり使わない??のかな・・・

(キルトジャパンの型紙使用)





【2009/11/27 08:48】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室&キルトおぶはーと作品展



今日はぽかぽかあったかかったですね♪

厚めのジャケット・・・中盤からは脱ぐほどでした^0^。。。










すっかり?元気になった小金井教室^^

ママ命のちびちゃんに^^誰でもOKのチビちゃん^^。。。

これからはイヤイヤが始まりますね♪

そんな中・・・・




抱っこしたりおんぶしたり、寝かせてみたりで^0^ここまで出来ました(*^_^*)

クリスマスまでに充分間に合いそうで!(^^)!良かった良かった★~~~












みなさんのおいしそうなランチに後ろ髪ひかれながら^^;・・・

国立へ!キルトおぶはーとの作品展に直行。。。






ハンドの極意を堪能し(百恵ちゃんの作品もありましたよ~~)

ショップにいらしゃった鷲沢先生(ご主人様なのかな~~??)にもお会いできました♪




ほんの少しのカットクロス、、、お買い得品も購入し^^

すっかりヘキサゴン・・・作った気分です★








これはおまけの1枚・・・




3年前の、、、某企業の部長殿、私、鷲沢先生です。。。

かなり緊張している私^^;。。。
【2009/11/26 20:02】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンタルタペ交換日&お教室



お世話になっている駒沢cafe fontaine♪

レンタルタペ、交換に行ってきました^^。。。






駒沢公園通りと246の交差点を二子玉に向って右折、すぐです★~~






こんな感じに飾っていただいてます^^









そしてお教室では・・・




まっすぐにしか縫えない^0^Tさんのプレスドキルト^^~~

適当が、、、出来ないなんて・・・羨ましい~~~^^;。。。

ピンクでまとまって、とっても可愛かったですよ!!










これは私の^^!!!

今まで雪の結晶スタンプを愛用していましたが、

注文のスタンプ出来ました^0^やったぁ~~~

今後はこれが愛用品^^です。。。



【2009/11/25 17:53】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室♪



まずはクリスマス作品★~~たくさん揃うととっても可愛いですね♪






おんなじキットでも若干違うのは・・・・

微妙に入れてある生地が異なるから^^ですよぉ~~^0^

ん??キットにコーヒーこぼした??聞いてない聞いてない^^。。。







ピヨピヨバッグ!あっという間に完成~~~

ソレイヤードは本革持ち手で、実に手にしっくりきました^^







アップリケとモラとポーチに凝っているKさん^0^

おしゃべりが人一倍楽しくって^^みんなで爆笑です!!!

笑ったな~~~^^











ハンドのパターンも色とりどり♪

チクチクちくちく・・・

お教室内でカードトリック完成されました^0^すごいですね!!!






次回は小物で忙しそうですね^^♪

お疲れ様でしたぁ^-^





【2009/11/24 21:13】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルトのトート!!!



先日生徒さんにお借りした本にあったキルトのトート・・・

シンプルですが、生地にキルティングってやっぱり可愛いですね^0^




ソレイヤードのカットクロスにただキルトして、仕上げました♪




上はファスナーをつけて、小ぶりの横長です^^

わざわざキルティングのソレイヤード買わなくてもOK!

しかも生地ですので、種類も豊富ですしね。。。








こちらは同じく生徒さんにいただいた、マリメッコ風のキルトのはぎれ・・・

表分しかなかったので、裏はこんな感じです。。。




なので、違和感のないようこの持ち手で・・・ね^^。。。







今回はシンプルイズベスト!かな???^^;。。。




【2009/11/23 17:23】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目黒教室★



30分自転車で行く事にしたので、荷物が大量になっても平気^^です!!

普段座りっぱなしなので、少しは運動になるかな??(電動だから無理か^^;・・・)









1メートル使いきりで、Iさんこれだけ作られました♪

向きのアル生地でしたが、柄あわせもばっちりで^^お見事!

最後の最後は接いでミニミニポーチになっています。。。






前回のバラのモチーフで可愛いポーチも完成(*^_^*)

もうプレゼントしてしまうとか・・・

なんだか、もったいないですねぇ~~~






今日の皆さんの作業はこんな感じ・・・

そう、クリスマスです★

次回には完成アップできそうですね(^^ゞ









パターンも提出していただきました^^

角も色もサイズも!完璧ですよ~~~









生徒さんがバーゲンで購入した生地を奪い?ご好意でいただき^^;

すご~~~く嬉しいです♪

新品の本もお借りしました。。。

早速作ってみますね♪

ありがとうございます^0^!!!~~






うううぅ~~~

弁当男子も手作り女子もいらっしゃったのですが・・・・

画像なし・・・・です。。。次回は必ず^^;(でいいのかな??)






慌ただしく帰ってしまいましたが

皆さんの最後「それ可愛い~~~」と盛り上がっていたのは・・・

なんだったのでしょう??^^~~~~




【2009/11/21 19:09】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新宿ユザワヤ~~



10月末に新宿高島屋内にオープンした

ユザワヤ~~に行ってきました。。。




思ったより全然広くてびっくり!!

蒲田や吉祥寺よりゆったりしたフロアーで

生地を反物で縦に入れられるカートがあり、それはとても便利でした!

しかも来月は渋谷にもオープンだとか^0^

やったぁ~~~♪です!!









IQW横浜であまり生地を買わなかったので???

と、そのカートがあったため^^;ついつい・・・メーター買い^^;。。。

どんどん作品にしなきゃですね♪











IQW横浜でファスナーを買ったお店、ミシン講習の知人がお手伝いしてました^0^

で、そのファスナーと手作り持ち手をつけて完成したショルダーバッグ!!

これからの時期活用できそうです★





【2009/11/20 19:28】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室^^



もうすっかり皆さん冬支度で、ダウンコートですね~~

お寒い中ご苦労様でございます^0^




横浜で手に入れた生地で、クリスマスの作品作り開始★です。。。

あれ??いつになく真面目^^ですねぇ。。。




次回?次々回^0^こんな感じに完成です♪よね^^???頑張りましょう!!!

(Kさんパターン次回進めますね^^鶴が・・・いた!)








並行してソレイヤードのバッグも製作中!!!

ギャロンテープ待ちだそうです^^

キンカ堂さん~~早く^0^~~~












Tさん・・・

先日の和のバッグ、先ほどお見せするの忘れ^^;ごめんなさい。。。

こんな感じです!!








デジカメ!

まだまだ、技、研究中^^;。。。




【2009/11/19 17:38】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室♪



今日はミシンとハンドの両方のお教室でした^^。。。

ですので、出来上がりも様々・・・です♪




こちらのステンドグラスはミシンで♪




パターンはミシンとハンド^^~~~

またしても、ず~~~っとおしゃべり中心のお教室になってしまいました^^;。。。

イカンイカン・・・反省><。。。













夕方からはコトコネオーナーさんがお教室に飛び入り参加^0^

で、ソーイングケースを無言^^で作って・・・

時間時間と慌てて帰っていきました。。。

(自転車でしたので・・・転んでないかな~~~またゆっくり^^気をつけて下さいね★)








可愛い^0^リングピローは、

恵比寿でハワイアンの先生でもあるpiyo先生作。。。

注文品だそうです♪

お教室に向われる前に見せていただいちゃいました^^♪

あっアップも了承済みで~~~す!念のため。。。





【2009/11/18 20:09】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スモッキングのリバティバッグ



ユザワヤのタイムセールで運よく?悪く??ぶつかってしまい

衝動買いしたリバティ・・・

上をスモッキングに、両サイドにアウトポケットをつけて

ママバッグ風に仕立ててみました♪




ママバッグというよりも、たっぷりバッグかな???










生徒さんからいただいたカーテンハギレ!




着々と使っています!

そしてだんだんなくなってきています^0^





昨日デジカメ購入しました。。。

お気に入りの色が在庫切れで、水曜に届きます♪

それまで今しばらく写りの悪い画像で^^;すいません・・・・






【2009/11/17 08:18】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クッション完成



トップだけでそのままになっていたクッション・・・

回りにパイピングコードを入れて2個完成しました。。。




中はハンド、周りはミシンです♪







生徒さんからヘルプが出た大吉バッグ!!

何故ヘルプ???は、生地がゴブラン織りで持ち手の部分が4重になってしまい

ミシンの押さえに入らない~~との事!

お預かりして、職業用のマイミシンでどうにかつけられました!




職業用でもこの厚さで限界だったかな???

これ以上ですと、もはや工業用ですね~~



Kさん^0^次回お持ちします~~~★




【2009/11/16 09:23】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インターナショナルキルトウィーク横浜最終日



天気予報では雨はやむ!を信じ折りたたみで^0^正解!!!

帰りの横浜の空はこんなに綺麗でした♪










ニードルパンチの講習に2時間参加・・・




飾り襟、を作ってきました^^

これは専用のミシンを使用するのですが、

今年初め実はミシンを購入したものの宝の持ち腐れ状態でしたので

今後どんどん活用して行こうと思っています♪









来年用に??ハロウィンやクリスマスのボタンを購入してきました!!!

少し気が早かったかな^^;。。。




初日は色々なブースやミシン屋さんで

デモ&ミニ講習をしていたので、今日は参加する気まんまんで行ったのですが

物凄く混んでたり、

キットが品切れ??だったのか??やっていないとこが多く・・・・・

全く受けられなかったのがとても残念です><。。。





最後にコトコネに立ち寄り横浜を後にしました。。。

次はドームに向けて、お買い物リスト作成開始です^0^~~~★





お会い出来た方も、出来なかった方も・・・

お疲れ様^^でした。。。






【2009/11/14 20:32】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
IWQ横浜・・・でバッグ!



昨日の横浜で賞品もいただいてきました。。。

中に和布が・・・




よし!っと思い、すべて使いきりでバッグが3個完成~~♪




ついにデジカメが壊れ、携帯の写真なので画像が・・・・^^;許して~~

新しくしたら再度アップしますので^^;。。。






今日は小金井教室でしたが、遂にチビちゃんだけではなくママやパパもダウン・・・

ゆっくり治してくださいね。。。

お大事に!!!





【2009/11/13 19:42】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インターナショナルキルトウィーク横浜2009



IQW横浜初日・・・朝からお手伝いで、今さっき(少し大袈裟^^;)帰宅。。。

コットンコネクションのブースを今日は一日お手伝いしました♪




わざわざ会いに来てくださったみなさぁ~~ん^0^

ほんとにありがとうございます♪♪♪

ひと時のおしゃべりでしたがとっても楽しかったです^^。。。








画像より伝達事項^^;・・・



小金井教室のNちゃんOちゃん、、、

ステンドグラスのテープありました(姉見つけ!です)~~~^0^

&お大事に・・・

またご連絡いたしますので。。。




目黒教室のRさん^0^~~~

テーブルありましたよん♪(オーナーさんよりお預かりしました)

次回お持ちいたしますね^^




ショックの練馬教室の皆さん^0^

早速、ネットでお店見つけました~~~~♪

ソレーヤード、ギャロンテープで検索!です!!

トップで出てきますよ^^





今日は、あげ饅頭が格別においしかったです♪

オーナーさん、スタッフの皆さん・・・お疲れ様~~



【2009/11/12 21:16】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室♪



今日は朝から強い雨!!の為

昨日の天気予報の時点で予定を大幅変更・・・

変更しておいてヨカッタァ~~~と思うほどの久しぶりの土砂降り><でしたね・・・






午後からはお教室♪




Tさん^0^次回宿題提出で本科終了~~~パチパチパチ★~~

次からは高等科!

パターンが大きくなりますが^^ビックリしないでくださいね!!










いただいたカーテン生地で

とりあえずランチョンマットを4枚作ってみました。。。

これでこの生地は終わり、、、

久しぶりにこのやり方(ファゴティング・・・間があいてる)でステッチしました♪

ランチョンマットにはピッタリ!なんて思ったりして^^;。。。

実物の方が分かりやすいかも???です^0^





【2009/11/11 17:28】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室^^



近所の幼稚園ママに頼まれて作りました~~~という

Kさん作のボールがくっつくボード&恐竜のタペ^0^~~

なんかぁ夢・・・・ありますねぇ^^。。。




こ~~んなの作ってあげたかったな~~~!!!

今日ボタンホールを作り完成。。。

みなさんでつなげるそうです^^可愛かったですぅ・・・








こちらはまだまだ人気のブーツ♪

午前は若干静かめ?でしたが

午後からは^0^~~~~~人数も増えとっても賑やかでした♪

皆さ~~ん横浜でお会いできたらいいですね~~!!!











ここ何日かでちくちくハンド&刺しゅうしていたクッション。。。

とりあえずトップ完成です。。。

あとは仕立てです^^♪



【2009/11/10 20:29】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会



今日の研究会は・・・・来年のクリスマス何にする話題^^;

いくらなんでも、早すぎですよね~~~~★^0^




バラのポーチ!並べてみました♪

若干○名作っていませんでしたが^^それももちろん有り!ですよ・・・ね。。。





ミシンのパターンも提出していただきました。。。

きっととってもPOPな作品になりそうで♪たのしみぃ~~~^0^!!!







素敵な贈り物が届きました!(^^)!

・・・作品作りに役立ててね・・・とお手紙つきで。。。

こんなに可愛いファスナーはじめて見ました(*^_^*)

ほんとにほんとにありがとうございます♪

形になったら、アップしますね~~~^0^






今週木曜から始まるIQW横浜。。。

ミシンキルト部門  受賞

バッグ部門  入選

ミニキルト、絵キルト部門  受賞

しています。。。

よろしければ見てやってくださいね^^;。。。







【2009/11/09 17:59】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目黒教室★



皆さんの都合がついて^^全員参加でのお教室♪

バラのモチーフを全員気に入ってくださり^0^見本作ってよかったぁ・・・です^^

思い思いの作品が仕上がりそうですね(^^ゞ









最近人気のソレイヤードのこの柄!大小でバッグ完成です^0^

(あっお揃いでパスモ入れもあったのに><・・・)

両方とも・・・この形はとっても使いやすいですよ^^ね。。。

おしゃれなガーゼマスクも・・・・ね♪









今回より認定講座も始まりました^0^

まずはレールフェンス!

お二人ともびっくりするほど・・・綺麗でした!!&可愛かったです^^

どんなタペが出来ていくのか・・・・とっても楽しみです(*^_^*)








革のバッグ、大は生徒さん購入の売り物、小はそれを真似した私作^^;。。。

小さすぎて使いようがないので無理やり^^;ぶら下げていただきました・・・

何か???お散歩時のビニールでも入れてくださいね^0^







カーテンの端切れ、ご自由にどうぞ!でしたので!!!!!と

生徒さんが貰ってきてくださいました^0^ありがとうございます!!

さて、何にしましょうか!(^^)!わくわくですね~~~♪





お教室後は皆さんでランチに行かれたようで^0^いや~~いいですね~~~♪

今日はお疲れさまでし・・・んんん???

今日は私が疲れましたよ~~~^0^動きまわった~~~^0^!!!ふふふ。。。





【2009/11/07 21:03】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バラのポーチ♪



前回のキル研で悪戦苦闘しながら作ったハンドのバラのモチーフ・・・

帰ってきてから、ミシン用にアレンジして増殖^^。。。




思いがけずたくさん出来たので両面にバラを縫いつけ、ポーチの完成です♪




アクセントっぽくファスナーを茶にしたけど、ピンクの方が良かったかな???











ドクターズバッグの色合いが気に入っていたので

簡単仕立ての横長バッグを^0^

マトリョーシカ・・・なんか・・・笑えるぅ~~~♪




【2009/11/06 08:57】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室^^



1月のドームのキルト展でSさんが買われたエッフェル塔の生地♪

斜めがけがいい~~~とおしゃっていたのですが、急遽ピヨピヨバッグに変更!




今日・・・あっという間に完成しました~~~♪

お嬢さんに取られないよう^^気をつけてくださいね~~^0^

Tさんもこの形で作りたくなったはず^^。。。











ソーイングケース、表と




裏です^0^

Kさんのは中味がぱんぱんに入っていて!(^^)!だいぶおでぶちゃん^^

Sさんは、後周りをぐるっとまつって出来上がり!

次回は完成品でお持ちくださいね~~~^0^OK???







クッション・・・もうみなさんそれぞれに、ワンタやワンコに使ってしまっているそうです。。。

もう、持ってきてくれないですね~~~^^;。。。





【2009/11/05 19:47】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室!!



今日はお休みが多く、少し残念でした。

ご自分だったりお子さんだったり学校だったり・・・・で

ここのところの冷え込みが厳しいですもんね。。。

今元気!な皆さんもお気をつけくださいね。。。





お教室ではまだまだクリスマスブーツは人気です♪






ほぼ完成~~~♪

バネポーチも完成ですね!!

ウォールポケットの雪の結晶は・・・ゆ~~~っくりですよ^0^!!







ミシンキルトではPPで作るハウスとツリーを提出していただきました(*^_^*)

練習と本番と・・・で3枚も!すごい!!!

今日はおしゃべりと^^;製図・・・

三角の角^^;頑張ってくださいね♪










そしてそして^0^!!!

piyo先生のブログでカウプレ100000プレゼントなのですが

お申し出がなく、100001の私が繰り上げ当選し今日いただきました~~♪やったぁ~~

早速愛用させていただきますね(^^ゞありがとうございます♪

ちょこんとしてるものは鍋つかみ^^!!!

おまけまでついていました^^。。。ふふふ・・・







【2009/11/04 19:02】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスのミニミニタペ★



先月、ハロウィンのパネル生地で作った

単純四角つなぎのミニタペ(長い^^;・・・)で、

パネルの可愛さに目覚め^0^

今回はクリスマスで作ってみました★




後、全部にタッセルつけて出来上がり~~~♪です。。。

今後も色々なシリーズで作っていこうと思います★






【2009/11/03 12:52】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト★ビー



定期的にキルトをやりにやってくる幼馴染・・・

が、今日はキルトというよりラミネート教室に^^。。。






パスモ入れも苦心しながら^^;一生懸命作っていました^0^
(家庭科の眼鏡の先生・・・厳しかったよね~~~)

仲良く^^ラミはソレイヤードの色違いですね♪

お疲れ様~~でした^^









ニードルクラフト冬号・・・

それとキルトおぶはーとの展示会の案内状です^^

月末ですね♪

毎年とっても楽しみです^0^。。。



【2009/11/02 19:42】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |