クリブキルト展



渋谷東急本店で開催中の若山雅子先生のキルト展♪に行って来ました。。

トリコロールカラー満載の^0^素敵な作品展。。。

トラディショナルなので、なんだかゆったり見られる^^って感じです^0^

一回りした後は、キルトショップを見て何か欲しいものはあるかな~~~と




が、今回の買い物はこれだけ!

お財布の紐、固かった!デ~~~ス♪








おしゃれ工房に来年のパートナーシップの募集要項が!

昨年は★スター★でしたね^^

またまた今年もみなさんにお願いしちゃいますよ~~~(^^ゞ






今日はこれが




こうなりました。




この形はクラスでのご要望が多いため、

写メで撮りながらレシピを作ろうと思います。

これから構成してみますね(ってそんなにたいしたものではないですが^^;)

上手に出来たらアップしますので♪





【2009/05/30 22:29】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室



雨だったせいか、まった~~~りした感じのお教室でした♪

チビちゃん達も何故か?とってもおとなしかった???ような・・・




失敗できない^^キャスの生地で、変わりミニトート200%でデカトートを!!!

Nちゃんベリーグッド♪ですぅ。。。
 
肩から掛けた感じも、口が広くてと~~~ても使いやすそうでしたぐ~ぐぐ~ぐ~・・・









テキストは、本科パターンラストに近いりりーを!

これは製図も縫うのもとっても難しいパターンですね。。。

頑張って!!!









ポシェットもなんだかあっという間に出来てしまいました^^

後はヒモを縫い付けて出来上がりです♪ね^^。。。

チビちゃん達・・・みんなママにおんぶされて気持ちよさそ~~~でした(*^_^*)

あっ、だから静かだったのかな~~~???







【2009/05/29 15:40】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室  part3




先週は柱をアップしましたので

今週は綺麗になった白い壁を^^!!!




もっといい画像はないのか~~~と聞こえてきそうですので^^;

次はきちんと考えてパチリしてきたいと思います^^;!!!!









何個かできたヨーヨー・・・やはりミニミニポーチにしました。。。

裏に3個つけたので全部で9個!!!でもう疲れ気味^^;です。

やっぱりヨーヨー苦手かも・・・









練馬の帰りに新刊を3冊購入しました^0^

春の夜長???これから読みふけよう・・・と思っていま~す♪




【2009/05/28 20:30】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンタルタペ 交換日♪



月末水曜は 駒沢 cafe fontaine のレンタルタペ交換日です♪




日差しが強かったため、ロングの手袋にサングラスと完全防備!

今度、あの黒いサンバイザーで顔が全部隠れるの・・・買おうかな・・・




来月は6月なので、ジューンブライド^0^にちなみ、DWRをお持ちいたしました。

仲良くボタン掛け合いましょう^^って事で、要所要所にボタンをちりばめています。

久々ハンドの作品をアップしました^^;。。。










図書館で借りてきた本達^^です。。。

また新刊、4月のもありましたよ♪

皆さんもお近くの図書館、要チェックですよ~~~。。。



【2009/05/27 19:00】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポシェット。。。



ポシェットを作りました・・・




前回作ったソレイヤードのミニトート。。。

形が変わっているので、生地も変に余ってしまいました。

なので、縦、横、接いだりしてポシェットに♪




裏付きですので、ポケットもあります^^。。。

紐は、細めの革を使った、ちょっといい感じ?のものを使用。

ミシンで縫い付けたので、楽で丈夫??かな???

この大きさに落ち着くまで、結構試行錯誤しましたので、多分グーなサイズです(*^_^*)

ご希望の方は教えてくださいね^^







昨日のキル研で久々にヨーヨー作る???となりました。

なので、今日何個か作り始めました。。。。

が、私はこのヨーヨーがとても苦手です^^;

仕方ない?ので、だれでも上手に作れるこれを使用・・・でも・・・まだ苦手^^;です。。

ミニポーチでも作ろっかな^^







餅は餅屋・・・

ミシンの音がなんとも鈍く?いや高く、カチャカチャする~~~と

ミシン屋さんにお話したところ、

それはゴミを取って油差して~~~~との事。。。

早速やりました^0^

すると、何と言う事でしょう(ビフォーアフター風)!!!

音もなくなり滑らかに!完璧直りました♪♪♪

やはり、ミシンの事はミシン屋さんにですね^0^!!!

ありがとうございました^^★




【2009/05/26 19:51】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会



今日はキルト研究会・・・

毎月2回は集まろうね^^

という事で、定期的に集まっていますこの会・・・

ミシン&ハンドさまざまに研究^^;???しています。。。






何故かばらばらに撮ってしまいましたが、お持ちになられたバッグ達です♪

持ち手の色を合わせた??そんな感じの分け方??かな??










そしてお一人、ミシン講座をお初めになりました^^

ハンド歴はと~~っても長いので、遂にミシンに転身?

って事は???ないですよね^^。。。




【2009/05/25 17:49】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション)土曜クラス



今日は遂に・・・・

あまりに一人バタバタ状態でしたので

生徒さんはそれを見かねて呼ぶのではなく、挙手^^;してくださいました^^;^^;。。。






皆さんほんとにに手際が良くて・・・

全部完成品!!!!お見事です~~~!(あっ布バッグはまだね^^;・・・)

久しぶりにミシンを使われた方

まっすぐ縫えない~~~とおっしゃっていた方など・・・・色々ですが、

とんでもございません・・・みなさんほんと、お上手でした♪




ちょっとした事に感動していただいて、実に嬉しかったですぅ^0^

また次回も是非感動してくださいね・・・♪









【2009/05/23 21:27】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニトートとポーチ・・・



明日のお教室で作るミニミニトートとポーチ♪




そういえば、型紙もレシピも何もなかった(><;)・・・・・

慌ててそれなりの物を??を???作りました。。。

レシピ作り・・・毎回後回しになってしまいます・・・・・




他、これだけの材料を持っていこうと思います。

それでも足りないときは足りない(欲しいものがかぶったりして・・・)んですよね^^;。









お店は6月からセールが始まります;;!!!

欲しいものはすぐ!なくなってしまいますよ~~~

お早めに^^

はぁ~残念・・・






【2009/05/22 20:31】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室  Part2



行って来ました!改装中の練馬教室!!!




前回と同じ???と思いきや^0^柱が真っ白に^^。。。

内装もナチュラル(リクエストをありがとう;;・・・・)になっていて

あとひといき!って感じです♪

社長さん!頑張って!!!












もう、ご案内をお出ししました・・・;;とオーナーさんがおっしゃったので

ここでも残念なお知らせをいたします・・・

自由が丘に移転してからお世話になっていたコットンコネクション・・・

6月をもって、実店舗閉店となりました・・・

わか~い、かわい~オーナーさん!

まだまだ小さいお子さんとの時間を大切にして下さいね^^。。。



尚、オンライン及びイベントは参加されます♪

引き続きよろしくお願いしますぅ^0^。。。




【2009/05/21 19:53】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション内)教室



とっても賑やかなお教室でした♪









午前クラスは

通常のお教室にプラスで、お隣ではラミネートクラスをやっており^0^

仲良し??お友達??ママ友かな^^の3人組さんがわいわいと^0^♪

きっともう1個作られそう^^ですね。。。ラミネートも購入されていたみたい??ですし(*^_^*)

頑張ってくださいね♪忘れないうちに!が肝心ですよ~~~。。。



通常のクラスではMさんアイリッシュ開始!

2M以上の大作になりますよ~~~楽しみですぅ。。。

Iさんもミニトート完成!あとマグネット忘れずに^^・・・








午後クラス^0^・・・・・

すっごいパワー全開の2人組さんがやってきました!!!

とっても手作りには結びつかない???失礼^^;???のような・・・感じ・・・の・・・

いや~~~パワフルさいただきましたよ~~~

完成に大満足??でお帰りになりました(^^ゞ

良かった良かった♪

Aちゃんの斜めがけ・・・・

すっごいこだわりで、柄あわせバッチリ!!!です♪

さすがです~~~ぅ



久しぶりにSちゃんが!!!

大きくなったお嬢さんもご一緒に^^。


あっお買い物でいらしたIさん!いつ帰られたんですか~~???






【2009/05/20 18:17】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スーちゃんを探せ^^



皆さんほんとにありがとうございます♪

え??そうです・・探していただいてです^0^!!!!!

昨日は写メ画像でしたので、

今日はもう少し見やすくデジカメにしました♪




この中のスーちゃんは




これです^^

きっと全員正解★^0^★だったのでしょうね~~~。。。

皆さんがPCに顔を近づけて見て頂いただろう姿・・・^0^嬉しいですよ~。。。










明日お教室に持っていくアイリッシュチェ~ン。。。

まだトップだけです^^;。

が、それはそれでいい見本になるしぃ・・・・・なんて^^;。。。







午後からの仕事・・・

今日から豚インフルエンザのため、こっちサイドはマスク着用が義務付けです。

若干面倒・・・







【2009/05/19 12:37】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト★ビー



キルトをする友人と、おしゃべり専門の友人がやってきました^^




キルトをする友人はハニービーを♪

奥縦まつりがなかなかうまく出来ない~~と

なので、色々まつりになった!とおっしゃっていましたが^^;。。。

うんうん、それもありって事で!










葉書の整理をしていたら、以前埼玉にいた頃に通っていたお教室の、

作品展ご案内葉書、が出てきました^0^

フレンドシップキルトです♪



もう随分前なので、ご無沙汰しておりますが

皆さんお元気かな~~~

私は唯一すーちゃんがいるハウスですが、お分かりになりますでしょうか^0^???









昨日図書館で借りてきた本です!

4月発売ですよ~~~やっぱり早いかも???





【2009/05/18 17:28】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お箸いれ&旅行バッグ!!



今日嬉しい写メが届きました♪






学校指定の手作りグッズ・・・

基本的にはお受けしていないのですが、

とっても困ってる~~~との事^^お引き受けしました♪

写メの転送なのでとっても画像は悪いのですが^^;

大変喜んで???いただいたようです^0^。。。

かわいいお嬢さんの添付がありましたが、、、品物だけのアップにしておきます。

小学校生活♪思う存分楽しんでくださいね^^










昨日うっかりバッグだけアップしましたが

パターンも提出していただいたのでした^^;ごめんなさい。。。

オレオのハウスも再登場^^

ヤコブもはっきりした色で素敵ですね♪




【2009/05/16 18:51】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室^0^



今日は、とっても可愛いチビちゃん達が集まるお教室の日♪でした^^

ミシンを購入した!生徒さんが新品のミシンを持参^0^




お花のついたかわいらしいデザインのミシンでした♪

おかげでみんな仲良く^^使いまわし、スムーズに進みましたね。。。

ありがとうございました^0^!!!






同じ形でも、ほんとに生地で雰囲気変わりますね~~~^0^

マリ○ッコ風の生地でいつものトートのミニバージョンを!

これがまたすご~くかわいく良かったですよ!





キャスキッドソンのラミネート生地を購入とのお話もちらほら^0^

え~~高いから失敗できませんね~~~

カットから緊張しますね^^ガンバ!です♪







【2009/05/15 15:16】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
改装中  練馬教室



まだまだ改装中の練馬教室・・・

今日はお手伝い??にぎやかし??に行って来ました♪




今週中には内装が綺麗になるとのこと・・・

トイレはめっちゃ^0^綺麗になっていてびっくり!

自動で水が流れるし・・・^^;。。。

今日はお手伝いが4人もいたので、それなりにはかどりましたが・・・どうでしょう???

お待ちいただいている皆様;;、、、

あともう少しだけ・・・自宅待機、よろしくお願い申し上げます♪










うち生徒さんのお一人が、去年作られたこれとお揃いのバッグを持っていました♪

そうだ~~この時期にピッタリですよね~~~

私も使おっと!!







【2009/05/14 19:02】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お教室♪



もっと天気になる!と思っていたのですが・・・・

今になってやっと日が差してきました♪






今日お教室では日傘を作りました^0^




完成作品をパチリ!

出来立てのほやほやすぎて、霧吹きが、お水が乾いていませんね^^;(Yさんごめんなさい)

長いバージョンは完成するのですが、折りたたみは1回では難しいです。。。

意外に骨付けや袋に時間がかかるため、、、です。

2回で完成ですね^^











お気に入りのメジャ~です♪

切り貼りが少しビクトリアン??ぽいかな???

もうぼろぼろになってきたので、作り直さなきゃ^^;。。。




【2009/05/13 15:49】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファブリックボックス



今日も早めのアップで^^♪








先日生徒さんにお借りした{私の手作り}に掲載されていた

ファブリックボックスを作ってみました。。。

画像手前の小さい方がそうです。

奥の大きめのはコットンフィールドでキットになっている、カルトナージュ・・・

違いは、ファブリックボックスは全くボンドを使わないというところ・・・です。

ほんとにボンドを使わず出来るのかな~~?と思って、、が、出来ました^^

全く知らなかったのですが、イギリスの伝統手芸なんだそうです。








箱つながりでティッシュボックスも。。。

夏向きに作った出来立てほやほやです^0^

まだ、チャコペンの水色が落ちてません^^;。




【2009/05/12 08:43】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MC Ogawa



朝からミシンの勉強会がありました。。。

勉強会という名前にふさわしく^^;?色々なバッグの仕立てを習ってきて

今後また、ますます?バッグ作りが楽しくなりそうです♪




合間にみんなでラミネートを作ったりして^0^!!!!!









全員が持ってきたバッグを集めてパチリ!

最近は、お教室でも、こうした集まりでもみんな手作りバッグです!

なんだか・・・・・・すごい♪






【2009/05/11 19:38】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション)教室



久しぶりの晴れで^0^!!!良かったですね~~~




GWも終わり(結構しつこい^^;)久しぶりのお教室でした♪






午前中のお教室はゆっくりのんびり出来たのですが・・・






午後は結構ハード目で、生徒さんに

「お忙しそうなところ申し訳ございませんが・・・・」

と、質問されてしまいました^^;。。。

きっと私のてんてこ舞いが見てとれたんですよね~~~すいませんです^^;^^;。

が、それでも皆さんいい感じで本日の作業クリア!でお帰りになりました。。。

良かった・・・・・





GWにたっくさんのプレゼント作品を作られたIさん!!!!!

折角お持ちいただいたのに、ゆっくり見られずごめんなさい・・・

前回もそんな事申し上げたような。。。







今回は皆さんの次回の持ち物きちんとチェックできたかな・・・

あっウォーキングの金具、もう1度確認しなくては・・・




【2009/05/09 21:18】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クロワッサンバッグ



今日は、ばたばたと出入りが多そうなので

早めの更新です♪




GWはパッチワークと少し遠ざかっていましたので

また、昨日あたりからキルトモードに突入です^0^♪







珍しく布スタンプなどをしてみました。。。


基本的には、リネンではあまり作らないのですが

今回はナチュラルテイストで^^・・・







朝から土砂降りの雨、あがりましたね~~~~!




【2009/05/08 11:28】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リバティプリント



GWも終わり、たまった洗濯物・・・・が、あいにくの雨ですね・・・・





図書館で借りてきた本です。。。




リバティの本を見ているうちに、なんだか作ってみたくなり・・・

以前から、あちこちの本にエコバッグ?などとして紹介されていたこの形^^




ランチボックスくらいの大きさで、リバティをほんの少し使ってみました♪

内袋も同時進行で出来てしまうので、とっても簡単です!



もう2回りくらい大きいのが、多分エコバッグなんでしょうね^0^。。。



【2009/05/07 14:09】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和で遊ぶ布の祭典



昔の赤プリ・・・今の何でしたっけ^^;???

で開催中のキルト展に行ってきました。。。

完全に、和、がテーマの作品展。

というか・・・和とミシンの作品展かな???

とっても素敵なこじんまりとしたキルト展でした♪





もう1つのお目当ては講習会・・・異素材のバッグの作り方を講習してきました。




今回使用したミシンはこちらです。。。

お教室でたまたま質問があったウォーキングフット・・・

CK1200はやはりこれだそうです!!




素材によってこの数字の圧を変えればよさそうですよ!!!








GW中開催されている「和で遊ぶ布の祭典」・・・

ご興味のある方は是非どうぞ^^。






明日3日~6日までブログはお休みします。。。



【2009/05/02 21:15】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
買出しへ・・・









買出し・・・というほど大袈裟ではないのですが

フェルト、日傘用UVスプレー、などなど細々したものを買いに行ってきました。。。

フェルトは10枚一組なので・・・こんなにいらないんだけどな~~

なんて思いながらもついつい・・・^^;毎度の事です。。。








ご要望のあったランチバッグ♪

早速昨日のおうちの生地で作ってみましたが・・・・・

若干気に入ってないので、修正して再チャレンジしてみます!

丸底で形はひじょうに可愛い♪ですよ。。。






もう1つバッグを!!!

これは、この持ち手を使いたくて作ってみました。。。

何箇所かカーブピーシングを入れたのですが

いまいち分かりづらい^^;ですね。

無駄な努力・・・してしまった・・・・・








【2009/05/01 20:32】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |