目黒教室^0^



完成品のオンパレード^0^ですぅ♪




こちらはみんなで仲良くわけっこした^^ゴブラン生地の大吉バッグ!

大、小、柄違いと3枚も!!

パスモいれはキットのあまりも物凄く上手に有効活用^0^!!ですね~~~。。。




ピヨピヨバッグは持ち手を今日つけて完成~~!

たっぷり入ってほんとに便利ですよん!




畳のヘリで作った謎バッグ!パスモ入れまで^0^(わかるかな???)

レトロな感じですが、Hさんが持つととってもアメリカンになるのは・・・何故???^^




パターン!!残すところあと1個となりましたね~~~♪

が、課題は20枚ですがプラス12枚して32枚でコタツカバーに!!!すごいっ!(^^)!

応援しますよ~~~^0^~~





ガーゼの大人用マスクです!

これならかけるのも楽しくなってしまいますね(*^_^*)

プレゼントしていただきました^^ありがとうございます(Kさんお先にすいません^^;)









そしてそして

弁当男子~~~^0^

黒酢の酢豚やカラフル野菜のオイスターソース炒めなどなど!!!!!

手作り女子~~~~^0^!

五目のおいなりさんにけんちん汁;;。。。。

どれもおいしすぎる~~~><。。。。

ほんとにご馳走様でした~~~~~(^^♪








Rさん!コピーやミシンやピースレアイウター!などもろもろ・・・

毎回お手数・・・ありがとうございます♪





今日は?も^0^とっても楽しく&おいしい1日でした^0^!!!



ハッピーハロウィン♪






【2009/10/31 19:58】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室★




そうですよね~~~行事物はしっかりやるのが幼稚園!

この時期ハロウィンですもんね~~~

ママ達お疲れ様です!無理しないで・・・・ですよ^^









このど真ん中にプラレール^0^があるあたり^^可愛いですよね♪

今も昔もちびっ子男子の必須アイテムなんですね^^!!!







パスモ入れ!新しく黒バージョン!若干革がやわらかく縫いにくいにもかかわらず

大変綺麗に出来ていました^^






そして課題のパイナップル^0^

半分の線・・・アイロンしてからパチリすればヨカッタァ><。。。

濃淡がはっきり出ていて、素敵ですね♪ご苦労様^^です。。。






2月でひとまず閉店の吉祥寺ユザワヤ・・・

帰りがけファスナーだけ1本買って帰ろうと思っていたら

エスカレーター降りたとたん10分だけのタイムセール!




リバティ8枚も買ってしまいました^^;。。。あーあ。。。



【2009/10/30 19:52】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室♪



まず先に・・・ごめんなさい><。。。。。

画像変換に失敗しました><。。。。。

なので唯一皆さんの作品こちらだけのアップになります><・・・・・




AJバッグは半分だし・・・パスモ入れは完成していたのに途中だし・・・

の画像で・・・・許して~~ね。。。





カット&ソーで作ったクッション♪

ゴージャスからリネン系まで様々でしたが

お見せできなくてほんとに残念です。。。

またの機会にアップさせてもらいます^^!!!!!!







いよいよクリスマスに取り掛かる皆さん★

お好みの生地、見つけられるといいですね~~~^0^






ほんとうにごめんなさい。。。




追伸!!

昨日アップしたバッグ、ドクターバッグと言うそうです!!!







【2009/10/29 19:53】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガバットバックリバッグ



随分前にミシンサークルで提案していただいたバッグ♪

誰よりも遅く^^;やっと出来ました^0^




銀の光沢生地(ビニールっぽい)で仕立ててあり、雨も少しならはじきます!

画像の感じより、私的にはかなりお気に入り!の出来になりました^^♪

講習会では出来たバッグをみんなで持ち寄って、

ここがこうだね、ここもっと引っ張るんだよ~~などなど盛り上がっていました。。。

が、私だけ^^;。。。

はぁ、よかったぁ・・・次回は仲間に入れるぅ~~~♪










ガバットバックリはこういう事!

四角く開き、見た目より物凄く入ります!!!





このバッグ♪

暫くお出かけのお供にしようと思っています~~~^0^




【2009/10/28 17:09】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室^^



台風一過とはまさに今日みたいな日を言うんですよね~~~^0^

カラッと秋晴れ~~~気持のいいお天気でした♪





毎回本当に生徒さんの嬉しいお言葉で^0^、励まされ頑張っています;;。。。

皆さんお帰りになった後はひとりで感動・・・ありがとうございます♪♪♪








クリスマスのブーツ^^

プレスドキルトのやり方で作っていただき、物凄い速さでお二人どんどん仕上がっていきました!!!

多分今頃はタッセルも付け、完成されていると思います^^

もしかしたら、宿題のウォールポケットまでいってるかも^^;。。。










そしてNさん^0^パスモ入れもあっという間に仕上がってしまいました^0^~~



ソレイヤードのバッグはトップ完成!

もう持ち手もお持ちだと言う事・・・きっとあっさり出来てしまう・・・ですよね?^^

次回見せて下さいね(*^_^*)




おしゃべりも手も^0^全開で^0^!!お疲れ様でした~~~^0^

(疲れてない??こりゃまた失礼しました^^;)





【2009/10/27 19:50】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会



今日はキルト研究会♪

行きはまだ良かったのですが・・・

帰りは横風と雨でびしょびしょ・・・・・台風、近づいてますね~~~。。。








Aさん宅、クッションとソファーがあまりにマッチしていたので^^パチリ^0^

渋可愛い???って感じでした~~~♪






研究内容^^はハンドのバラの課題を提供していただき、1日かけてやってきました!!!

まだまだ復習が必要そう^^;

ハンドもミシンもほんとに奥が深いですね★~~~

ハンドの課題でしたが、ミシンに上手に改良してやってみますね。。。









そしてお見事!タペ~~~~~♪

電球の為赤く写るわよ~~と言われましたが

ほんとにそんな感じになってしまいました・・・残念><

後は中心のお花とボーダーにキルトを入れ完成!ッてまだ早いですね!

とっても楽しみですぅ(*^_^*)





今日はお疲れ様でした~~

次回皆さんのクリスマス作品★~~楽しみにしていま~~す(プレッシャー???^^)





【2009/10/26 19:14】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス★★見本



向って右側のウォールポケット・・・

転勤先では結構人気の見本^^でした♪

が、これは完全ハンドの見本・・・

今回ミシンクラスの生徒さんより、これでクリスマスバージョンで作りたい~~との事★




こんな感じでいかがでしょうか???

オールミシンです^^

もちろんハンドの見本はミシン可能です^0^が、

逆は若干厳しいですねぇ~~^^;。。。

(これもキット組み何個かしますね~~)













じゃ~~ん実は2階建てでした~~~★~~





【2009/10/24 21:31】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バックスキンのミニミニバッグ。。。



先日、生徒さん愛用ワンちゃんお散歩バッグを見せていただきました^^

(もしかしたら本革だったかも???)

形がコロンとしていてとっても可愛かったのでパチリ♪

試作品をバックスキンで2回りくらい小さめ(メジャー大きさの参考までに^^)で作ってみました。。。




大体こんな感じ・・・だったかな???

もう少し試作して、合皮(本革じゃなくて^^;)で作ってみます♪









買い物帰り、お昼時間の本屋さんで子供の友達をみかけ??あれ???学校は??

そう、ついに学級閉鎖で午前授業となったようです。。。

我が子は家に帰っても当然おらず^^;どこかへ行ってしまいました~~





【2009/10/23 15:23】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス★見本



今年はステイシーミッシェルさんの図案でリースのミニタペを★




ボビンマジックで金糸やスパンコールをつけてほんのちょっとアレンジ。。。

キラキラ豪華に仕上げてみました♪

アップリケはやり始めると早いので、しかも図案はたくさんありますので

回りにつなげどんどん大きく出来ますよ^^

いかがでしょうか???^0^









相変わらずの人気は定番のブーツです♪




両A面なのですが、こちらのビクトリアン風が圧倒的に人気です^^




今回はキットを4組作りました★

また~~中途半端な数ですね~~~ごめんなさい^^;。。。







【2009/10/22 19:50】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室^^



顔出しOKの生徒さんの可愛い~~ベビちゃん♪




今にも泣き出しそうなお顔アップで^^;ママさんごめんなさい^^;。。。

このベビーキルト(世界一周)はお腹に入るときに完成し^^

汚れたら洗濯!を繰り返し、愛用されてらっしゃるとの事!!

今度は笑顔^0^でアップしますね・・・














他、ミシンクラスではこんな感じの作業を♪

ラミネートのバッグ^^!出来上がった作品もあったのですが

ごめんなさいパチリ忘れました。。。(次回見せて下さいね~~♪)












恵比寿でハワイアンキルトのお教室をされている

PIYO先生のポインセチアのタペ^0^見せていただきました♪

ほんとに素敵ですぅ~~~~!(^^)!

そっかぁ、冬でもハワイアン・・・あり!ってことですね~~納得!!!




【2009/10/21 20:31】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピンクのサンプラー完成♪



ピンクのサンプラー♪完成しました。。。




テーブルにテロ~~ンとかけて、斜めからアップで写してみたのですが

ちゃんと正面から撮ったほうが良かった感じ^^;ですね・・・

キルトは落としで!という事で、意外に早く出来ました。ヨカッタァ~~。。。








毎度いい加減しつこいのですが^^;そろそろカウプレ20000です!!!

どなたに貰っていただけるのかとっても楽しみ♪ですぅ(*^_^*)













【2009/10/20 20:28】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒羽先生作品展



渋谷東急本店で開催中のキルト展に行ってきました。。。




作品展はハンドとミシン半々くらい。

ゆったり見られて、大作に見入ってしまいました^0^

変わったカテドラルがあり、早速メモメモ^^。。。



一人でささっと行ってささっと帰るつもりで、またしても帽子にすっぴんで^^;

誰にも合わない予定が^^;・・・いらっしゃるではありませんか!U氏が!

「近くだから自転車で」とか言い訳しながら慌てて顔隠しましたが、

きっとそんなこと気にもしてないでしょうね^^

ウォーキングのお礼を言って、逃げるように帰って来ました^^;。。。





会期中はワンコインでお箸入れを作る講習がありますよ~~^0^

が、ごめんなさい、明日までです・・・










カウプレ近づいてまいりましたので、プレゼント、もう1度アップしておきます♪

20000ですよ~~~










寒くなるこの時期、手先、指先ケアはとっても大事!!

指の先がぱっくり割れると針仕事が一切出来ません。。。

なるべく爪を伸ばしたほうが良いんですよね~~(なかなか出来ないのですが・・)

お世話になっているネイリストさんオススメグッズです♪

ハンドクリームと爪のケア油です。。。

トップコートの上に1日2回くらいすり込むのが良いみたいですよ~~~





【2009/10/19 20:26】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目黒教室♪



今日のお教室は荷物が多くて行きは3袋で!!!

帰りはかなり減り・・・の予定が何故かプラスが多く^0^2袋止まりでした♪
(色々ありがとうございま~~す^^)



作業内容は実に色々^^




こんなことや^0^




あんなことまで^0^!!!




ラミネートもまだまだ健在(*^_^*)

プレゼント用に皆さん、増殖^^されているようです♪






午後からは生徒さんが先生で!珍しい素材のバッグの講習会もありました^0^!!!

早めに帰ります・・・・って一体みなさん何時まで^^;・・・

ほんとに遠慮のない会話に笑ってしまいます^0^♪










弁当男子♪さばのカレー風味タルタルソース・・・

手作り女子♪お吸い物・・・デザート・・・

私はただ食べる人^^;・・・・ご馳走様でございます^0^~~♪




【2009/10/17 20:11】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室★



チビちゃんオンパレードの小金井教室^^

なので、ママ達なかなか予定をしていても当日までわかりません。。。

無理しないでくださいね♪
(Kさん、わざわざお気遣いありがとうございます・・・)

行きは中央線もトラブってました!秋葉の信号故障???だったかな?










ご自分のミシン持参で、こんな感じで作業をしていただきました♪

ブラザーとジャノメです^^




チビちゃんもすっかり手がかからなくなり?^^

バッグインバッグ♪こんなにスムーズに出来てしまいました^0^

これ、バッグインバッグにせず、卓上物入れ!(薬などの)にするんだとか・・・・

へぇなるほどな~~と感心してしまいました♪

次回クリスマス★~~

頑張りましょうね^0^~~









20000カウプレ近づいてまいりました!!!

10月3日にプレゼント掲載しています♪








【2009/10/16 19:38】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室^^



今日は練馬教室・・・^0^

まずはマトリョーシカの可愛いパスモ入れ^^みんなで仲良く完成です♪









その後はそれぞれ違った事を・・・




タックなしのAJチャンバッグあり




パターンあり^^

休憩タイムの人(ふふふ♪)あり^0^。。。







学級閉鎖で小学校がお休みになってしまったため

ママと一緒にAnnaちゃんも今日は飛び入り参加♪でしたぁ。。。




プレスドキルトでミニクッションを^0^

あっという間に仕上げてしまい~~~すごい~~~さすが~~~!!!

そしてママはマト柄のナナメがけとパスモ入れをAnnaちゃんに^^!

何だか絵に描いたような(^^ゞ幸せ家族ですね~~~






インフルエンザがほんとに・・・猛威を振るっています・・・

途中、お子さんの学校から連絡入ってしまい帰られた方もいたりして・・・
(お大事になさってください)







今年のクリスマス・・・★

素敵な作品が皆さん出来ますように~~~星に願いを♪~~★




【2009/10/15 20:23】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンタルタペ交換日&お教室



一ヶ月ってほんとに早いです・・・

もう、レンタルタペ交換日がやってきました!!




今回は10月ということで、先月作ったハロウィンタペにしました♪

タッセルがやっぱりユラユラ揺れていい感じ^^です。。。








帰ってからはお教室。。。




皆さん少しづつ時間がずれての到着でしたので、

作業はとってもスムーズに^^。。。

可愛いバッグを提出のTさんは次回からは高等科♪

新しい教科書ぱらぱら眺めては^^夢??膨らませて??ました、かな^^??





慌てて変えられてUさん、残りのラミネート生地忘れてますよ~~

使っちゃうかも^0^!!!



【2009/10/14 19:24】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室♪



10月なのにまだまだ暑いですね??~~~

今日もクーラーつけるかどうか・・・迷いました!
(さすがにもうためらってしまいます・・・)




お教室は午前午後の方が多く、お隣のおべんとばこ覗いたりして^^。。。




ミシンとハンドのモラ(別の方)です!趣が全然違ってどちらもいいですね~~♪

ハンドのモラを作られたKさん、なんだかモラにはまったようで^^

今後アップする機会が増えそうですよ^0^。。。

次回はレベル2ですね^^







見事なクリスマスのスター★~~~です~~★~~

こちらはオールミシン!

四角部分がもっこりしているのは先にホワイトキルトをしている為^^で

更に綿をあててもっともっこりになります♪

今からならバッチリ!クリスマスに間に合いますね^^が、油断大敵ゆっくりいそいで下さいね^0^
(トムジェリの仲良くけんかしな♪的な^^)








こちらは折りたたみ日傘の袋^^のたたんだ状態で~す。。。

気に入ったリボンを、我が家のごちゃ混ぜ収納から見つけていただきヨカッタァ~!

もしかしたらまだまだお気に入り見つかるかも??なんて^^;。。。








碑文谷のダイエーで、または駅でCさんとお会いした情報が!

お元気ですか~~~^0^






【2009/10/13 19:56】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピンクのサンプラーその2♪



サンプラーに入れるパターン{ファン・バスケット・ハニービー}を作りました。。。




1枚プラスすればいいので、やはりファンに^^;!

なのでバスケットとハニービーは入りません~~★

白でばらばらっと置いてあるのはパターン見本です♪

今回思ったのは、意外にもバタフライがミシンで簡単だったこと!

頂点がどうかな???っと思っていたのですがOKでした。

作ってみないとわからないモンですね~~~

(びっくり箱はハンドの方が早いです^^;あっ私は・・・)









四国中国地方ではおなじみの、手芸センタードリーム!!

こっちにも出来たよ~~とのこと、今日行ってきました^0^

思ったより広くはなかったのですが、

なんだかとっても懐かしい香り^^が・・・

ほんと、いろいろな面でお世話になりましたから~~~~





【2009/10/12 17:54】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピンクのサンプラー♪



ミシンキルトの見本として、

あともう1枚つなげて9枚でタペにします。。。




ハンドで作ったほうが上手に出来るもの、ミシンで効率よく綺麗に出来るもの・・・

どちらも良い面悪い面がありますねぇ。。。




今後も、絶対ハンド!とかミシンで早く!とか決めつけずに

その場その場で、作りたいものによって対応していけたらな、って考えています♪

(あれ?いつになく・・・真面目???^^;・・・)



【2009/10/10 21:37】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
講習会その2



講習会2日目・・・昨日が嘘のように快晴湿度なし~~でした^^

散らかっているテーブルは・・・私です^^;。。。




このうっすら見えるみんなのカーブが・・・・




こんな感じになりました、、、ってこれじゃ何も分からないですね~~~

少し形になったらまたアップします♪






バネが跳んで新しいの買わなきゃ・・・と半ばあきらめていたウォーキングフット!

講習中にU氏にみてもらい「直しておいたから~~~」と;;。。。

1万円もする押さえ金なので、感謝感謝です・・・・
(お礼もそこそこに帰宅してしまいました、、、ありがとうございました!)





お昼休みは大勢で盛り上がり!

行きから帰りまで経路が一緒の友人は・・・・・

もう、恥ずかしいから笑わせないで!






【2009/10/09 20:07】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
講習会その1



台風の中の講習会初日・・・・

家を出る前に、すでに出ている友達から電車情報をいただきまして^0^!!!!

全く問題なく地下鉄のみで会場に着きました♪

が、その友人達・・・・2~3時間かかり・・・ごめんね~~~お疲れ様~~

&情報、ココロからありがとうございますぅ!!!!!




ハスクのミシンは毎回眺めるだけで^^;使えず使わず、、、

いつものベルニナを使ってしまいます。。。

明日はチャレンジしてみます!ね^^











ミシンで作るサンプラー・・・何枚目かな???

今回は可愛く^^ピンクでまとめています^0^

苺柄もつかったりして♪






明日は晴れ~~~良かったぁ。。。。。



【2009/10/08 20:17】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室。。。



今日は朝からお教室・・・・・

足元の悪い中、皆さんそれぞれに大荷物で^^いらっしゃいました♪




こちらはIさんのハンドの課題アイリッシュチェーンです^0^

生まれたばかりのベビちゃんに^^ぴったりの可愛い仕上がりになりました(*^_^*)

良かったですね^^。。。



それからそれから・・・

ハンド以外にも、ミシンの小物からテクニックまで・・・と実に今日はバラエティーにとんでいて!











と、たっくさんの完成品も出来ました~~~(*^_^*)

お弁当持参で1日の方が多かったので、お昼タイムは今時の若夫婦話題^^。。。

協力的なパパが多いのにはちょっとしたカルチャーショックです!へぇ~~







明日からの台風・・・

みなさんもくれぐれも外出には気をつけましょうね~~。。。









【2009/10/07 20:14】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
new ミシン♪



先週、徒歩1分の実家のミシンが壊れました。。。

修理に修理を重ね20年選手^^

今週の3連休辺り一緒に見に行く??予定でいましたが・・・

もうすでに買っていて、今日届きました・・・はやっ。。。




仕事に行く前にチラットしか見てないのですが、

またゆっくり見させてもらい

なんなら借りちゃおうかな~~^^;ってな感じです♪

明日、ミシン屋さんが説明にみえるそうです^^










先日大作にする~~~といきまいていた風車。。。

大作どころか全部あわせても、60cmにしかなりませんでした^^;

なのでこれはこれでミニキルトに仕上げます^^;。。。

大作・・・・また遠くなってしまった。。。。。




【2009/10/06 20:01】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会



午後からはすっかり雨・・・肌寒い一日でした。。。

キル研では・・・なんとお子様、学校閉鎖続出!!

皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい!








タンブラー♪おもいおもいのバッグが出来上がっていました^0^




Nさん作リバティのミックスTのミニバッグ、ソレイヤードのトート、そして

ソーイングボックス白ビクトリアンバージョンです♪




こちらのカーブ針使用で上手にまつられてました^^!










Mさん作お着物で作るストール!注文品だそうです^0^

完成度が高くて、素敵でした。。。

どこかのお店に並ぶそうです^^





今回感じた事・・・写真の撮り方があまりにも下手・・・

今後もっと気をつけます・・・><。。。



【2009/10/05 20:01】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
20000カウプレ企画♪



訪問者20000迄あとわずか・・・^0^

と言う事でプレゼントを用意??しました。。。




とはいっても、これはず~~っとコトコネで展示されていたもの。。。

おそらく色々な方に見ていただいたので^^新品中古?って感じです(*^_^*)

反対側はこんな色合いです。。。




20000踏まれた方は、ご面倒でも写メを撮っておいてくださ~~~い^0^
(トラブル防止の為ご協力よろしくお願いします)

今月中には差し上げられるかな^^

サイズは縦10×横20×マチ10です。。。









キルトジャパン発売日♪

すっかりクリスマスですよ★~~~



【2009/10/03 19:08】 | プレゼント企画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソレーヤードのバッグ★



ソレーヤードでまたしても^^;バッグを★




持ち手のつけ方が変わっているので、市販の持ち手ではNGです。。。。。

裏はこんな感じですが・・・




人によってはこっちが表???かな。。。どうでしょう???

単純な形ですが、ナナメに裁ったり、コードなど入れると意外に時間がかかります。

念のため^^。。。
















明日から安曇野でキルト展が開催されます♪






有名な先生方の作品展と言う事もあり

生徒さん達、お泊りで見に行かれるとの事^0^!!!

修学旅行みたいで楽しそう~~いいですね~~~♪

お土産話^^たっぷり教えてくださいね~~~(*^_^*)




【2009/10/02 10:31】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室。。。



天気崩れそうかも???ッと思いきや

日が差してきて、ほっ・・・・・が、また明日から雨みたいですね~~~





今日はお教室では




おこちゃま用ラミネートポシェット
(バンビ生地、ちょ~~可愛かったです・・・コットンフィールドだそうですよ)




ママ用パスモ入れ(*^_^*)などなど・・・・・あっという間に完成~~~♪

次回バッグ&ポーチ^^。。。あっクッションも^0^!!!

どんどんと出来上がりそうですね。。。

来週アップできるかな~~~~!(^^)!











そして私は最近バッグが多かったので

縫いためておいた風車・・・やっと切り出しに入りました。。。

4月の作品展用タペの製作にかかります???の予定^^;です。。。どうかなぁ^^;







ハンプティダンプティ^0^あっちこっちでうけていただいてる様で^^;

嬉しい^^;~~でぇす★~~~




【2009/10/01 19:40】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |