お教室



コトコネオーナーさん&AJちゃんが遊びにいらっしゃいました^^




どこかで^^見覚えのアル?アイロンを置いてってくださったので^0^

早速自宅教室の際に、使用させていただきますね♪

オーナーさんから生徒さんに差し入れ生地もありますよ~~~。。。

ありがとうございま~~す(*^_^*)










入れ替わりで、その後お教室。。。




これ、全部お一人作です★~~~すごい~~~。。。

持ち手もほんと、何気に可愛いんですよ!(^^)!




そして今日はポーチを作って帰られました♪










ドレスデン、少し出来ましたが^^;。。。



【2009/07/31 18:53】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
草履♪



先日の、koikoiハワイアンキルト展で販売されていた草履!

最近流行り??の、編んで作るタイプのとってもやわらかいバージョンです!




今日、piyo先生とお会いした際、お持ちしていただきました^0^。。。

早速今、履いています~~~気持ちいい~~~★

ほんとにありがとうございます(*^_^*)











淡い生地でカット始めました。。。

ドレスデンの横長バッグになる・・・予定です??

日々途中経過、報告していきま~す。。。




【2009/07/30 20:02】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト★ビーでお教室



ネットも高速通信がいいなぁ~~と思っていたので

今日、光の工事に来ていただいたのですが、

構造上のトラブルでたまたま100件に1件の無理な家です・・・と。。。

とってもとっても残念です・・・






幼馴染が朝から来て、急遽キルトビーからお教室に変更・・・




タック付きラミネートバッグ、完成して帰りました^0^。。。

次回はこのマトリョーシカのパスモ入れ^^だそうです。

たしかに、ラミもマトリョーシカ柄なので、ぴったり!でしたからね♪

ソレイヤードは、あまり生地でパスモ入れ^^だそうです、了解!







課題はバスケット^^でした。。。

こんな感じの淡いブルーもいいですね!

次のドランカーズ、カーブが多いけど頑張ってね★!




おつかれ様~~~~~◎









【2009/07/29 17:24】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室



なんだか嫌な天気・・・ですねぇ。。。

最近外では降られ、家に入ると止んで・・・雨女???だったのかな??え~~。。。

夕方からの仕事、降りませんように^^;。。。










今日は、またまたラミ^^有り、チャック付け有り、コード作り有り、などなど・・・でした♪

ペットボトル入れも完成品があったのですが、パチリ忘れ^^;です、、、すいません・・・

前回地図の下手さで^^;ご迷惑をおかけしましたが、今日はばっちりOKで、

皆さんスムーズに到着していただきました、よかったぁ★





今回、クッション作りのKさんにはたんまり宿題お出ししましたが、

出来るとこまででいいですからね^0^!





なんだかまたまた天気・・・・あやしそうです・・・・・はぁ。





【2009/07/28 14:24】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フルーツバスケットその2



家を午前中出たときはカンカン照り!でしたが・・・

すっかり降られました・・・・・








先日のフルーツバスケット、やはり周りにコード入れました。。。これで、完成・・・★

完成図は以前のものとあまり変わりないので

コード中心で斜めから^^撮ってみましたが♪ドアップすぎ?ですね^^;。。。









帰りがけ購入したパッチワーク倶楽部。

意外と売り切れの事が多いこの本、

ラスト1冊・・・あってよかったぁ^0^です。。。



【2009/07/27 16:34】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室




今日は珍しく??皆さんの作業風景をパチリさせていただきました♪







1月のドームに参加するパートナーシップキルト。。。

PPでとりかかっているのはRさん^^

あと、周り!で出来上がりでした(*^_^*)
(だって~エンジンかかったのは1時間たってからですからね~~^0^)










Iさん、Hさんはラミネート巾着やポシェットなど?など(^^ゞ







恵比寿で開催中の、Koikoiハワイアンキルト作品展を

生徒さんたち、午前中見に行かれたそうです^^

お宝・・・・・あったみたいですよ~~~







そして^^またまたみなさんのバッグや小物をぱちり^0^




秋に出来上がった碇の生地のバッグ!

今年は持てますね^^よかったぁ~~~

あっRさん、これボータイのバッグの大きさですよ♪~~~
【2009/07/25 17:30】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室



夏休みに入ったので^^チビちゃん達も一緒のお教室♪

あれ?幼稚園児はもうチビちゃんではないのかな~~~???





キャスのバッグ&ペットボトル入れ&変わり巾着もろもろ・・・

ぜ~~んぶまとめてパチリ♪







日傘、あと留め紐で出来上がりです♪

一枚だけ裏にしてレースを付けました!!!

「傘ができるなんて~~~~!!!」と^^みんなで感動!

たしかに・・・ほんと・・・そうですよね~~~









女の子って静かですぅ;;。。。

ママの横でおんなじようにログキャビン??コースター??を・・・すごい・・・



そして・・・J君

女子が来て大喜びの中、おしりで突き飛ばして転ばせてごめんね^^;。。。

そういえば今日は抱っこしてない???わ!!!






【2009/07/24 20:20】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フルーツバスケット



以前にも作ったフルーツバスケット。。。

再び製作始めました。。。

今回は画像の青い熱転写ペンシルを使ったら、すごく作業がスムーズ!

便利グッズでっすよ~~~オススメ♪







こんな風に何となく並べてみて・・・




縫い付けていくとこんな感じです♪

あと周りをグルッとパイピング(今はバインディング??)して出来上がり。

あっほんとにパイピング?コード入れようかな???






【2009/07/23 17:38】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルト作品展



恵比寿ガーデンプレイスで開催中の

Koi koiハワイアンキルト展に行ってきました♪






ど~んど~~んと大きなフレンドシップキルトに迎えられ

皆さんの大作が所狭しと多数飾られていて!!!!!

製作期間、一年6ヶ月なんていう素晴らしいタペもあり・・・って・・・すごい~~すごすぎるぅ~~




ホット一息、可愛い小物達も^^。。。

が、もちろん一針一針ハンドです・・・

全部紹介したいのですが、この迫力は是非是非実物をご覧になってください^0^

お時間のある方はおススメの、とっても綺麗^0^な作品展です!

26日まで開催されてま~~す♪









お楽しみ??の販売^^完成品有り、生地有りもろもろありました!

どれも、いいの~~~?っていうくらいのお手ごろ値段。

製作者様ご苦労様です^^







ほんのほんの片隅に^^小さく小さくコトコネショップも^0^。。。

相変わらず眠そうなオーナーさんがいらっしゃいました^0^。。。





Piyo先生、素晴らしい生徒さん、素敵な作品をありがとうございました(*^_^*)





【2009/07/22 17:46】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マトリョーシカ part2



いっぱいお洗濯をした日に限って、雨ですからね~~~

明日も・・・とのこと・・・じめじめはほんとに嫌です。。。









昨日に引き続きマト生地で今度はペットボトル入れを♪

隣においてあるのは先日350で作ったもので、それよりも若干、大きくしてみました!

350をこの生地で作るなら、下の麻はいらないかも・・・です。。。




やはりサスペンダーの持ち手いい!!!

こんな風にもつけられちゃったりもするので~~~

是非是非まだの方はお試しを♪







【2009/07/21 19:01】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パスモ入れ♪



先日やっと?手に入れたマトリョーシカの生地♪

同じく先日はじめて購入した本革に合わせ、パスモ入れ作りました。。。




革は扱ったことがなかったのですが、

マシーンサークルの仲間に色々うかがったので、今回が初挑戦です(大袈裟^^;)

とりあえずは失敗もなく、出来た・・・ような感じです。。。










カバンにぶらさげるとこんな風に・・・

最近、チャームが流行っているので、外に出ていてもおかしくない?かな??

これ、なんだか、練馬教室の生徒さんにうけそうな気がする~~~♪

あると思います!!!



【2009/07/20 18:05】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室



今日から新しい場所でのスタートでした。。。

駅で生徒さんと待ち合わせを♪

改札出たところで、お互いどこどこ~~???とくるくる見回しても見えず・・・

なんと違う駅で待っていた・・・のは生徒さん^^です。。。笑えるぅ~~^0^(ごめんね^^;)

が、その後はスムーズに^0^到着いたしました、良かったですね(*^_^*)






ペットボトルホルダー、サスペンダータイプで^^完成されました!

やはり、こっち、おススメです♪

ほか皆さん色々と^0^。。。





人が作ってるのを見ると、ほんとそれもいいですね~~~

ってどうしてもなりますよね!(^^)!

何故でしょう??????






生徒さん達のペット所有率がとっても高いのに驚きました!

そっちも何故でしょう????





【2009/07/18 18:34】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MC Ogawa



ミシンキルト勉強会のあつまりですが

今回はみんなで買出しへ・・・




仲間の一人に皮の扱い方をよ~~くうかがった?ので

失敗OKな、さほど高級でない本皮も買ってみました。。。

最近流行のマトリョーシカもやっと手に入れたので、

早速小物に仕立てようと思います^^たのしみ~~♪










PPで、パートナーシップキルトを作るやり方を説明していて

見本で奥?から出してきたポットカバー??なんだろう??です。。。

図案は雑誌から引用したものですが、PPですので角が綺麗に出ますよ^^








帰り道、山手線、話に夢中で逆周りに乗りました。。。

山手線がぐるっと一周まわっていて・・・ほんとに良かったぁ^^;・・・




【2009/07/17 20:24】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルト完成



今日は、も・・・暑かったですね。。。




ハワイアンキルト完成です。。。

なんちゃってモンステラの図案にしたので

キルトラインで穴を表現したら

葡萄みたいになってしまいました^^;。。。

まぁそれもあり^^ってことで!







ペットボトル入れや、小物の持ち手は

バネで引っ掛けるタイプを使用してます。。。

が、今回画像で寝てる、サスペンダータイプを購入してみたのですが

これでかませたらパイピングをしっくりかんで、実にぐ~~♪

若干短いのは気になりますけどね^^。。。




【2009/07/16 21:02】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室




昨日に引き続きお教室♪




2日連続の生徒さん;;

もう、パートナーシップキルトここまで出来ていました!!!すごい~~

そして可愛い小物達も一緒にパチリ♪

スノーマンはバザーに出されるとの事!

ビーズがたくさんついていて、見つけたらお買い得ですよ~~~って

どこのバザーなのかな???







他にもたくさんの手作りの小物達があったのですが

写真ばっかり撮っていると怒られちゃう?(誰もそんな事おっしゃってないですよ^^)ので

隙を見てパチリ^^。。。






ハワイアンは3点とも同じ方ですべてハンドです♪

どれくらいお時間がかかったのか聞き忘れ^^;・・・ました。。。

サイズが相当大きかったので、時間も大きいですね^^;。。。


Nさんのチュールのバッグは

とっても秘かに私とお揃いですよね^^

あっ柄違い^^って言うのかな^0^。。。


前にひっそり立っているメジャーのお馬さん(*^_^*)

どこに載っているか・・・みなさんご存知のテキストですね^^

和のような?洋のような?・・・とっても可愛い作品で・・・・・

尻尾を何度もひっぱってしまいました^^;。。。。。






ほんとにお暑い中、ありがとうございました!






【2009/07/15 18:58】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室



自宅に始めての生徒さんが何人かいらして・・・・・

私の地図がとんでもなく^^;ほんとにご迷惑おかけしてしまいました。。。。。

特にKさん、許して~~~~!!!






到着後はみなさん笑顔満載^0^で・・・したよね^^;。。。




ステイシーミシェルさんの4シーズンボルチモア・・・

4つをごちゃ混ぜにしてMさんここまで出来ました♪

もう3層にしてあるので、後は落としのみです!

ほんとに素敵・・・でしたよぉ(*^_^*)









他、Yさんのラミネートや、Mさんのホワイトキルト作業中をぱちり!






そしてHさんMさんのバッグです^^






明日も引き続き2日連続の生徒さんもいらっしゃって。。。

お暑い中、ほんとうにありがとうございます^0^!!!!!

心よりお待ちしておりますね♪




【2009/07/14 20:25】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会



久しぶりの外・・・での研究会。。。

鎌倉スワニーデザインの素敵なバッグ見せていただいたのですが

写メ^^;忘れてしまい;;残念。。。

ランチでは、気がつけば周りはいなくなっていました^^;。







色々話し合いの結果???




保冷シートはユザワヤがどうやら安いみたいです!(画像のタイプ)







出かける前にここまでカットして




帰ってから貼り付けました。




後は3層にしてひたすらキルト・・・です。。。

なんちゃってモンステラ風?にカットしてみたので、

葉っぱの中くり抜こうかな?どうしようかな???

あっもう遅いんだ^^;・・・・・






【2009/07/13 17:13】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パートナーシップキルト募集!!!



毎年おしゃれ工房で募集するパートナーシップキルト。。。

昨年より、お教室で参加しています♪

今年は{生命の木・ツリー}がテーマ。

で、いろいろなご意見を踏まえて?今年はこれにしました(*^_^*)




明後日から型紙やレシピ、お配りしていきますよ~~~^0^

お楽しみ???に^^

(ちなみに締め切りは8月31日でぇす!)











吊るすタイプのティッシュ入れ第2弾・・・

季節柄やはりここはハワイアンの図柄で^^ね♪

が、またまたミシンキルトですので簡単です^^;






季節は関係なく

我が家では1年中吊るしています^^;。。。




【2009/07/11 16:48】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室



デジカメ持ち歩くと言ったのですが^^;・・・・。。。

本当に毎度毎度ピンボケですいません。。。。。






ポシェット!ミニはパパさん用だとか^0^

で、パパお気に入り^^のようです♪良かったですね。。。

保冷シートペットボトルも今後画像に写る率高そう??な予感^^

おこちゃま用、自分用、友達用、、、ともう増殖されていました♪



長い日傘も途中まで・・・

こっちももしかして・・・はまりそうかな???どうでしょうね^^

夏の時期の小物達・・・いそがないと寒くなっちゃいますよ!って

まだこれからが、夏本番ですね^^;







【2009/07/10 19:23】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウォールポケット



コトコネの生徒さん、ウチへのルートを確認??下見??がてら

遊びにいらっしゃいました^0^♪




ゴブラン織りの生地でアウトポケットのたっぷりバッグ!

しっかり仕立てで、素敵でしたので(*^_^*)

遠慮なさってましたが^^;無理やりパチリさせていただいちゃいました。。。

お暑い中、ありがとうございます。

また、来週からよろしくお願いしますね^0^。。。








以前雑誌に掲載されていて、いいな~~と思い作ったウォールポケット。。。




なんと、コトコネで委託されていた先生の作品でした♪

構図などはほぼそのままですが、1つ1つのデザインは変えて作ってあります。

さらに、ミシンキルトですので本物のハワイアンほど全く凝ってません。

が、夏のお気に入りの1つ^^です。。。






【2009/07/09 16:50】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室



ラミネートがまだまだ続きます^0^。。。






プレゼントにも最適♪なんだそうですよ^^・・・・

こちらの分は持ち手を別につけるタイプのものばかり!!!

ブログを見て、キンカ堂にも行かれたそうで

見たことのある生地があるような、ないような^0^♪





仕上がりが早いので、重宝しているようですね。。。

って私もかなりプレゼントに利用しています(*^_^*)









今日は、出かけた帰りに駒沢のCafeに寄り

飾っていただいているミニタペをパチリ・・・・・

が、ピンボケすぎ^^;、載せなきゃ良かった???^^;。。。



【2009/07/08 17:01】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
★七夕キルト★



毎年七日は雨・・・なのですが

今年は珍しく晴れ!!!でしたね^0^。。。





先日からカットカットのピース、

ようやくトップだけ繋がったのでアップします^^




どことなく短冊?っぽい感じなので??タイトルは七夕、と言う事で^0^-★






ここから先はゆっくり仕上げていこうと思っています♪

今年の願い事は・・・病魔退散^^;かな。。。



【2009/07/07 19:35】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト★ビー




定期的に友人がキルトをやりにやってきます♪

うち1人はテキストも^^

本日はボータイですね^0^。。。




昔は、よく私も小花柄で作ってました。。。

最近はポップ路線にはしっていて、あまり使わなくなりましたが、

なんだかレトロ??で懐かしい感じ・・・かな??










そして私は・・・と言えば、先日からのカットでいよいよ縫いに突入・・・

結構な縫い応えで^^;今日はここまで・・・

肩、パンパンです。。。




【2009/07/06 20:26】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
買出し・・・



今日、土曜は何が何でも買出し!と決めていたので

雨でなくてほんとに良かった・・・♪です^0^。。。




かなり在庫薄になっていた無地をまとめ買い。

そして、本日の作業はカット&カット。。。




明日から縫っていこうと思います(*^_^*)









帰宅したらポストにニードルクラフト新刊が^0^。。。

モラもどことなく夏向き^^ですね~~~






【2009/07/04 20:12】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
AJバッグ



再びAJバッグ作りました♪

今回は大人買い^^;したソレイヤードの綿麻バージョンです。。。




生地なので、ラミネートと違いカーブもすいすい??^0^・・・

で、外ポケットもつけやすかった、、、です。

パンパンに入れてるため上を向いてしまいましたが

飾りボタンで留められるようにしました^^(生地なのでね^^)





2個作るつもりで、こっちから作るのがいいかもしれませんね~~

あっベテランのRさんや、ラミネート慣れているIさんNさんは大丈夫ですよ(*^_^*)



kyoさん、全体像はこんな感じですよ~~~♪





【2009/07/03 20:03】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソレイヤード・・・丸型



お待たせ??しました。。。

筒型ラミネートバッグ、作りました♪




この柄がなかなか手に入らず、ネットショップでようやく見つけ購入したのですが、

今日池袋に出かけた帰り、キンカ堂(始めて行きました^0^)に寄ってみたら

なんと、巻き!であるではありませんか!!!!

最初っからここに来れば良かったです・・・恐るべしキンカ堂。。。




この形、やはりミシン初心者さんには難しいと?どうかな~~~???








可愛いハウスが出来上がりました♪

キッズクラスのAチャンです(*^_^*)

狼さんが覗いていると思いきや、入り口はお菓子のおうち^^

子供の発想って・・・素晴らしい~~~~★

(ピンボケでほんとにごめんね;;)




【2009/07/02 20:26】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室



早いですね~~~もう7月ですよ~~^0^。。。

大好きな箱根駅伝で言うところの芦ノ湖到着!

今日から復路、下り始めます(一体どういう例え^^;)










新しく仕入れ?たビニール生地♪(他20本有り!)

早速気に入っていただいて、AJバッグを作りたい~~^0^と。。。

丸カーブが難しいのと、ビニール度が高いというダブルパンチでしたので

ゆっくり丁寧に作業されてました^^。

なので、カーブも綺麗に出ましたね^0^。

ラミネートでもう1度作られたら、もう少し楽かも???

是非、作ってみてくださいね(*^_^*)











以前、ワンコインレッスンで使用したキーケースです。。。

これは、企画物(私は企画には立ち会ってませんが^^;)での講習でしたので、

材料費も含めてワンコインでした!!!

小学生も来てくれたりして、しかもお上手なんですよね~~





金具の回転キーホルダーだけでもかなりお高かったような???

すっごくお得な企画だったんですね~~~^0^



【2009/07/01 16:17】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |