案内係・・・?



吉祥寺へ友人と行ってきました♪

コットンフィールドに行った事がない!とのこと。。。。。

ならば^^!と、案内がてら連れていき、ユザワヤとナチュキチにも寄りランチへ^^




案内メイン?ですのでお買い物は控えめにしましたよ!!!!!

おうちの生地はコットンフィールドで・・・

カットクロスはユザワヤで!

今、ユザワヤは1枚98円でしたよ~~~但し5枚以上・・・メーカー指定あり^^;ですが。









先日のソレイヤード、違うバージョンも作りました!!

もうこれで生地すべて使い切り♪です。。。やった~~。。。



使い切るってなんか・・・嬉しいです(*^_^*)





【2009/04/30 18:58】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駒沢  cafe petite fontaine



毎月月末の水曜は、レンタルタペの交換日です♪




お天気が良かったので、外観を撮らせていただきました。。。

お店の中は毎回うまく撮れないので^^;

外回りだけでご想像下さいませ^0^。




とってもおいしいブルーベリーティをご馳走になりました(*^_^*)






今月飾っていただいていた80サイズのミニタペ。。。

春なので^^春らしいタペを選んだつもり・・です。

「女性のお客様に評判良かったわよ~~~」

と、オーナーさんより嬉しいお言葉をいただきました(^^ゞ




【2009/04/29 20:18】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソレーヤード♪



ソレイヤードでバッグを作りました♪




水曜教室のCさんがとっても素敵なバッグをお持ちになっていて

こうの早苗さんの本で作られた!とのこと。。。

私は、、、、、本の感じに似てるような?似てないよう?感じで仕上げてみました^0^。。。




珍しく^^;内袋も凝ったりして!!









こちらはリクエストのあったラミネートトートの見本。。。

これもソレイヤードです^^

右がそのままの形、左が手を加えたものです。

どちらがお好みか・・・両方のレシピ用意しておりますよ^0^!!!




【2009/04/28 15:37】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会



素敵です♪

素敵すぎです♪

Mさん、ベッドサイズタペトップ、2枚見せて下さいました^0^!!






あとはひたすらキルトキルトキルト・・・

ハンドでされるそうです。。。

一体どれくらいかかるのでしょう????か????

出来上がり・・・がほんとに楽しみです(*^_^*)

中の生地とボーダーがものすごく合っていました。。。

優しい感じ・・・画像からも伝わりますように・・・・・









みなさんの持ち物が、すべてキルトなので

アップさせていただくものが多く、困ってしまいますが^^;

Nさんの黒のショルダーを!!!

刺繍をされていた!とのこと。。。

レースやビーズ使いがとってもお上手で、細かい丁寧な作品でした♪





今日は我が家の古いコピー機フル稼働・・・・

コピーコピーの連続で^^

ほんとに皆さんそんなに作るの~~~~^^???






【2009/04/27 16:40】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション)土曜教室



朝から本格的な土砂降り・・・・・

それにとってもさむ~~い一日でしたね。。。

少し早めについた為、まだ午前中の生徒さんが

一生懸命ラミネートバッグを作られているところに行ってしまい^^;・・

ものすごく焦らせてしまいました^^;^^;。。。ごめんなさい~~






お教室は午前のAJ先生そのままと生徒さん、それとスッタフさんとまった~りしてしまい^^;

画像も少ししか撮れませんでした。。。




が、そんな中でもIさんは着実にミシンを踏まれていて^^

チャック付きクッション4個とミニバッグ5個GWに作る~~~と

せっせと作業されてました^0^♪




こちらはランチバッグ!ピンクバージョンと水色バージョンです!!!

次回製作に取りかかりますので、乞うご期待を(*^_^*)





このマリメッ○バージョン生地・・・

小金井教室の生徒さんもお持ちになっていましたね^^

しかもRさん、はぎれということでものすごくお安い値札がついてました!!

見逃してませんよ~~~




【2009/04/25 21:16】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室&自宅教室



午前と午後で移動が結構ハードな1日でした^^。。。




Nさんのタペ!ついに完成です♪

お教室で広げられなくてごめんなさい・・・

刺繍も素敵でばっちり!さあ、おうちのどこに飾るんでしょうか^0^!!!!!

雰囲気玄関かな~~~って勝手に^^;

お忙しい中、ほんとにお疲れ様^^でした♪








Nちゃん、Gさん、Hさんの斜めがけバッグ!です。

自由が丘教室のnisiyukaさんの生地がお気に入りで探されたようで、

色違いバージョンですね^^。。。

ほか、トミカのような可愛い生地とキャス・・・・的な花柄で♪

午後完成されたようで^0^ほんと良かったです!







パターンも提出していただきました。。

Oさんのハウス、お菓子の家?オレオみたい^^










自宅ではTさんトートのミニバッグを!

持ち手を作らず、はさむタイプの持ち手にしたので驚くほど早く出来ました!!!

同じ形でNさんも完成しました(と・・・!!!)








完成されると皆さんほんとに嬉しそうで、こっちまで嬉しくなります(*^_^*)

ほんとに笑顔をいただき^0^ありがとうございました★







【2009/04/24 19:59】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルトビー★



またしても今日はキルトビー★を・・・

ハワイアンの続きudaちゃんと、nakaはなんとバタフライを!偉い!




が、アップで見るとしいたけが^^;いい感じにはいっていました^^。。。








以前購入していたビニール生地。

昨日の銀の山道をはさんで、H先生曰く?の{ガルシア風バッグ}を作りました♪

小さく?見えますが、かなり大きめです★

が、思った以上に生地が扱いにくかった・・・・

ラミネートのようにうまく滑らないのでご注意を!!!


って、誰に???かな^^;???




【2009/04/23 20:04】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシンが・・・



午前中1時間だけでも・・と思いミシンを踏んだところ

糸が切れるの連続!!!

糸をかけ直したり、透明から60番に変えたり、押さえを変えたり色々しましたがダメ!

これは修理・・・と、思いっきりテンションが下がり・・・・

が、ふと購入の際入っていた注意事項のシール(ミシンに貼っていたので)に目が行き・・あっ!

工業用針は溝の向きがある・・・・と!

ボディバッグで折れて自分でつけたんだ~^^;そう、逆でした^^。

ミシン屋さんに℡する前に、気がついてよかった~~~。




午後から友人と買い物へ・・・

で、銀の山道と接着パイピングコードを買ってきました♪

あっ、P通信も買ったのに画像忘れた^^;~~。。。











先日の四角はミニタペ100㎝くらい?になりそうです。。。




【2009/04/22 19:12】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室



またしてもラミネート♪^^




ラミネートは手作りよ!と持ち歩いていると

お友達に頼まれてしまう^^・・・そうです。。。

他、がまバッグも♪これは完成!!!

細かくビーズやレースをちりばめているんですよ~~






ニードルパンチでショールを作りたい!と、オーガンジーをお持ちになられたYさん。

私が持っているのと同じかと思いきや、微妙に違っていました。。。

やはりどこでも柄付きオーガンジーは派手かも(*^_^*)






先日のばらばらにされた!ニードルパンチ生地で作った巾着^^;。

お見せしたら意外にもいけてる、、、という事でしたのでアップ。。。

お世辞だった?かも^^;??鵜呑みにしちゃ~いけません・・・・ね^^;。






これから仕事ですが、寒そうで~~

出るのに若干ためらってしまいます^^;。

が・・・さ、行ってきます(^^ゞ




【2009/04/21 15:33】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
折りたたみ日傘♪



今日はお世話になっているコトコネが定休日でしたので

店内で作業^^させていただきました。。。




そのうちの1つ、お店の生地で作った折りたたみ日傘を♪パチリ!

モデルは真向かいのカード屋さんのTさんです^0^。。。




いつもは洋裁担当のAJ先生と

手より口をたくさん動かしながら^^;・・・ね。。。




画像ではグレーのように写っていますが、

実際はこちらのほぼ黒に近い色です。




今回の日傘は、作業工程をできるだけ簡単にして製作できるよう工夫してみました。

ただ、難しいところは特にないのですが、

露先ではなく、骨に生地をダイレクトにつけるので

そこだけは綺麗につけたいところ・・・慎重に^^って感じですか?な?



今日は曇り空で・・・残念でした。。。







【2009/04/20 16:55】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボディバッグ



男性用のボディバッグを作ってみました。。。

なぜ男性用かと言いますと、チャックと生地がごっつい・全部黒・ベルトが長い・・・

と、それだけの理由です^^;




厚みはこんな感じで。




かなりしっかりした仕立てにしたので

これを作るのに、工業用・家庭用各1本づつ針を折りました^^;。

まぁ、色々な厚みの勉強という事で^^;・・・










昨日の三角は更に小さい三角になり、遂には四角になりました(*^_^*)

縫い代をカットしたので、さて後は何にするか・・・

まだまだ模索中です^^;。。。






【2009/04/18 17:46】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三角と四角



随分前に買った、三角と四角で作るパッチワークの本・・・280円、やすぃ!!




しかもこの本は、きっかけ本、というサブタイトルがついていました^^。

シリーズ40なので、他にどんなきっかけがあるのか、気になりますね~~♪




という事で^^△をカットしてみましたが、何の目的もないので・・・・

何になるのかは不明^^;です・・・






今日、学校の広報になりました、、、

1人息子で7回目の役員・・・・・




【2009/04/17 19:29】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソーイングケース♪



久しぶりに小物の整理をしたので

ミカンですが色合いが春らしいので、ソーイングケースアップしました♪




裏はこんな感じ。。。




以前QJに載っていた可愛いポーチを参考にしながら

何年か前に作ったハンドの小物です★


裏のミカンを母が「松?」と言ったのを思い出しました(><)











自分用のラミネートです♪

もうしばらくプレゼント以外では作らないかな???

どうでしょうか、わかりませんが^^;。。。。





【2009/04/16 17:34】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション内)水曜クラス



実に賑やかでした^0^!!!

出かけるにはもってこいの陽気で、気持ちいいですね♪

生徒さん全員今日は自転車でした?よね?。。。




Uさんのモザイクキルトを参考に

Nさんのステンドグラスキルト♪(*^_^*)完成です!!!!!




「近くで見ないで~~~」とおっしゃっていましたが^0^

近くで見ても全く問題ありません。。。

とっても豪華な作品に仕上がっていました♪

ご本人もお気に入りのようで^0^それが何よりですね。。。

画像手前の小さなステンドグラス^^はMさんのポーチ。

可愛いミニサイズで、お出かけの時には重宝しそうな感じです。









そしてこちらはIさんのアップリケバック♪

後持ち手だけ・・・・ってところで終了となりました・・・残念。。。

同じタイプを同時に2個作っているので、今回完成が見られませんでした。

次回見せて下さいね^^あれ?差し上げてしまうんでしたっけ^^;???あちゃ~。




ほか、ラミネートポーチ・バッグなどなどでしたが、画像がありません^^;。

それからそれから、みなさんほんとに素敵な手作り服やカバンをお持ちでしたが

それも撮らなかった(><)・・・・・・・・・・あ~あ、です;;。





次回がGWのためお教室はお休みです。

しばらくお会いできませんが、

みなさ~~~ん、サンプラ~~~作ってしまいましょう^0^ね~~~♪






【2009/04/15 18:29】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト★ビー





いつものように、キルト★ビーをしに

友人が2人やってきたのですが・・・・

本日は画像のハワイアンにudaちゃんが落としキルトを・・・

約4時間で15センチくらい縫ったかな~^^;。




が、毎回ちゃんと針を持つのはたいしたもん^0^です、くっくっくっ(^^♪

あれ?もう1名は????あれ?私もですね^^;。。。











小金井教室のOさんが、斜めがけバッグ!親子お揃いで作られたとの事!!!!!




すごい~~~可愛いい~~~ですね♪

年長さんのお嬢さん^^、、、喜んでいる顔が目に浮かびます(^^ゞいいな。。。。。

親子で掛けて歩いていたら、ほんとみんなに見られますよ!!

Oさん・・・・ほんとに手芸苦手だったのかな~~???

なんだか、信じられませんが・・・








【2009/04/14 20:15】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会





10時集合なのに12時帰りの忙しい方がいらした為^^

実に早口で最初から飛ばし気味?ではじまりました^0^。。。







Mさんのクロスのタペ・・・・まだまだ大きくなるそうです♪

出来てるものだけ並べさせていただきました!!

淡い花柄がお得意なので、自分にない素敵な色合いを毎回勉強させてもらえます。。。

次回はトップ完成してるかな???

ほんとに楽しみですぅ(*^_^*)








こちらはNさんのビクトリアン風バッグ♪

レースやスパンコールをふんだんに使われていて

微妙に高い^^;仕上がりになっていました。。。

持ち手が変わった芯を使用されているとの事、、、皆さん色々ですね。






そして私はといえば・・・・ニードルパンチのマフラーを見せたら

途端にチョキチョキされて^^してくれて^^;

ポーチにせよ!と。。。

ポーチにしたけど・・・・出来上がりがこれでいいのかどうか分からず・・・・

アップなし^^;です。










Tさん次回はゆっくりしていってね(*^_^*)。。。




【2009/04/13 20:26】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘教室(コットンコネクション)土曜クラス



知らない間にお店の棚に小物が入って?陳列されて^^いました^0^。。。

カルトナージュかな??




ポーチやハサミなんかも^^。。。






こちらの画像は!!!!




すべてIさんが作られたプレゼント用の作品達!です♪

苺のポーチはミシンキルトの最初の作品★★★

こ~んなにたくさん作られたんですね^0^。。。

ラミネートバッグはまだ行き先不明・・・との事、貰いたいくらいです。。。。。

楽しんでこんなに作ってくださる事、こころから嬉しく思います♪

ありがとうございます!!!






そして本日の作業^^です。

(お店の看板缶、糸くず入れも一緒に^^パチリ)

Hさんはと~~~ってもマイペースでいらっしゃいました(*^_^*)





そしてまたまた帰り際Rさん^^。。

次回お待ちしておりますよ♪





【2009/04/11 21:46】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室



暑い・・・・・4月とは思えないほどでしたね。

夕方からの仕事場では冷房がガンガンにきいていました。。。




小金井教室は毎回ベビちゃんから幼児さんまで^0^ほんとにかわゆいです♪

しかもベビちゃんは成長が・・・・早い。。。

全くママと離れられなかったのに、今日はもうOK!

幼児さんはもう、お姉ちゃんすぎて半分大人扱いです^^;。
(まだまだ小さいのにごめんね~~)





画像は今日提出していただいたたサンプラーです^^。




皆さんほんとに思い思いの色使いでとってもたのしいです(*^_^*)






そしてこちらは斜めがけ&レギュラー&巾着型のラミネート!!!




1台のミシンを^^見事に?使いまわしました・・よね^^。。。

実に段取りよく出来ました^0^!

が、貸し出ししていただいているNちゃん、後回しでごめんなさい^^;

その後どうなっているか、、、Oちゃんいけてるか、、、若干不安です^^。

あっそれから、広告の型紙捨てられないよう気をつけてね(*^_^*)くっくっくっ。。




【2009/04/10 20:40】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室



今日は午後からお一人生徒さんがいらっしゃるだけでしたので

午前中、徒歩でお花見がてら目黒川沿いを・・・

まだまだ人も多かったですが、桜吹雪がいい感じ♪で。。。

目的は川沿いのギャラリーで開催中のキルト作品展^^。




それはそれは完成度が高く!素敵。。。というより、お見事(*^_^*)でした。






そしてお教室では^^






ハウスのバッグ(^^ゞ・・・を!上をグルッと一周押さえたら出来上がりです!

他、ラティスやボーダーの図案を考えてる途中で^^生徒さんラミネートバッグ発見^^

次回はもちろんラミネートに^0^♪なりました!!!










昨日の続き、ハイテクタック作ってみました。

右左右にラインを入れましたが・・・・・

まだまだ試してみます。





【2009/04/09 20:38】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
M C Ogawa定例会



朝から夜まで?夕方まで^^お勉強会でした。。。

ファラートさんのハイテクタックを

パソコンとにらめっこして制作開始^0^!!!




前回までにかなり流れ作業がはかどっていたので

今回はSさん、完成近くまで出来ました♪よね^0^?








途中、生地屋さんがわざわざ来てくださいまして

話が脱線したり^^;あっそもそも脱線気味ではありましたが

楽しく作業(途中アイロンをKさん・・無理やりなのにありがとう^^;ごめんね・・・)して

次回の課題を提案しつつ終了となりました。。。

今日見本で見て?聞いて?しまった・・・・

ニードルパンチによさそうな穴を開ける機械^^;が欲しくなっています・・・まずい~~。

ダメダメ・・・。

何はともあれお疲れ様でした♪







話題にたくさん出た広島のN先生・・・お元気かな~~♪




【2009/04/08 20:11】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室



今日は自宅教室で・・・・・またまたラミネートを作りました♪

が、

それとは別にニードルパンチの練習もやってみましたよ^0^!!!




「全然進みません!!!」(送らないので普通なんですよ!!!)
「しわしわによっていく~」(それが特徴^0^!!!)

などワイワイがやがやと・・・

私自身も久しぶりに触ったので、おっかなびっくりで。。。

でも、やり始めるとやはり楽しいですね~~~。





 





今回パッチワーク倶楽部に海関係でミニミニキルトの作品募集がありました★

20㎝とほんとにミニミニなので、皆さんにも作っていただこうかな~~

なんて思ってますけど・・・・どうでしょう????






【2009/04/07 20:49】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
EQ定例会・・・




毎回PC持参でEQカフェしていたのですが、

今回はお食事会♪になりました^0^!!!

なのでたっぷり話す時間があり、人に歴史あり??表現があれ???かな^^;

え~そんなに前からお互いご存知だったの~~????なんてことに。。。

とにかく(まとめに入ってしまった^^;)驚きの連続でした。









P通信にも掲載されていたUさんの素敵なタペ♪

実物を見せていただきました!!!!

やはり想像通り!とっても素敵★★★で、わぁ・・・って感じです。

自由が丘のNさんにもお見せしてあげたかったなぁ・・・




他皆さん、何かしらの手作りをお持ちでしたが

なぜもっとパチリしてこなかったのか・・・・話に夢中で^^;。

次回は忘れずに撮らせてもらおっと・・・










その後日暮里へ・・・・・




またまたまたしてもラミネートを買ってしまいました^^;。

日暮里、何年ぶりかな???とっても懐かしかったですぅ。






皆さん、ほんとに今日は遠路はるばるお疲れ様でした♪



【2009/04/06 20:21】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
折りたたみ式日傘♪  






今日はまさにお花見日和♪

目黒川の桜祭り・・・・・とにかく歩けないほどの人でした。。。。。。

今頃は夜桜、花見でもう大変な事になっているでしょうね~~^^;。。










去年は日傘・・・長い骨で何本??10本くらい作ったかな?ですが、

今年は11月のIQW横浜で折りたたみ式の骨を購入していたので

そろそろかな?って思い作ってみました。




昨年長いのでは、色々凝って作ったりしたのですが

こちら、折りたたみはいたってシンプルにしました。

たたむ事を考えるとあまり複雑だとどうかな???と思いまして・・・




今回は袋付きです。。。

長いままで入れられて




もちろん折りたたんでも入れられます(*^_^*)

UVスプレーもかけたので^^

後は出番を待つだけですね♪






今月より日曜はブログの更新をお休みします。。。




【2009/04/04 19:44】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハワイアンキルト教室



ここ最近、ハワイアンキルトの先生とお知り合いになることが多くなりました♪

ハワイアンキルトはパッチワークでも習うのですが

専門的なこと・・・奥のふか~い事まではわからないので

今日は色々へ~ほ~ととっても勉強になり楽しかったです♪





お店は恵比寿にあり、ショップの奥がお教室になっていました。。。

オーナーさんも先生も撮影をこころよく??OKしてくださったので(*^_^*)

お店のオーダー生地や先生の作品、お教室の感じをパチリ★








あれもこれもほんとに素敵で、もっとお載せしたいのですが

先生のオリジナル図案ばかり、なので、トラブってしまったら大変ですので・・・・。







そしてわたしは・・・と言えば

帰り際^^;またしても^^;ラミネート買ってしまいました。。。。






【2009/04/03 19:40】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春色バッグ♪



先日のDアイリッシュチェーンが2枚多く出来、余っていたので^^;

これを春色バッグにしてしまいました。。。。。だめ^^;?






持ち手がパタンと下におりるタイプのにしました。

何となくこっちのデザインの方が

ピンクのこれには可愛いような気がして(*^_^*)どうかな~~~。。。






前回のキルト研究会で

「ほんの少し余ったリバティプリント使い道ある~~???」

で、出た結果がこれです♪




PPで同じパターンをつくり額に^^。。。

簡単だし並べて飾ったらいい感じかも。




が、額が1個しかない・・・・・^^;。

同じのを買ってこなきゃ。

リバティプリントお持ちのk・・いやダブルCさん!!!!!も是非お試しを^0^。。。




【2009/04/02 19:41】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション内)水曜クラス



春の嵐?まで言うと大袈裟ですが、今、雷がとどろいています~~~

昼間も降ったりやんだりでどんより・・・・でした。







コトコネもセールが終わったから?か、お天気のせい?か、比較的の~んびり。。。

そんな中、またして新しいラミネートが入荷されてました♪♪♪











ここまで出来ました~~~と素敵な世界一周^0^わぉ!!!!!

並べてみましょう!と私が並べたのですが、1つずれてますね^^;ごめんなさい。。。

あと△をぐるっとつけて・・・・トップ完成^^

たのしみですね。








ま~だまだ続くぞ、ラミネ~ト♪(線路は続くよどこまでも~で^^)




普段はあまり撮らないのですが、作業風景もパチリ^^。




そして、こんな感じで出来上がりました~~~~(*^_^*)どれも完璧!でしたね!!!!!

スタッフさんにも今回大評判の斜めがけ^^バッグ!

サイズはNさんのを参考にさせてもらってます★






オーナーさんもスタッフさんも是非作ってくださいね(^^ゞ






【2009/04/01 21:14】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |