キルト★ビー   



定期的にキルトを持ってやってくる幼馴染2人・・・

今日はドランカーズを提出して^^帰りました♪




「てきと~~に色合わせしてみた~~~」と言っていたけれど

いいじゃないですか^0^バッチリですよ♪

本科もいよいよ終盤ですね~~頑張って!!










他に、ラミネートでトートやパスモ入れ、などなどを(*^_^*)







インフルエンザで、学級閉鎖から始まり、学年、学校閉鎖まで!

ここら辺りは大変な事になっています!!

そんな中、子供を置いてきているので^^;

携帯、鳴りっぱなし^0^でした~~~

帰りおやつ買っていってあげてね~~♪






【2009/09/30 17:52】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室



とりあえず、全員ネイル^^;の画像撮りあいから始まり~~~

みなさん午前午後でしたので、おしゃべりも?に^^花が咲きまくり~~でした^0^。。。

どこの誰が高級店行けないだのなんだの^^~~~(笑)!!!








Nさん^0^1泊2日用たっぷりバッグ完成ですぅ~~~♪お見事!!!

やはりこの白系がグ~~でしたね♪素敵・・・・・

遊べないなんてぜ~~んぜん^0^まんまる~~充分遊んでますよ!

ご苦労様でした~~~







みなさんのソーイングBOXと^^




作業風景をパチリ^^

Yさん、日傘製作中です!

寒くなるの、もう少し待って~~~~






AJちゃん^^

次回是非是~~~非ソーイングBOX作りましょうね~~~^0^!!!









そしてNさん作、くいしんぼうバネバネポーチ(*^_^*)






帰りはまたしても皆さん慌ただしくさせてしまい、ごめんなさい><。。。

お口もお腹も!!!まんまんぷく!!!でしたぁ^0^♪







【2009/09/29 20:19】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エコバッグ♪



先日、お教室の生徒さんからいただいたパネル生地2枚^^。。。

コトコネのセールで購入されたとの事・・・

皆さんはもう何かに仕立てられたかな???

私は色々考えたのですが、やはり?流行の^^;エコバッグにしてみました~~~




パネルに裏地をつけてポケットに。。。




1枚ずつつけたので、両A面です♪




底は隠しマチにして、すっきりたためるようにしました^^

まだ作ってないようでしたらいかがですか~~??











徒歩1分の実家の母に頼まれた小銭入れ。。。

バネバネポーチなのでとっても簡単です^^;





【2009/09/28 17:43】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Lunch box



これまた生徒さんからのリクエストで^^;。。。

*2段重ねのお弁当箱ぴったりぐらい・・・
*上はヒモ巾着でなくて???ほかに何か・・・
*持ち手もつけたいけど、ごっつくなる???
*こぼしてもいいようにざぶざぶ洗いたい~~~

希望多すぎ!!^0^でも答えてみましたよ~~~♪




100均の2段重ねは、ほぼぴったりで(画像の感じより小ぶりです)、

上は三角にしてあり結べま~~す^^

持ち手は裏に綿テープ貼ってのチロリアンテープで

キルト綿、接着芯なしで裏地のみ・・・・ですのでザブザブどうぞ♪

これでOK??ですよね~~~~~~~~無理やり^^







このマザーグースはコトコネで購入したもの・・・まだあるのかな~~??

これ、とっても可愛いですね~~~







マザーグースつながりで、我が家のハンプティダンプティをパチリ♪

1番のハンプティダンプティは私だ・・・^^;しまった・・・






【2009/09/26 19:34】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
童話キルト



とっても残念ですが、今日もお休みになってしまった小金井教室;;。。。

確かにチビちゃんがいると突然何か!が起こり、予定組めなかったですよね~~~

来月はみんな元気で^0^お会いしましょうね♪さみしいな~~~。。。








カットクロスを整理し始めたら、出てきたのが何年か前に良くお店で見かけた?童話柄^0^!




赤頭巾ちゃんやブレーメンの音楽隊♪などなど・・・

4個のお話が生地の中にあったので、近い色とあわせてミニミニキルトにしました。。。




50×50でモザイク風に仕上げてみました。

少ししかなかったので、これでこの生地は使い切り^^

童話だけにめでたしめでたし^0^






【2009/09/25 19:48】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室^^



シルバーウィークも終わりもう少しで9月も終わりなのに・・・・・

あっつい!ですね~~~





連休明けのお教室は^0^皆さんとっても真面目でした!!!






製図を取られる方、ミシンを踏まれる方・・・色々と。。。

リリーのハンド・・・本科で一番難しいパターンですが、とっても綺麗に出来ています。。。

ソーイングボックスもぐ~~!アレ?裏は^0^!!!

相変わらず人気のAJバッグ、カーブ頑張ってくださいね。

次回全員のクッション(*^_^*)楽しみで~~~す・・・OK???
















午後からはHさんも合流・・・

圧巻の絵キルトパート2!見せていただきました♪

そしてそして、サンプラー!!!完成ですぅ。。。。。

とても研究熱心で、毎回見習わなきゃな~~って思っています。





皆さん上り坂^^;・・・ほんとにお疲れ様でした・・・

次回はもう少し涼しいといいですね^^




【2009/09/24 18:52】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室



秋祭り・・・の時期ですね♪改札抜けたら、ハッピ着たかたがいっぱい^^

ぴ~~ひゃら♪も聞こえてきました・・・・・

明日から大賑わいのようですね^^。。。






お教室は珍しく???全員同じ作業・・・で^0^

レシピ作りご協力^^;???ありがとうございます♪

画像は宿題などなど・・・完成品をパチリ^^








パスモ入れはおしゃべり中心の^^お教室内でも完成してしまいました^0^

よかったですね~~~♪(キット、増やします^^;・・・全然足りません)

そして次回は、とっても豪華な作品が皆さんできそうで^^・・・楽しみです^^








弁当男子はこちら^0^~~~

もう、あっという間に!空になってしまいます^^。。。

ご馳走様です!!!






今日は途中オーナーさんが飛び入り参加^0^!!!

(おこちゃまを泣かしてしまったのは言うまでもありません^^;・・・)

帰り際、azuki先生教室に今度は私が飛び入り参加^^;。。。

(お茶までご馳走になってしまい・・・ありがとうございます♪)

なんだか10月にお楽しみがあるようで~~いいですね~~~^^
【2009/09/19 18:57】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おしゃれおば様&猫プリント♪



去年のIQW横浜で、どのお店だったかな~~??店頭で山積みになっていた生地。。。

見知らぬ方と同時に持ち上げ^^1枚しかなく、仲良く半分こにしたのがこのパネル生地^^です♪




天気も暗いし?・・・

夕方の仕事まで時間もあるし・・・・で

黒で仕立てよ~~~と・・・が

デザインが明るいので元気になりますね♪




最近マイブームのアウトポケットです!(ちょっとピンボケ^^;)

あの方も何かに仕立てられたかな~~~^^。。。













そうそう、先日のミニミニバージェロ、

ちゃんともうピローケースにしたんですよ^0^

今日から使用開始^^しま~~す♪(私のに)




【2009/09/18 20:16】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マトリョーシカ



先日の本革で作ったマトリョーシカのパスモ入れ。。。

合皮のゴールドでも作ってみました♪




カバンにぶら下げるのを考慮して、長い紐タイプも。。。

キットは革もゴールドも両方用意しました^0^

チャック、金具の下げ紐、タック、マト生地、本体すべてセットで

内容により800円~1100円で設定しておりま~~す。。。

よろしくお願いします♪

(11組ありますが、多いかな少ないかな・・・)











生徒さんからの宿題バッグ、出来ました。。。

見せていただいた実物は、お酒の・・・菊正宗?白鶴?大関??の生地で出来ていたものですが

私はソレイヤードで、持ち手を長めにして^^。。。

おんなじよぅ~~に出来ているはずですが・・・実物見たら全然違っていたりして^^;。。。

お手柔らかにね^0^





【2009/09/17 20:19】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室



なんだかいつまでも蒸し暑いですね~~~

自宅教室でもまだまだ冷房(ドライではなく)中です。。。





ミシンキルトで今日は、ストレート、カーブ、アングルと

色々なカットの仕方で出来る、サンプラーを作り遊んで??お勉強?していただきました^0^。。。






こんな感じから




こんな感じまで^^。。。

ミシンをいじられる方は、やったことある~~!ッ的な??ですよね。。。

生徒さんも実はそうです^^;。。。

が、毎回きちんと^^言われたと~り^^やってくださって♪(ありがとうございます^^)

なので、出来上がりはいっつもとっても綺麗ですぅ。










ハンドの生徒さんには、バッグの仕立てはどちらでもいいですよ~と言っております。

大体の方はミシンかな???

もっちろん、半返しでハンドで物凄く綺麗に仕立てる方もいらっしゃいますよ^0^

そして、今日は手もとっても綺麗な生徒さんですが^^

ミシンで仕立てる事になりました♪

で、これまたミシンもとっても綺麗に角、合っていました^0^







お教室での話題・・・キルトから外れっぱなしで^^;すいません~~~^^;。。。




【2009/09/16 19:30】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再びキルトフェスティバル2009^^;



今度は友人と一緒に、またまたQFへ。。。

(野原チャック先生のサイン、今日も並んでました!)




お店は前回見たのでちょっとしか買わず!駅前のマルナンさんへ。。。

マルナンさんは帆布が安い!と以前うかがっていたので早速購入しました!

生成りでよければ550円・・・ご参考までに♪








マトリョーシカのパスモ入れ・・・キットにしています^0^

お約束ですもんね~~(Iさんほんとに申し訳ございません^^;)

本革・・・約15cm正方余りました・・・が、

こればっかりはさすがにもったいなくって捨てられず、

マグネット手縫い用^^に仕立てたりして。

針や糸より工具が似合う・・・・ねぇ。。。









【2009/09/15 14:57】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィン♪



先日のQFで購入したハロウィンのパネル生地。。。

アイリッシュチェーンでミニタペにしました。。。




作らなくてはならない課題です^^。

なので、ほんとはもっと色々手を加えたいのですがダメ~ですね^^;。。。

後、パイピングして出来上がりです♪










残ったパネルと端切れも全部使って超ミニキルトのおまけ。。。

こちらも後はパイピングで完成。

タッセルでもつけて、ちょっぴり豪華にしてみますね^^





【2009/09/14 19:54】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室。。。



今月は、9月初の5連休があったり、お彼岸だったり・・・

なかなか皆さんの都合がつかない???と言う事で、珍しく日曜教室になりました^0^










今日は忘れないうちにパチパチと♪

Iさんのプレゼント用ナナメがけ、お揃いでポーチやミニミニトート。

卓上ロールティッシュ入れ、AJチャンバッグなどなど・・・

いただける人・・・ほんとによりどりみどりで、羨ましいです、いいですね。。。

Rさんはパターンを♪たくさん増やした課題まで含め、年内に!ですね~~^0^がんば~~~

お笑い2人組KさんHさん^0^はバッグインバッグやビッグトートとエコバッグ!

あっナナメがけもめがねケースもですね♪

8割?がどうしても宿題になってしまう(爆笑ネタが多すぎなもんで!)のですが

ほんとに皆さん、、、すごい~~~です^0^!!!

次回は4人でお揃いバッグですね^^。。。











そうです!今日は弁当男子登場の日!!!♪

マーボナスにきゅうりも炒めて入っていました~~!これ、食感よくってありです!

肉巻きの本格的なリンゴソースも大変おいしくって^^。。。

女子チームはおだしのきいたお汁と、手作りパステル風なめらかプリンを。。。

私は^^;・・・・ただ食べる人・・・

ほんとに、まさに!おいしい役割の人でした~~

ご馳走様でございます★





【2009/09/13 19:25】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルトフェスティバルTokyo2009



現在、渋谷東急本店で開催中の、QF2009行ってきました♪




野原チャック先生ご本人がいらしていて、

ご自身が新しく考案された、フレンチヨーヨーをお買い上げの方の為、

サイン&記念撮影に応じてらっしゃいました^0^なので・・・長蛇の列・・・^^。。。

いいな~~と思いつつも、並ぶのか~~~と・・・

先生を横目に見ながら、お店に進んでしまいました^^;







この時期、クリスマスにはまだ早い?為か、ハロウィン生地がとっても目に付き・・・

あっちを見ては戻りこっちを見ては戻りして、パネル生地を何枚か購入。。。

そういえばハロウィンはまだ作成した事がなかったので、

このパネル生地で、今年初めて作ってみます。。。




善は急げ!で早速うちにある生地をプラスして、アイロンしてカット・・・

が、アイロンが甘かった^^;…かけ直し^^;ですね。。。




【2009/09/12 18:25】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タンブラー♪



今日はほんとは小金井教室だったのですが

もしかすると???多分違うけど??一応念のため・・??って・・・

そう、1人インフルエンザかも?・・・です。。。

おこちゃま、べびちゃまが多いので、念のためみんなで次回に見送り~~残念・・・

お熱下がるといいですね、、、お大事にね、、、










訳ありトープ(トープあまり使わないのですが^^;)のタンブラーつないで、

キルトし始めました^0^

でかでかトートになります♪







春に春色バッグをアップしたものの秋バージョン♪

完全に同じ、色違いです。。。

外は特に夜はなんとな~~~く秋ですね~~^^







夕方からの仕事・・・今日は早目に行ってきます。。。

でも、やはり定時の方がいいか・・・




【2009/09/11 13:45】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室!



半年ぶりの練馬の生徒さん・・・^0^

皆さん・・・今日からミシンテクも導入です♪




おしゃべりしてると間違えてしまう?間違えがちなので、

最初は賑やかでしたのに、次第に静かに^^;・・・ん~~ん集中してましたね~~

全員とってもスムーズでした!

これからもいろいろな物作っていきましょうね~~★






その後みなさんそれぞれの作業を!!

で、こちらはお嬢さんにミニポーチ♪です^0^

いつものナナメがけ・・より二周りぐらい小さいサイズ。

私のぺけ^^;はあったものの、ここまで出来、宿題・・がもう完成され!!!

写メ拝見・・・バッチリでしたね^0^おめでとうございます♪

そしてごめんねごめんね^^;~~







毎回キッズに参加してくださるannaちゃんより

お手紙つきのプレゼントをいただきました^0^~~~~~

ラミで愛用している・・・ホッチキスですぅ~~~

画像アップしたかったのですが、お父様の社名ばっちり^^;でしたので、お手紙だけ♪

annaちゃん、ほんとにありがとね><

お手紙つきのプレゼント…何年??何十年?ぶりかな~~~

嬉しいな~~♪




【2009/09/10 19:46】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンタルタペ交換日



ほんとに1ヶ月は早いです・・・・・・早くもレンタルタペ交換日♪

駒沢Cafe fontaineで飾っていただいています。。。




おととしの9月に作成したもので、テーマはスローライフ・・・

構図は車屋さんのものを参考にさせていただきました、、、ので

完全オリジナルではございません^^;

そういえば最近スローライフって聞かなくなりましたね???








パイナップルのミニポーチ完成。。

底のマチ、キル研ごめんね、やはり大きくしちゃいました^^;

PPなので、こ~んなパイナップル(8㎝)もへっちゃら~~ですよ~~~





【2009/09/09 08:10】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室



たまや~~~~~♪




圧巻の絵キルト!ですね。。。。。

コトコネのアートクラスにも在籍していたHさんの作品です!!!

お見事^0^~~~~



午前午後の生徒さんはおべんと持参なのでお昼は話がはずみすぎて・・・^^

そのおべんとの中味が^0^大爆笑(Iさんごめんなさい^^;)だったり

Mさん、すんごいかたとお友達だったり・・・もろもろと・・・







あれ??

みなさんにいろいろなものを手がけていただいてるのに

画像が^^;少なすぎですよね^^;。。。。。

反省・・・・・・・




【2009/09/08 19:54】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会



前回が針仕事展を見に行く・・・会でしたので、作業は実に1ヶ月ぶりです。。。




Mさん、こ~~んな素敵なタペを夏の間作られていたんとは♪

オクタゴンにグルッと三角、これも風車だとか。。。

色々な風車があるんですね~~~^0^







こちらは爆笑のタンブラー^0^

ほんとに・・・みんなであーだこーだ言いながらの言い過ぎの^^楽しい作業でした!!!

皆さん思い思いのバッグになる予定^^;です。。。

楽しみ~~~♪







他、パターン作成、バッグインバッグなどなど・・・が、

また、写メ忘れ><、、、ソレイヤードのバッグも><・・・。。。


次回忘れずにパチリさせていただきます・・・よろしくお願いしますぅ^^;




【2009/09/07 17:11】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
草履♪



以前コイコイハワイアン作品展で出合った草履。。。

ハワイアンの作品展示でしたので、鼻緒もハワイアンの生地を使用してましたが、

履き心地の良さに、生地お任せ^^で2足注文♪




男子用と年配女性用で。。。

イメージ通りの出来上がりで・・・早速使用させていただきま~~す♪








昨日の講習会で、いらな~~い!っていう生地をいただき^^;

ミニミニバージェロ^0^出来ましたよ~~~

ご協力に感謝^^です。。。

ぴちっとアイロンかけて、まわりに生地足して、ピローケースにちゃんと仕立てますからね♪









ニードルクラフト秋号です^^

中味はすっかり秋色・・・でした。。。




【2009/09/05 19:28】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の講習会その2





本日のミシンはこちら^^毎度おなじみ・・・ベルニナオンリーでした。。。

他もどうぞ~~おっしゃってくださったのですが、今回は冒険せず・・・^^;。










こまごまと小物課題やパターンを製作したのですが

「今ピンクの水玉マイブーム??」なんていわれたりして・・・ほんとですね^^











秋は作品展も目白押しです♪




9月9日~15日まではキルトフェスティバル2009、渋谷東急本店で。

同じく本店で10月15日~20日までは黒羽先生サークル展を!

東京芸術劇場では9月に蜷川キルトファクトリー展、同10月は升井先生クラス展・・です。。


さあ、全部行かなくちゃ♪





【2009/09/04 20:20】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の講習会その1



朝からハードな???ソフトな^^講習会。。。

帰りは生地屋さんのバーゲンに直行・・・見た顔ばかり・・・そうみんな流れてきてました~^^




講習会、作業は全部ベルニナで、画像のハスクのミシンは一瞬いじってみました^^;。。。

まだ、慣れるまで(押さえかな?)時間がかかりそうです・・・





前回の講習でミニミニパイナップルの土台をOさんにいただきました^0^




これはまさにミシンならではの小ささです。。。




ヤコブと一緒に並べてみました。

なんだか初心に帰ります★~~~





【2009/09/03 19:31】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室



今日はミシン有、ハンド有、おしゃべり(これが1番多い^^;)有でした^0^。。。




ラミネートでピヨピヨバッグを作成中をパチリ♪




こちらはバッグインバッグを!!

どちらも完成したのですが・・・完成をパチリし忘れまして^^;・・・

ほんとに・・・・なんて言うか・・・^^;。。。。。







ミシンでは、カット&ソー・・・ストレート及びカーブの作業など^^!!!



他にハンドの生徒さんはボータイを♪

ビタミンカラー満載でとっても元気になります!

そしてポーチはソレイヤード・・・こっちは大人っぽく・・・ですね^^



ロータリーカッターを始めて使用された生徒さん・・・が左利き。

なんだか???あれ???と思っていたら使いにくいの当然ですよね~~

左利き用あるのかな??

明日、出先で見つけたら購入してきますからね~~♪







【2009/09/02 20:54】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小銭入れ?パスも入れ?



先日の針仕事展であったチャック・・・・・

を、生徒さんがまとめ買い・・・それを私が買って^^;・・・

最初ッ~買えばよかったですね~~まわりっくどいです。。。




サイズが長めだったので、小物用に作り直し




ドレスデンの小銭&パスモどちらも入る小物入れにしました^^




裏はこんな感じです♪

カーブのあるものは、こうすると簡単ですよ~~^^。。。







【2009/09/01 20:30】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |