大人買い♪




毎回図書館でCさんとNさんと三角関係^^で

ぐるぐる借りていた、ソレイヤードの本・・・

やっぱり、買いました♪





なので、生地も思いっきり大人買いしてしまいました^0^。。。




で、これだけ生地はあるのに

作ったものはパスモ入れです^^;。。。




そんなもんですよね~~~

生地を買ったことに、とりあえず満足してしまって・・・危険~~





あっ、まずこの生地でギャザリングバッグを作るんだった!!!

早速とりかかります!




【2009/06/30 14:33】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MC Ogawa




今日は月1回の勉強会・・・

持ってきて!と言われてる生地を持参せず怒られて^^;

暑いだの寒いだの風がこないだの言って怒られて^^;

 






本当はこんな作業をやる予定だったのですが、

今日はおしゃべり専門チームに入りました♪







皆さんの小物達を集めてパチリ^^。。。








Aさんの{賑やか鶏のカラフルタペ}もパチリ(*^_^*)

とっても可愛くて、実にAさんらしい明るいタペ・・・かわゆい♪




そして最後に、お○ぶの私に対し^^;体操して痩せたら!と

たっくさんのメニューを教えてくださいました^^;。。。

え~~みなさんが・・・・痩せすぎだと思います!ダメ???^^







【2009/06/29 20:47】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション内)教室



今日で最後となってしまったコットンコネクション・・・・・

お風邪のオーナーさん、鼻声で・・・ほんとにお疲れ様でした。。。




お教室はこれまた賑やか???で^^






午前は斜めがけを!

お二人のSさん^^多少のハプニング^0^はあったものの、無事完成♪

良かったです(*^_^*)

(縦長だってグ~ですよね~~~^^)

そして、今日はKさんの名前を間違え続け^^;最後には怒られました^^;!!!

ごめんなさい、許して。。。








午後は産休明けのWさんがいらっしゃいました^0^。。。

僕ちゃん^^ママそっくりでびっくり^^

これからママバッグ・・・一緒に作りましょうね♪




他、作業は皆さんばらばらでしたが、それぞれにスムーズに進み

とっても助かりました。

ありがとうございます♪

(Rさん、毎回知らんぷりでごめんね~~^^;)










最後に、みなさんのおかげで、とっても楽しいコトコネでのクラスを

終える事が出来ました!!

受講してくださった皆様、ほんとにありがとうございました。。。




【2009/06/27 22:15】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室



生徒さんの、僕達私達とっても大きくなりました♪

タッチどころかはいはいも出来なかったのに、

今はすたすた!歩いています(*^_^*)


もう、ベビちゃんではなく子供・・・ですね♪



その分?ママ達もゆっくり時間が減ってきて^0^

バタバタ、そしてバタバタで・・・







そんな中Oさんのスラッシュキルトバッグとミニミニポシェットをパチリ♪

スラッシュはお義母さまから・・・だそうです。。。

お嫁さん優等生^0^!です!!!ね。

ミニミニポシェットはこんなに小さくていいの~~~???

と製図の段階で思ったのですが、

ばっちりお気に入りになったようで^^良かったです♪

さらなるミニミニミニはお嬢さん用に^^んもう、ママさいこー^0^




パターンも提出していただきました^0^。。。



次回は今日は途中ですが、完成したみなさんの作品アップしますね(^^ゞ






【2009/06/26 20:54】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メジャー♪



メジャーを常に使用しています。。。

一個はソーイングセット内に、もう一個は引き出しに・・・

が、何故か一個しかないんですよね^^;・・・・

なので、簡単バージョンを2個作りました。




ハギレの生地で裏と表にし、巻きかがって




ブレードと飾りをつけて出来上がりです♪

3個になったので安心???ですね(*^_^*)













久しぶりに、ギャザリングバッグできました~~~と生徒さんから^0^

が、またまた転送なので画像が悪すぎ==ごめんなさい。。。。。

実物はジーンズ生地でとっても可愛かったのに・・・あ~あ。

もう、2点ともお嫁入り^^したそうです♪




【2009/06/25 17:45】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンタルタペ(cafe fontine)交換日&お教室




午前中は土砂降り!!!

午後は日もでたりして・・・







早いものであっという間の第4水曜、交換日です。。。

毎回午前中に伺うので、久しぶりに電車で行きました。。。

(自転車のバッテリーは満タンにしておいたのですけどね~~^^)




今回はシャドーキルト&刺しゅうのミニタペです♪

お近くの方は是非見てみてくださいね^^。

  








午後のお教室でもラミネートは大人気です^^。。。




ほか、キルトラインを検討したりして♪

今日は生徒さんに、タペ製作中の失敗談をうかがって

かえってこっちも勉強になった1日でした。。。
【2009/06/24 18:03】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室



梅雨の晴れ間??若干暑すぎですが^^;

やはり雨・・・よりいいですね^^♪







相変わらず人気のラミネート^0^。。。

この生地で斜めがけはそういえば初めてですね~~~

柄が地味&派手で大人気のソレイヤードです♪

このように、縦横に使うと一本で出来ました!

まだまだポーチも2個ぐらい出来そうに余ってます。。。











昨日、キルト研究会で提案されたペットポトルミニ入れ。

完全ハンド(左)と完全ミシン(右)で作ってみました。。。

私的にはピンクの方がいい感じ!です^0^







【2009/06/23 14:05】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会




梅雨に入りじめじめむしむし・・・・・

今日は研究会でしたが、皆さん行きも帰りも傘なしでOKだったようで!

自転車でも濡れずに^^よかったですね^0^。。。

(晴れ女はどなた???多分Mさん^^ーー★)










今日の課題はペットボトルミニ。

中はもちろん保冷シートなので濡れません。。。

これはAさんの見本でリバティですが、

私はまたまたソレイヤードで作ってみようと思っています!

作り方はシンプルそのもの・・・すぐ出来そうで^^いい感じですよ~~。










他、みなさんの小物をパチリ^0^。。。

もちろん手荷物バッグも手作りでした^^









今日はP通信発売日ですよ~~~。。。




【2009/06/22 18:11】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
がまぐち。。。



何故か皆さん一度は作られているがまぐち・・・




私はもっぱらこの穴あきタイプを使っています♪




色も形も大きさも、たっくさんありすぎて?

どれが便利で可愛いかは・・・よくわかりませんが^^;

出来上がるとそれぞれに便利で可愛いですよね(*^_^*)







以前お教室で皆さんに作っていただいたときに、生徒さんの一人が

型紙が折れてるのに気づかず、その大きさで生地を裁ってしまって・・

大爆笑・・・^0^なんてエピソードがありました^^。。。








口金に合わせて、横1センチ大きくを目安に型紙を作ると

脇のグチャ感がわりといい感じ♪に出来ますよ^^




まだ作った事のない方は是非作ってみてくださいね^^





【2009/06/20 21:40】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒い作品完成



黒い作品完成しました。。。




この時期に、どーなの???的な感じですが、秋以降持とうかな?と思います。。。








子供にも斜めがけの黒を作りました。。。

見せたら、もう1個欲しい・・・とのリクエストが・・・

横長、ふたにチャック、表にもチャック、ボタンなし、でよろしくと!












斜めがけを作られた方は、こんな風にどんどんアレンジして、

自分だけの・・・を是非作ってみてくださいね♪








【2009/06/19 19:32】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四角つなぎ・・・フォーパッチ



何日か前に適当につないだフォーパッチ。。。




大きいものと小さいものをこれまた適当につないで




とりあえずトップ完成しましたっ★

(160×150㎝)

初めて麻でタペを作りましたが

夏っぽい感じがします???よね^^。。。






タンスにしまってしまう前に、キルト綿貼らないと^^;・・・・




【2009/06/18 17:49】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション内)水曜クラス



今日は一日コトコネ・・・

残すところあと一回になってしまいました。。。








今回は完成品がとっても多かったです♪

チャックつきポーチもなんと!2時間で出来てしまいました!!

裁断からですので驚きの早さ?だと思います?よ・・・あれ??^0^・・・




ラミネートは斜めがけとポシェットを。

AJチャンバッグも好評で^0^あとは縫い合わせるだけです・・・

が、私のあの説明で^^;お分かりになられたか???若干心配ですぅ・・・^^;。




世界一周のおくるみも

お孫ちゃん8ヶ月になってしまったとか^0^!!!

でももう、周りをぐるっと!で出来上がりです、、、が、その頃はもう歩いてたりして^^






余計なお話で横道にそれっぱなしでしたが(*^_^*)

今日もとっても楽しいお教室でした♪





名古屋からいらしたSさん^^

またドームでね。。。






【2009/06/17 20:12】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒い作品



来月から我が家のミシン(今現在5台有)がフル活動しそうなので

今のうちに1台づつ点検開始です。。。




油差したり埃や糸くずを取ったりして・・・試し縫いで終了。。。

今のところ全部調子良かったので・・・とりあえず、ほっ。









黒い生地で作品作りをするので、黒のキルト綿を貼りました。。。

(グレーに見えますが両方とも真っ黒です)




が、アバウト人間なので持ち手のコードの中身は黄色使っちゃたりして^^;・・・




でも、問題なく??完成しました。。。

(先に持ち手が完成???)








我が家の百均のゴミ箱です。

上はゆるく、下はきつくゴムを入れてます♪

よろしければ、是非皆さんも真似してくださいね^^。。。
【2009/06/16 20:09】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室



ハンドクラスのお教室がありました♪




Tさん^^テキスト本科が終了に近づいております^0^!!!

そしてこれは課題のボータイのバッグ!

可愛らしい色合いで^^出来上がりがとっても楽しみですね(*^_^*)

ほか、大作もかかえてるんですよ~~~



次回までの宿題がたっくさんで^^;大丈夫でしょうか???

出来るとこまでで・・・ね。











嬉しいプレゼントが届きました^0^!!!

転勤先でご一緒させていただいたベテランキルターKYOさん^^の

ブログ企画に参加!見事プレゼント商品をゲット!です♪

後ろがティッシュ入れになっており、とっても便利!

早速使わせていただきますね(^^ゞ

ありがとうございました★










コトコネの有能なアシスタントRさん^^!のランチバッグ完成です♪

これは形がまん丸底でとっても可愛いですよ^^

が、その分まん丸はやはり若干難しいかも???

いやっそこは有能なだけあって^0^とってもよく出来ていますね。。。






あっ、ラミネートのまん丸まだです^^;・・・・・



【2009/06/15 18:11】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション内)土曜クラス



梅雨入りしたんですよね~~。。。

今日はムシムシした一日でした!!!





お教室は午前、午後そして夜???と^0^






ラミネート斜めがけは相変わらずとっても人気です♪

で、残った生地でポーチなど^^チャックの仕立てもラミネートだと簡単ですしね★










こちらはSちゃんのサンプラー^0^

お店の生地で色あわせも、角!!!もぴったり!!!です。。。お見事。。。





それぞれ2時間のお教室に、何故か(私も含め^^;)皆さん大荷物でした^0^

お疲れ様♪でした^^





そして夜の部は、いつもお世話になっているネイリストさんのご自宅で

僕用斜めがけを^0^!!!

モデルは僕、本人です。。。




有能なアシスタントさん^^が一緒だった為

とっても早く出来ました♪

ふふふ、ありがとうございました★☆★





【2009/06/13 22:04】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室



ベビちゃん!!!

今日はよく泣いてました^0^元気の証拠ですね~~~^0^。。。

が、あれ?お昼になったら^^;急に静かに・・???だってお腹がすいてたんだもんね^^

まだそれでいいんですよ♪^^




今日はラミネートと課題を!!




ほかの方の課題を聞いたり製図したり、、、と

少し皆さん忙しそうでしたが、またまた手際よく

ミシンを交代で上手に使ってましたね^^(ホチキスもね^^)

あと一歩で完成のNちゃん

黒糸がなく詰めが出来なかったOちゃん

次回忘れずに作品お持ちくださいね^^



あっみなさんの次回のご希望は何でしょうか???

もしかして今日のカーテン生地バッグ^^???




【2009/06/12 20:14】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室  Part4



改装中の練馬教室・・・






あんな棚やこんな作業テーブルができました♪




そして、こんなにスプレーも充実しています^0^!



「ユザワヤさんぐらい揃ってますか~~?」と通りがかりのおば様が!

「えっ、それは無理^^;です」と答えました・・・^^;










毎回必ずキッズ教室に参加してくれるAちゃんが、

ハンドでこんなに可愛いペンケースを作りました^^

ほんとに器用で・・・お上手^0^なんです♪

いずれアシスタントに・・・ならせてくださいね(*^_^*)ヨロシクネ★ー




そして、そのママさんも練馬教室で以前ハンドでこのバッグを!すごい~~~。。。

が、そのうちお嬢さんに超えられてしまうかも^^;なんてね。

お教室・・・早く再開できるといいですね^^






【2009/06/11 22:26】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト★ビー




幼馴染がキルトをやりに定期的にやってきます♪

今日は前回の宿題2枚を持って(あとお昼ご飯を^^)おしゃべり、キルト、おしゃべりで。。。




もう1人はいよいよハワイアンのエコーキルトに入りました!えらいですぞ~~~。

出来上がったらアップしましょうね^0^。











昨日のスプールバッグ、持ち手をつけて完成しました。。。




中をあけるとこんな感じです。。。

丁度スプールが立つ厚みに作ったので、思ったよりたくさん入りました。






図書館に行ったらなんと!松山先生の{花いろキルト}が!!!

わが区にはキルトファンの図書委員(言い方可愛かった??^^;)が絶対いますね!

びっくりしました。。。





【2009/06/10 17:31】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室



いよいよ西は梅雨入りですね~~~

じめじめ・・・嫌な季節がやってきました。。。




今日、自宅教室ではコトコネ人気ナンバーワン??(大袈裟?)のラミネートで

バッグを作られました♪

まさに、バレエの先生へのプレゼント!だそうです。。。

きっととっても喜ばれますよ~~~^0^

私もこの生地欲しかったな・・・







久々のちくちく始めました。。。




というのも、昨日のキル研で若山先生の本をお借りしたので

なんとなくそんな感じのカラー?で作り始めました。。。




これはスプール入れにしようと思っています。

&両A面で手提げ型にしようかな・・・と。。。

パーツは完成したので




組み立てました。

後は持ち手をつけて出来上がりです♪

あっ、ちなみにこの形はこの本とは全く関係ございません。

レシピなど掲載されておりませんので・・・念のため。。。




【2009/06/09 21:11】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会



前回のキル研で、ヨーヨー9個でバッグを作る~~~話題で

私は・・・・・^^;な四角いポーチを作りましたが




皆さんはこんなに可愛いです^^;。。。。。

誰か交換しませんか~~~と言っても、無言・・・でした。

そりゃそうですねぇ^^;。









そして、前回、サンダル型小銭入れ?めがね入れ?も提案されていて

みんなのをまとめてパチリ♪

グアム?あたりのお土産屋さんに売ってそうじゃないですか^^???










トップまで出来ていたMさんのアイリッシュ・・・

ハンドのキルトラインが入ってきました。。。

やはり、素敵★です。










Nさんにはミシンキルトのパターンを2枚提出していただきました。。。

完璧!です♪





そして私は今日は・・・今日も^^おしゃべり担当でした。。。



【2009/06/08 17:25】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花いろキルト



今日は午後から雨もやみ、出先では最終的にかなり傘が邪魔!な1日でした。。。




そして、本屋さんでは新書棚に松山敦子先生の本が♪

とにかく表紙が可愛かったので、思わず買ってしまいました^0^




帰りがけに吉祥寺ユザワヤでリネンを5メートル!!!

今、この生地はセールでメーター498円ですよ!安いですよね???あれ???

日暮里の方が安いのかな???








何日か前にカットしておいた生地・・・

とりあえずこんな感じでつなげています。

タペになる予定・・・・です^^。。。



【2009/06/06 19:57】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
echinoの生地



自由が丘教室で話題になっていた echino  の生地。。。




これはたまたま水玉ですが

基本的には大柄で、とっても素敵。。。

生徒さんではnisiyukaさん、Nちゃんの斜めがけがそうです♪
(作品は以前両方ともアップしてますが・・・探しますか^^;・・・)





今回私はこのラミネートの裏に使用してしまいました。。。

もったいなかったかな^^;???

この形は持ち手の切り替えなしのタイプで、少し難しい???と思いますが・・・

ご希望の方はどうぞおっしゃってくださいね^^





そしてここにぶら下げているのが




こういったチャームです♪

小物もどんどん可愛いのが増えてますね^^



echinoの生地・・・しっかり丈夫で

バッグには最適ですよ!

見つけたら1度お試しを是非^0^



【2009/06/05 15:13】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室  Part3




練馬の改装も急ピッチ^^;???に進んでいます♪






なんとな~~~くレイアウトしてあったり

なんとな~~~く鉢植えが飾ってあったりと

細かいところが微妙に綺麗になっていました^^




模様つきのバイヤステープや染め粉、さらにはレトロなアップリケなど

へ~へ~~ボタン(ふるっ)いっぱいのお宝が続々と出てきて、楽しいです♪

今度お宝も写メ撮らなきゃですね(*^_^*)








帰りに本屋さんでQJを!

そう、今日発売ですね^^

これからゆっくり読みまぁす。。。




【2009/06/04 20:10】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション)水曜クラス



いよいよラストの月となってしまったコトコネ・・・

昨日よりセールが始まり今日で2日目。

が、昨日はすごかった!!!!!そうです。。。

レジ待ちが店内1周だったとか!

なので、もう商品は^^;スカスカ状態に^^;^^;。。。

私も昨日行けば良かったですぅ、残念。。。






遂にサンプラー完成!!!です!




そしてもう1枚♪




パターンは一緒でもこんなにも雰囲気変わるんですね~~~

ほんとにほんとにお疲れ様(*^_^*)でしたぁ!!!

今後、この上を続ける方、自由に作品作りされる方いろいろですが

私もたくさんの刺激をいただきました♪

これからも共に^^頑張っていきましょうね^0^。。。














平行してタペ作りやバッグなども!!!

ほんとに皆さん意欲的で素晴らしいです。











午後は斜めがけバッグ講習がありました♪

すごい!早い!ほぼ完成です!!!

後はトンカチでとんとんと・・・優しくですよ(^^ゞ

皆さんカーブのカットが難しいと^0^

え~難しいのカットですか~~~笑えるぅ~~~^^。。。











お店のお手伝いにいらしてた洋裁のAJチャン先生作!です。。。

まん丸がとっても可愛かったですが

洋裁の先生をもってしても、やはりラミネートは硬く丸は難しいと。。。

う~~~んチャレンジしたいけどな~~~

やめようかな~~~悩む~~~






【2009/06/03 19:56】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初夏のバッグ



雨が続いていましたが

今日は珍しく晴れ?(梅雨じゃないから当たり前?)なので

そんな気分の初夏のバッグをアップしました♪






フラスコ型でたっぷり入りますよ。。。

が、なかなか合う服がないので^^;持てません^^;。。。









四角を何も考えずにカットしました。。。

5センチと9センチです。

何になるか・・・はたまた何にもならないか・・・

まだ・・出番待ち、待機中って事で^^;。









バッグのレシピ、完成です。

やはり写真入りは分かり易いですね!

2枚組みになりましたが、そんなに難しいバッグではないんだけどな~~~???

組み立てが大きすぎたかな???^^;。




【2009/06/02 15:32】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
M C Ogawa



今日は朝から勉強会・・・

久しぶりのEQで、ほんと勉強になりました!!!




円弧やアーク編集・・・そうだ・・・そういうのも頭につめこんだな~。

忘れてる~~~^^;いかんいかん。。。










そして、他にラウンドネックのワンピースも♪

あとは裾を好みの長さに始末して出来上がりです!

この怪しい画像より^^;もっととっても可愛いので、今度試着してパチリ!ですね。。。
(誰が?・・子供に着せて・・・が、男子・・・無理^^;・・・)

洋服は専門では全くないのですが、とっても簡単でした!良かった・・・









服の生地をお任せで頼んだところ、今日見て

あれ~~~どこかで見たことあるな~~~と・・・

そう、このマザーズバッグとお揃いだったのです!(^^)!

若いママが選ぶ生地なのね~~~わ~~~い^0^。。。






今日は、EQといい洋服といい、おんぶに抱っこの一日でした♪

ありがとうございました!







【2009/06/01 19:10】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |