バージェロ   その1




雨の強かった午前はずっと外にいて、やんだ午後から家の中・・・・・???

で、今日はバージェロを始めました。。。





生地は、EQ友のUさんからご紹介いただきましたモンシェリさんのものを使用、

カットクロスなので小さい作品になりそうです。





途中横道にそれたので、あまり進まず・・・・・

まだ、つないでません^^;。

が、今日はこれでおしまい。

その5??くらいで出来上がりかな???^^;。










自宅教室のTさんのサンプラー。。。。。

朝、携帯に写メを頂き了承を得ましたのでアップさせていただきました^^!!!

1つ1つは決して派手ではないのですが

まとまるととても明るい作品ですね♪







みなさんの作品・・・ほんとに励みになります^0^!!!★★★





【2009/01/31 19:50】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ティッシュ入れ




今日は第五週ということもあり

夕方の仕事まで時間があったので、リクエスト作品と自分のラミネートを作っていました。。。
(見本があったほうが分かりやすいですからね^^)

で、そのうちのひとつ卓上のトイレットペーパー入れ・・・・




簡単なのとそうでないの^^;です♪

そうでないのは以前小物入れにしてしまった・・・と書いたものですが

上にまぁ~るく穴をあければいいだけです。

が、わざわざここまで手をかけなくても・・・いいですよね。








それと小物トレーです。




たまたまうちにあった同じような形のトレーのレシピには、

めがね入れ・・・と書いてありました。。

なんかそれは違うような???

お菓子入れの方がピンときますよね^0^。

あっ、そっちのレシピはもう少し縦が低かったですけどね^^;。だからか~~~。










昨日の練馬教室!!

2個同時進行していたSさん!!!!

写メ送ってくださいましたのでアップします^^。。。

持ち手を市販のにしたので、またイメージ違っていいですね^^。

改めて、5人全員完成で~~~す★★★





【2009/01/30 19:25】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室






手の綺麗な、Kサンの作品です!!!

毎回丁寧な仕上がりです!が、この作品回りがさびしいとご本人談・・・・

では、グルッとヘリンボーンステッチ入れましょう・・・で、一件落着・・・です♪
(ごめんなさい、刺し方次回で^^;)






こちらも同じくKさん!!!ガラッと変わって家族のキルト♪♪

細かいイニシャルまで完璧です。

あとはピースドキルトして、終了~~~

その後は・・・・・終わってから考えましょう・・・・ね^^;。













前回に引き続きラミネート第2弾・・・

今回は少し変わった形(ドームでは見本としてあった分)での作成でした。。。

またしても全員完成・・・・・

Nさんのポケット事件笑えました。

持ち手が乗っている途中のものは、Sさんが2種類同時に作っていたため^^;・・・

もう出来ましたか???




昨年チラッと小耳に挟んではいたのですが

練馬教室・・・リニューアルされるそうです・・・

現在はミシン屋さんの別館(テクニカルルーム2階)を利用させていただいていたのですが、

2月より本館を改装・・・

と同時にハンド以外にもミシンキルトの教室も新しく開講されるとの事・・・

滅多にお邪魔しない本館・・・今度覗きに行ってこよ。。。






【2009/01/29 21:58】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駒沢  cafe fontine



お世話になっている 駒沢のカフェに

月1回のレンタルタペの交換に行ってきました・・・

が、途中自転車のタイヤがパンクしているのに気づきもう大変!

早めに出たのに時間はおせおせ、

行き当たりばったりでお願いした修理屋サンは

手より口が動く動く・・・・で^^;。





朝からバタバタしてしまい

画像はレンタルタペ折りたたんだままパチリ・・・




全然分からないと思いますが、全部着物のはぎれです。

なので、デザインのわりには地味???かな~~~













帰りがけ近所の手芸屋さんに寄りました^^。

そこは90歳のおばあさんがやってるところ・・・

「昔の値段でやってるのよ~~~」と^0^!!!

で、上のチロリアンテープを買ってきました。。。

希望のものは見つからないけど、また行きたくなる手芸屋サンです♪







キルトビーをしに友人が2人遊びに来ましたが、

おしゃべりだけで帰っていきました。。。。。

受験がんばってね。当日はとんかつ弁当でね^^。






【2009/01/28 17:08】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室




インフルエンザの為、近くの小学校・幼稚園は軒並み学年閉鎖・・・

学年閉鎖とはよっぽどの事でしょうね。

と、そのため今日は生徒さんのお休みが多く、

コーヒーもたっぷり余ってしまいました^^。




画像はYさんの、がまぐちタイプのおしゃれバッグです♪

ソーイングBOXとお揃いっぽく^^との事、

そのように選んでみました??選んでいただきました^^。。。




次回完成です、、、ね。

その次はもう、日傘のリクエストが・・・・・

業者さんに確認したところ

「3月なんだよね~~~100本以上?だったら今とるよ^^」と。

さすがに・・・ありえないですぅ。










こちらはTさんのハウスのアウトポケットバッグ^0^♪

の、ハウス部分のみ・・・です。

かわいいですね~~~




あ~私もこんなの持ちたいな・・・って感じですよ。

タペもトップはつながったし、さあ次に進みましょうか(*^_^*)










ドームにあったソレイヤードのラミネート生地で

少し大きめバッグを作りました。

早速ご希望があったのですが、生地がない・・・・

慌ててコトコネにお願いしました、、、ら、、、OKで!!!

5日過ぎに入荷されるそうです・・・良かった、ほっ。





すっごくたくさん入りますよ♪

雨でも持てるのがグ~~~。






【2009/01/27 21:03】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニミニ打ち上げ♪




東京国際キルトフェスティバルも無事終了・・・

自由が丘コットンコネクションのオーナー様からのご招待で

ミニミニ打ち上げランチがありました♪

(残念ながら全員参加にはならず・・・でした。。。。。。)

お店にも生地が戻ってき、、、ましたが、

手染めの生地は人気でかなり売れてしまい、棚はすかすか状態。

ですが、ほかにもこういう可愛い生地もたっくさん置いているのですよ♪










テープもボタンも・・・あと園児大喜び的な生地もあります(*^_^*)

ソレイヤードはドームに持って行ってないので、品揃えばっちり!ですしね。

何はともあれ皆さんダウンせずに?良かったですね^^

&昼間っからお酒^^;・・・ご馳走様でした♪

(初めてお会いしたH先生・・・おもしろすぎて・・・ど~ゆ~こと・・・^0^、^0^)














これはリクエストのあった簡単小物入れです。

綿だけのわりにはしっかりしてますよ。。。

これに関しては、キット組み!もしました^^;

ご希望があれば教えてくださいね。




他にもう一個別バージョンでも作ってみようと思ってます。

近日中にアップします?????ね★





【2009/01/26 19:33】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッチワーク倶楽部





東京ドームのキルト展でたっくさんあったショップの中に

素敵な舟形のバッグを生徒さんが見つけました^^;・・

店員さんにお聞きしたら、レシピはありません・・・との事。

よ~く目に焼きつけ^^;復元したのがこちら(*^_^*)






見本はオールリバティで作られていたのですが

こちらはリバティ、YUWA、モンシェリの生地ごちゃ混ぜです。。。

(手前に束で置いてあるのはモンシェリのカットクロスセットです)

横にも飾りベルトをつけたりして、少しアレンジ??してみました。

たっぷり入っていい感じ^^ですよ♪












22日発売のパッチワーク倶楽部に

IQW横浜でのミニキルトが掲載されています・・・・

と書くと、必ずKYOさんがわざわざ購入してくださるので(^・^)

今回はこんな風に載ってます、と中までアップしました^^

チャック付きウォールポケットです。。。




こうしてみるとこのキルト・・・なんだかごちゃごちゃしてるなぁ・・・・・







【2009/01/25 16:39】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション)土曜クラス



今日が最終日の東京国際キルトフェスティバル・・・・・

お店は臨時休業でドームに出店しているので、店内はすかすか・・・商品棚は空っぽです!!

なので、普段なら生地の商品棚を

広々使わせていただきました^0^♪







画像はHさんのサンプラー★★★







順番はあべこべになってしまいましたが、自身ラストの課題ローンスターを提出していただき、

今日で全部終了です♪

黄・茶系でまとめられていてお見事^0^!。。。。。

次回ラティスを決めて(オレンジ系っておっしゃってましたよね)

フォーパッチを作ってつなげるまでいける?いけますね^^。













前回ラミネートでバッグとポーチを作られたIさん。

残りの生地で、も一個ポーチです♪

「ホントはもう少し小さいのがいいんだけど・・・・・」と。

・・・が、生地を残すのもったいないと、大きめで作られて使い切りました^0^。

ここの会話、ほんとはもっとおもしろかったんですけどね・・・^^。











話題に出ていたポケットティッシュケースはこちらですよ♪

今一度ご確認してくださいね。






Rさん!温泉いかがですか・・・・いいな~~。



コトコネの皆さん及びお手伝いの皆さん・・・ほんとにお疲れ様でした。。。






【2009/01/24 19:02】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室




今日もベビ~チャンからちびチャンまで可愛さ満載♪

が、なんだか子供の成長の早さを感じました・・・・・

ちびチャンたちが少し会わないうちに、大きくなっていて

ママ達もとってもスムーズに作業が出来ていたような気がして。。。。。

作業風景はこちら★




製図から始まりそれぞれがそれぞれ次のステップへ・・・

生地をカットする人、ミシンで作業の人、ご飯を食べさせる人^^などなど・・・






年末来られなかったKさん・・・

課題のブーツ^^完成しました♪




ゆっくりとっても丁寧な作業をされているので、きれ~いな仕上がりです。

次回からはいよいよテキストコースですね。。。

お休みだったOチャンのエイトポイントスター、見本として大活躍でしたよ^^








随分前にお祝いで差し上げたミニタペ♪

玄関先に飾っていただいていました(*^_^*)




クリアケースで閉じているので、

いつまでたっても新品みたい(自分で言ってどーする?)で^^;。

Nちゃん、ありがとうね。。。




仕事行ってきます。




【2009/01/23 15:46】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京国際キルトフェスティバル その2



24日まで開催されている東京ドームのキルトの祭典・・・・

日ごろお世話になっている、コットンコネクションに

1日お手伝いで行って来ました^^。。。




さすがに7日目ともなると暇かな~~~なんて思っていたのですが

いや~それなりに結構忙しかったです^^;。

生徒さんも何人か見にいらしてて、ちょこっとお話できました^^

他、知ってる顔のオンパレードであれ~~的な^^・・・・・

楽しかったです♪



        ~~~星に願いを★~~~~









mさんの25番は伺ったのですが、Nさんは26番?とお聞きしていたような????

が、同じ26番にありました^^。

そして、番号がわからない~~~

とおっしゃっていて見つけられない;;と思っていたJさんも同じ25番!!    

見つかりましたよ~~~。。。良かった。

Rさんだけ何故か3番でした。

あとTさんkさん・・・ごめんなさい・・・みつかりません。。。

また来年も!来年こそは全員参加^^しましょうね^0^♪





ミシンではとってもお世話になっております名古屋の○○様

連日足を運んでいただきまして、本当にありがとうございます♪

とっても嬉しい^^差し入れまで^0^♪♪♪

お昼ご一緒にと思い、連絡させていただいたのですがお忙しかったようで。。。

また、東京にお越しの際はご連絡くださいませ。

裏情報^^;聞きたいで~す^^。





後2日、スタッフの皆さん、ガンバ!です。。。






【2009/01/22 21:14】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション)水曜教室




Mさん・・・・・全サンプラー!ブラス8枚です♪

ベッドカバーサイズになりました★★★






ラティスもボーダーもすべてお持ちいただき、なにもかも完璧です。。。。。。

後は仕上げるだけ!!!!!♪(*^_^*)  楽しみ~~~☆












24日からお産の為ご実家に帰られてしまうWさんのおくるみ&

お嬢さんの為におくるみ作られる!とおっしゃっているIさんのお出かけバッグ^^です♪

Wさんはあとパイピング(大丈夫かな~~)と、Iさんは持ち手だけですね^^。

どんどん出来上がるので、私もこうはしてられない!って感じ(^_^;)・・・












久しぶりにお会いしたNさん、お忙しくていらっしゃると思いきや

和風タペは作っているわ、かばんも何個も作っているわ、で・・・

しかも、好評でした~~~とちゃんとラッピングまでしてある

ティッシュ入れも見せていただきました^^(いったい何個作ったんだろう???)

でも、喜んで作っていただくのは何より嬉しい♪です^^。。。














皆さんにお見せできずとっても残念な、Sさん作のステンドグラスゴールドバージョンと

Nさんのサンプラーです。

ゴールド・・・・とっても素敵ですね。

これの小さいの作ってみようかな。。。






作りたいものだらけ・・・・です。。。。。。






【2009/01/21 17:15】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室



東京ドームでみなさんラミネートを大量買い^^;されたので

まずはそちらからとりかかりました。。。

抱えてらっしゃるものはそれぞれにたっくさん!!!あるのですが・・・・・置いといて^^

完成のすぐ見えるこっちが最優先で♪







で、画像の通り全員仕上がりました^0^★★★

先にお帰りになられたIさん、あの後みなさんもう1本上からたたき、押さえましたよ。。。

2時間で持ち手も作って完成してしまうラミネートは、ほんとに魅力的ですね★

みなさんお揃いのバッグで・・・^^お~でか~け~ですか???レレレ




ドームに展示してあったリバティのバッグを作りたいとのご要望・・・

とりあえず明後日もう1度確認してみてきますね。




こんな感じだったかな~と試しにタックをとったりして???

どうだったかな~~~??




【2009/01/20 20:17】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会



今年初のキルト研究会・・・

今回のテーマはダブルアイリッシュチェーンです♪

が、単純にもかかわらずなかなか考え出したらきりがなく・・・・・




結局口頭での話ではらちがあかず、紙に書いたりなぞったり^^;。。。。。

EQでやるほどのことでもない・・・って思っていましたが

結局出して製図すれば事が早かったですね、あ~あ。






Mさんの素敵なバッグとポーチです♪




持ち手が木なのでとっても上品な感じに仕上がってました★

ドームではキットをたくさん購入されていて・・・・

すっごくたくさん生地お持ちなのに?????何故???




ダブルアイリッシュチェーン用生地、22日私もドームで買ってこないと^^;。。。

あせるぅっ!!!



【2009/01/19 16:54】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京ドーム買出しツアー!!




練馬教室の生徒さんと買出しに行ってきました!!!

日曜の朝から1日中出られること・・・それぞれのご主人様に感謝感謝ですね♪

みなさん帰りは夕飯話題・・・結局どうされたのでしょうか^^???

で、本日の1番のお目当て


   ~~~星に願いを(フレンドシップキルト)~~~












です♪




Sさんごめんなさい・・・1番上でうまく撮れてませんでした;;・・・・

皆さんのどれもほんとに素敵★★★

系統も統一されてるチームに、ちゃんと収まっていました^^。良かった。。。



買い物もそこそこに話が・・・・・Kさんおもしろすぎ^0^!!!

お疲れ様で~す^^。。。。。




コトコネにも寄らせていただきましたが、kさんとちょこっとお話しただけで・・・

オーナーさんはじめAJちゃんもお忙しそうでした。

またはりきってお手伝いしに伺いますね、カリスマ店員として^^;。。。







【2009/01/18 20:11】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京国際キルトフェスティバル2009



昨日から始まりましたキルトの祭典!!!

ミシンキルトでお世話になっている自由が丘コットンコネクションブースに

1日お手伝いで行ってきました♪

今日は開催後すぐの土曜日・・・けっこ~~忙しかったですよ^^;。。。

今、足はパンパンです、、、運動不足^^;?。。。。。

で、そんな中、ブースをパチリ




実物はこの倍以上可愛いオーナーさんが笑顔で写ってくださいました(*^_^*)

そして!!!オーナーさん!!!

       創作部門   上田葉子賞受賞    です。。。。。。。


       タイトル   未来へ






このカメさんの素晴らしい作品がそれ!

行かれる方は是非是非この迫力ある作品をご覧くださいね♪

ほんとにおめでとうございます♪♪♪





そして、はるばるKyoさん、お会いできてほんとに良かったで~す。
(おたべ・・・もうありません^^;・・・)

久しぶり感が全くないのはブログのせい???^^。

ほかにも大勢、お~~~!だの、え~~元気??だの盛りだくさん^^。

皆さんいらしてるんですね。


コトコネのお店では、初めてお会いしたN先生!!!

ビタミンカラーがとっても似合う素敵な先生でした♪



Jさん;;スター見つかりません。。。100枚近くありますよ~~。




【2009/01/17 21:14】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェエプロン








少し前に作ったカフェエプロン・・・

分かりにくいですが、かなり大きいポケットが2個ついています♪

明日からのドームのお手伝い・・・

電卓などど~しようかな~~~??と考えていたのでまさにこれ!ですね^^。

リネンで作っているのでしわになりやすいため、

家庭用ではないな~~~と思っていたので、

やっと締めるチャンスが出来てよかったぁ・・・

って、たかがエプロンに大袈裟^^;でした。。。









先日アップしたソーイングBOX!

パンパンに入れてもすっごい収納力です!

で、こんな感じになります^^;















卓上トイレットペーパいれ・・・・

今日見本を作ったのですが、途中気分が変わり小物入れにいちゃいました^^;

全然違うものになってしまったので、またきちんとした見本ができたら

一緒にアップしますね★★★




【2009/01/16 20:42】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション)水曜教室



もうあえて水曜にはなにも触れずにいきます^^;。



先日のボルチモアアルバムキルト・・・写メ撮ってきました。

ステイシー・ミッシェルさんのパターンを使用しての講習です。。。




4シーズンあり、ハート・フラワー・ハロウィン・クリスマス です。

今日の生徒さん、早速選んでいらしてすご~~い!!

&見てくださっているのですね・・・ありがとうございます;;。





そして、今日はサンプラーありバッグありミニタペありでした^^。

画像はMさんのステンドグラス!!!!!です♪




クリスマスとあやめ・・・・・素敵★★★




みなさんいよいよサンプラーも終盤にかかってきましたね。。。

Sさんも次回で最後かな??

NさんJさんもそろそろラティス&ボーダーもなんとなく考えていてくださいね。

IさんWさんは卓上トイレットペーパーですね、了解です!



今日新しいスタッッフ~のSちゃんにお会いしました^^。





【2009/01/15 17:04】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    ★   星に願いを   ★







明後日16日から始まる

~~東京国際キルトフェスティバル~~

みなさんで応募した、フレンドシップキルト星に願いを、です♪

夏にお預かりしたので、ご自分のを今一度ご確認下さいませ^^。

どんな風に展示されてるのかほんとに楽しみですね★




基本、撮影禁止なのですが、あのブースだけは無礼講??状態^^;で・・

が、もしかしたらあそこは禁止ではないのかも?

みなさんも確認の上^^記念に、、、ね(*^_^*)。。。














ペットボトルを作る際に保冷生地を使用するといいです~~~

と何人かの方にお話しましたが

(画像右が専用のものです)

今日100均で保冷シートがあり、試しに買って縫ってみたところ(画像上)

いや~~縫える縫える!!!

ただ、裏は全く滑らずでしたが、

(テフロン押さえがある方はすべるかも・・・お試しアレ)

紙あてすればもちろんOKでした♪

当然ですが、専用のは表も裏も滑ります(*^^)v



見本・・・・・ですね・・・・・はい・・・・・






【2009/01/14 17:14】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室



今日は午後が変更になったため、午前だけお教室でした。。。

いろいろ写メを忘れるのですが^^;

かろうじて、Yさんのがま口タイプのバッグだけぱちり♪






ビクトリアン調にしましょう!ってことになっていたのですが

いたってシンプルになりそうですね。。。

素敵な転写生地がポイント♪(ドガー踊り子シリーズかな?)のおしゃれな感じでいくようです^^。

持ち手も金具なので、ほんと、おっしゃれ~~~。







先日アップし忘れていた

糸立てスタンドです。

今まで実は割り箸をたてて使用していたのですが

くるくる回ってしまい、、、

ほんと良かった良かった★










それからそれから16日から始まる

・・・東京国際キルトフェスティバル・・・・

の{星に願いを}を出しましたが、皆さんの番号を教えてください!!

練馬教室のみなさんはOKです。

自由が丘教室の16までにお会いできない、Nさん・Jさん・Rさんは是非是非!!!

15にお教室がありますので、その時お会いできる方もOKです。

よろしくお願いいたします★☆★





【2009/01/13 13:12】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スタンド






今日はとても寒い。。。

新成人の方々・・・風邪をひいてしまうのでは???若いから大丈夫^^;ですね。。。







新しいニードルクラフト新春版です♪

今回は欲しいな~と思うものがたくさんありました。

昨年苦労して探したつるし雛用スタンドもあり、あ~これこれってのも。。





中でも小関先生と一緒に映っているこれ!

年末に購入いたしました。。

なんてことないですがスタンドです。

私はコトコネで購入しましたが

雑誌のより若干小さめ?かな。

最近夜は特に見えない^^;ので

ものすごく重宝していますよ♪






雑誌でもベストセラーで紹介されてました。

見えないのは私だけではないのですね^^・・・良かった★★★





【2009/01/12 17:51】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フリモの押え金



今日は1日中課題の仕上げを何点か作りました。。。

で、以前キルト仲間にすすめられ購入した押え金を使用・・・




試しで使ったときにはなれなかったせいか、???いまいち???でしたが

長時間使用したら、やはりこっちの方がいいかも??





愛用していたものはこっちです。

ミシンを購入した際に

ミシン屋さんが「絶対これ!」

とおっしゃっていました^^。

{転勤先の○鳥ミシンさん・・・

 大変お世話になりました。懐かしいな~~}





画像の製作中のものは、またしてもサンプラーです、、、もう何枚目^^;???







【2009/01/11 23:29】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション)土曜教室



生地から作るセルティック・・・・それはそれは大変なのです・・・

市販のものもいろいろな種類が出ていますが、

やはり好きな生地で♪が最高^^。。。

私だけの!!!的な、苦労した分だけ素敵な出来上がりになりますよ★★★ Rさん^^!!!




それからそれから Iさんのラミネートのポーチです。

チャック付けからはじめられたのですが、ラミネート生地は裏もないし断ち切りなので

完成が早くていいですよね^^。

もう一個作れるのでは???







ついにサンプラー最後の Hさん!

マリナーズコンパスも終了・・・あと1つローンスターを作るだけ!

次回はラティス、ボーダ-です。。。

Rさんおすすめのオレンジにしますか???

また一緒に考えていきましょうね・・・楽しみィ(*^_^*)






AJちゃん先生、また遊びに来てくださいね★ 

また可愛すぎる子供服^^見せて下さい!!!



オーナーさん、ボルチモア!写メ忘れました^^;。あ~あ。。。





【2009/01/10 21:30】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室



あいにくの天気・・・中央線なので、早め早めの行動をしないと・・・・・よく止まる!のです。

が、雪には降られませんでした。

今日はサンプラーと巾着を!




Oちゃんの巾着写メ忘れ、残念です、、、あ~あ。

針持つのなんていつ以来???なんておっしゃっていましたが

でも手つきは器用だな~~~と思っていたところ・・・・

なんと、超有名な料理研究科のアシスタントをやられているそうです。

(今は個人での活動が多いそうですが)・・・・なるほど納得。








こちらはNちゃんのアイリッシュチェーンです♪





刺繍、しつけ、済みなのであとはひたすらキルトをするだけで。。。。

でもこれ以前も見たような・・・???^^。。。

ゆっくりやっていきましょうね、横道それながら。





とにかく今日は寒い!

が、これから仕事・・・行って来ます★




【2009/01/09 15:13】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月の講習会その2



今日の講習会では特に新しいこともなく・・・??

ただ、綿をはる前にフリーモーション(そう滅多に機会はないのですが)をする場合

刺繍用フープを使用するとやり易いかも。。。。。

で、画像はそのフープ。

刺繍用とはいえ微妙なへこみ分かりますか???

右にアップで写しましたが、このへこみは押え金の下を通る!素晴らしいへこみなのです♪
















なので、一応ミシン専用刺繍フープなんでしょうね。

お持ちでないミシンキルターさんはあると秘かに便利ですよ★







以前注文していた、キャリルブライヤーファラートさんのキルトCDが届きました。

3枚組みで見ごたえ十分ですが、もちろんオール英語・・・・・^^;。。。

さあ、どうしましょう、どこまで理解できるでしょうか・・・




とりあえず、頑張ります!!!!!




【2009/01/07 18:38】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月の講習会その1




今日は朝から講習会でした。。

今回使用した機種はブラザーの最新型★Quilt club★4代目!!!

いろいろ便利機能満載で!!!

でもやはり、自分のミシンには付いていない自動糸きりが便利だな~~~と

新機能でないものに、くいついています^^;。。。


















すべてがタッチパネルで、説明書はDVDです。。

業者さんもおっしゃってましたが、分厚い取説みなくていいのもグ~!ですね♪







それと、アップリケの生地などを折ったり貼ったりするのに

布用スティックのりを使用していましたが(画像 後ろの緑のキャップ)

今日カリスマスティックのりをいただき、使用したところ・・・

もう、ずれないずれないくっつくくっつく♪。。。

代え芯も別売りであるそうです。

もっといいのを見つけるまではこれにします。

(お店のロクサンヌ早くこないかな~~~)






糸立てスタンドを今日注文しました。

明日業者さんが持ってきてくだされるので、それはまた明日アップしますね。





【2009/01/06 21:03】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室







まだまだ手探り状態のブログ^^;に遊びに来ていただいて

ほんとうにありがとうございます★

パッチワークキルト話題中心で今年も綴ろうかな~~と思っておりますが?どうかな???

色々と日々勉強していきますので、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪








今日、自宅教室がありました。。。

本科サンプラーがすべて終わり、ラティス、ボーダー、へと進むTさん。。。

左が完成予定の配置、右が思案中の・・・ってとこです。。

微妙に違うのがおわかりになりますでしょうか^^♪




























パステル調の素敵な見本が出来そうです!!!

今日、早速ユザワヤへボーダーの生地を買いに行かれるそうですが・・・・・

4時に終わってそれから???・・・すすすごいですぅ(#^.^#)








サンプラーと平行してバッグ課題を作っていただきますが

恥ずかしながらこれは何年???も前の私の見本^^;です。

当時はこういう色が好きだったのか・・・そうかぁ。。。

練馬教室のSさんKさんはもうすぐですからね!!!

一応参考の為に?を兼ねてアップしておきます。。。





ちなみにTさんはポケットをハウスで作られるそうです。

13.5㎝で作るのでハウスは9分割だから1.5㎝・・・確かに楽かも♪




製図・・・EQに頼ってばかりじゃいけませんよ^^誰??





【2009/01/05 17:41】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |