フェザースターのタペストリー




ハンドのパッチワーク講師テキストに、フェザースターの製図とタペの課題が出てきます。。

昨日みんなで、どんなの作った?的な話題が出たので、アップしてみました。

ボーダーを太いのにしたので、意外に大きめ?80㎝くらいのタペになっております♪

Tさん、参考になりましたでしょうか???







そして、作品展では素敵なダブルアイリッシュチェーンが展示してありました。

次回のキルト研究会では、その製作になりそう???です。。。。。

製図は私がEQで・・・ってそんなに大袈裟ではありませんね^^;






んんん??あれ、違うな・・・トリプルだったかな???

製図しなおしですね^^;。




【2008/11/30 20:41】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト おぶはーと 作品展




国立にある鷲沢先生の{キルト おぶはーと作品展}に行ってきました♪

毎年キルト研究会の友達と見に行ってますが、今年は珍しく土曜日・・・です。。

ご案内で送られてきた葉書は、鷲沢先生の素晴らしい作品で、作品展には現物も展示してありました。

が、これがまた葉書より遥かに素敵・・・★★★






買うつもりはなかったのですが、ショップで何のあてもないのに生地を買いました・・・
(こうして生地がたまっていくのです)

画像は生地と葉書半分づつ・・・ですね♪

あっそれと百恵ちゃんの作品も展示してありましたよ★

キルトジャパンのクリスマスで掲載されていたの・・・です。。。

丁寧に仕上がっていたな~~~~~。





電車でそのまま西荻買出しツアーになったのですが、

話に夢中で降りそこね、行ったり来たり^^;なんだかな~~~。。。

で、またまた生地を購入・・

3軒見て歩いたのですが、どこのお店にもドームのちらしが置いてありました♪






これもまた楽しみ^0^です♪♪





【2008/11/29 18:46】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室




今日もミルクの香り満載の小金井教室でした^^♪

もうたまらなくかわいい・・・・のです・・・。。。

今日はベビちゃんが2人でしたので、じゅんばんこに抱っこさせてもらちゃって・・幸せ★

ただママさん達はゆっくりできたのかな~~

Oちゃんはもうなんだかベテランママ?ぽかったですよ^^。
あっパッチも♪







画像はNちゃんが用意していてくれた生地を、みんなで選んで・・ん?選び終わって

縫い始めたところです。

今回はプレスドキルトの手法で作っています。

新しく参加のNさん、また合間をみて是非クリスマス前に完成させてくださいね。^^

ひそかにプレッシャーかけときます!!!




以前作ってそのままにしておりましたが、

最近持ち始めたペンケースです。(小関先生風?)

あまった端切れで携帯入れを作りました♪






大好きな色合いです♪





【2008/11/28 21:46】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室




今日は冷たい雨の寒い一日でしたね・・・・・

が、実にタイミング良く、往復まったく濡れず・・ただ、お昼を買いに出たときだけ

雨でした^^;!!!!!





ステンドグラス・・・皆さんボーダーをばっちりつなぎ、しつけまでOK!

落としをやり始めたところから、今日はスタートでしたね^^。。。

着実にすすんでますね。


あっフリーハンドで書いたときの、Kさんの目が・・・ほんとに笑えた・・・

ごめんなさい、Chamaさん^^;。。

しかもなが~くいりびたってしまい、最終的にはNさんと共にお茶3杯も。

ご馳走様でした&ありがとうございました★★





明日のクリスマスブーツアップしましたが、今頃遅い???ですね^^;。







しかも、ヴィクトリアン側は

裏なんですよ ★★

画像右が表です♪








今日パッチワーク倶楽部、購入しました。

Kyoさんお忘れではないですか^^。。





【2008/11/27 20:47】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駒沢  Cafe Petite Fontaine




毎月タペを飾ってくださっている cafe fontaine....

11月分の交換に行ってきました♪♪





珍しくピンボケ?で・・・・・あ~あ・・・・

画像は今まで飾ってくださっていたものをパチリ。

わかりにくいですが、コーヒーカップとポットのタペです。。。

今回は、12月になるのでクリスマスのタペを置いてきました  ★★★



そして

お店にはたくさんのかわいいマトリョーシカが飾ってあり

以前 キルトジャパンにもマトリョーシカの、ペットボトル入れがあったのを思い出し

お借りして作ってみたけど・・・・顔が怖い・・・^^;。






作り直すべきか、アップしなきゃよかったか^^;・・・


マトリョーシカ・・・次回、忘れずにお返ししなきゃ。。。


明日の練馬教室、これがなきゃ話にならない、ってものがあったら教えて下さいね^^;。
(ちなみにチャックは遅いので問い合わせしたら、特注だったため、やっとでき、今日発送明日着だそうです・・・)






【2008/11/26 16:55】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室




なんだか、久しぶりに通常通りのお教室だった感じです。。







が、3連休後のせいか^^、おしゃべり中心になってしまいました。。。。

   ♪それじゃあ 宿題でやってきま~す♪

と笑顔でおっしゃられて・・・・まあ、たまにはOKですよね^^;。

皆さん、それでよかったんですよね^^;。



  









修理に出していたミシンが返ってきました★

商売上手のミシン屋さん・・・アクセサリーのパンフが3センチくらい入っていて

しかも、どれも魅力的なんですね~~~。

検討した限りでは、直線専用針板と、ギャザー押え(豪華版)がほしいかも。。






あ~あ  入れてくれなくても良かったんですよ~~~

見れば欲しくなるって・・・・・よまれていたのかも。。。。




【2008/11/25 22:32】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中古だけど新しいミシン♪






2台目のミシン、到着しました♪といっても中古です^^;。。。

1台しかないと修理にも出せず、さてど~したものか・・・と思っていたら

んじゃあど~ぞ3台あるし^^!!!

と、キルト仲間のSさん、、、ほんとにありがとうございます♪







少し前の型なので、足りない機能はいっぱいありますが

特別何かをしようとしなければ、十分です。。。。。★







早速、試しをかねて小物を作ってみました・・・

低学年の姪が泊まっていたので間に合うかな?と

少し急いで作ったのですが、間に合いませんでした^^;。

次会った時ね♪



2つあるのですが、残ったほうは

私が持つには可愛すぎ・・・・ます・・・・・よね^^。。。。。








【2008/11/24 21:03】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスのタペストリー




先日お会いしたTさんが、ハンドのクリスマスタペを見せて下さいました^^。。

とっても可愛かったので・・・・お借りして・・パチリ!






なんだかほんとに、かわいいです♪♪♪

ひとつのパーツが意外に小さいので、随分時間がかかったのでは???

キルトがシルバーで入っていました!!

なんとなく光っているの、おわかりになりますでしょうか???











何日か前の生地が、わりと評判よかったので、はぎれ5枚プラスして、

つるし型のティッシュBOXを作ってみました。

もう1個(右)はお店でキットになっていた、随分前に作ったカルトナージュです。。

まさに、生地そのまま使用でしたよ。。。

今はもうキットになっていないのかな??




今日は甥と姪が泊まりに来ていて、とてもにぎやか^^です★





【2008/11/23 19:44】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘教室(コットンコネクション)土曜クラス





今日は午前がギャザリングバッグ、午後は通常のお教室でした・・・

が、ギャザリングバッグ・・・写メ忘れてしまい(><)・・・・あ~残念。。。

どれも素敵だったのですが、Iさん作、お店のりんごの生地の・・・かわいかったんだけどな~~。





あれ?この画像は?許される??ミシンクラスのはずですが、

Rさんのおば様作・・・{毛糸のバッグ}・・・がメインですね^^。(ま、いっか)

この雪のモチーフのバッグ、ほんとに可愛いんです。

是非キルトで作ってみたいな・・・・












お店はすっかりクリスマス★★★

飾りつけもとてもかわいいです♪













少し体調の悪いオーナーさん・・・

家族全員早くよくなって下さいね。。

あっ、風邪をまきちらかさないように!!!!!
【2008/11/22 20:49】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
EQを使って型紙づくり♪





久しぶり(でいいのでしょうか^^;)にEQを使い、型紙をプリントアウトました。。。

ペーパーファンデーションピーシングがご希望の生徒さん、

パターンはお任せ!で、10枚くらい!!!との事・・

これでいいかな~??


















難しすぎず、簡単すぎず・・・と思ったのですが

他にリクエストがあれば、おっしゃってくださいね★

(クリスマスが近いからかな・・ツリーが多い感じ!!)





仕事に行くまで少し時間があったので

先日アップした、母がどこかからいただいた和紙の巾着・・・・・

切って展開しておいたので、型紙をとり作ってみました。。。







この持ち手が、ただの巾着だけと違いとっても便利だな・・・・って思います★

いかがでしょうか??
【2008/11/21 20:13】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘教室(コットンコネクション)水曜クラス





木曜ですが・・・皆さん変更、ほんとにありがとうございます;;。。。

今日はJさんが風邪でお休み・・・残念です、早く良くなってくださいね★。



この時期やはりクリスマス作品がメインになります。

思い思いの作品作りで、それぞれに素敵でしたね^^。





画像はNさんのミニタペとIさんのペッタンコバッグです!

Nさんはこれ以外にも、ステンドグラスも作られるんですよ♪
(クリスマス前に完成しましょうね^^)









そしてまた一人バタバタしていて、

教室内でお見せ出来なかった(><)

皆さんのサンプラーたち♪

セルティックがとても鮮やかで綺麗ですね。。。







おわかりになるかな??サンプラーの中心にある、かわい~のは
画像右の{ビーズのサンタさんストラップ}なのです★★

ビーズ講師でもあるIさんが、どうぞ!とプレゼントしてくださいました♪
(Jさんのもちゃんとありますよ^^)

大騒ぎ?で早速みんなでその場でつけ始めました^^!!!!!

ほんとにどうもありがとうございます~~わ~い^^!
【2008/11/20 17:57】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月の講習会その4  


今日の講習会は昨日の続きとでも言いましょうか・・・

それ以外では、以前別の講習でも何度か習ったことのある

{ボビンマジック}がメイン?でした。。。






これは、パイピングコード押さえです♪
ミシンキルトの教室でこれを使用すると、感激^^;、されます★
今日はこれも使用しました!!




今はどのミシンでもこの押さえがあるよ!と
ミシン屋さんがおっしゃってましたが??本当かな??












それからそれから、キルト仲間のTさんが、同じ日に別の階にいま~す♪との連絡あり!!!

お互いなかなか都合がつかず、ほんとに久しぶりにお顔見れて良かったぁです★

  
画像は素敵なプレゼント、カルトナージュの小物入れ・・・★★★★★・・・と~っても素敵!!!

タッセルはおフランス、生地もえっとォどこだっけ^^;外国製^^;でした。。

ありがと~大切に使わせてもらうからね~~~♪♪
(Aちゃん、遠慮せずコメント入れてね^^!!!)
【2008/11/19 17:49】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月の講習会その3






今日は講習会で、日本人^^;の先生でした・・よかった。。

いろいろなミシンを使うという課題もあり、私は今日はJUKIの職業用。
職業用って噂には聞いていたけど、馬力(パワーですね^^;)がすごいです!!!

ミシンキルト教室のJサン愛用のでしょうか??

JUKIの社員さん?曰く・・・セカンドミシンとして是非お持ち下さい・・・・
と、おっしゃってました。

確かにそんな感じでしたね。。

で、正面画像はこちら




とっても重いので、すでにきちんとセットされてスタンバっていました。

感想は・・テーブル周りも広く、フリモもしっかり出来て、自動カッターが便利!
     ただ、やはりそのままジグザグやチャック付けを出来ないのは、不便かな・・・
     チャックはもしかしたら、できるのかな???
【2008/11/18 20:09】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室(振り替え)




本来は明日なのですが;;、今日に変更していただきました・・・
ほんとにありがとうございます;;。。。


つの笛・・・フルートの雅楽バージョン(こんな表現でよろしいのでしょうか???)
の、CDをYさんがお持ちになられたので、聴きながら少し優雅な感じでやりました^^。

が、幼稚園のお子ちゃま達は・・・もちろん、おのおのお菓子に夢中で^^。。。。。






画像は皆さんのいろいろをまとめてパチリ★

真ん中の金魚は、園児の傑作、折り紙です(茶、とは渋い)。


あっ、エアロビバッグは、結局先日のウールのギャザリングバッグにしました♪
(今日も帰りにランチしたから効果なし)
【2008/11/17 17:44】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ギャザリングバッグ   ミニサイズ




先日アップしたギャザリングバッグのミニサイズバージョンです♪
どれくらいミニか・・・ということで
これまた先日アップした、がま口を並べてみました・・・。。

生地はお揃いで作ってあります。






 裏はこんな感じ
 数字の生地が
 ポケット!です。











持ち手の芯があれば、
大きさも生地の素材も自由に作れるので
しばらくははまりそう・・・かな^^。。






今日はこれから小物を作ろうかな・・・

雨。。。ですしね★
【2008/11/16 13:34】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
買出し・・・




キルト仲間のMさんが、馬喰町の問屋さんに連れて行ってくださる・・・ということで
喜び勇んで、いざ行ってみると・・・第3土曜は定休日・・・!!!!
(しかも今日はなんと代々木に中央線が止まり、知らずに乗ってしまい!!で、神田で気づきました;;)

という事で普段通りの買出しで^^;す。

ミシンキルト用に頼まれていたレインボー生地はばっちりありましたよ♪






Sさん、先にお好きの生地をお取りくださいね★★

次回の定例会に一緒に作りましょう。。(あっその前にCDが届かないと・・・ですね)



こちらは昨日のHさんの作品。。。ポケットティッシュ入れです♪





写メを転送していただきましたので、アップしました^^。。
Kちゃんが綿棒なかなか、、ないない、、してくれず^^
少しの時間しか出来ませんでしたが、
家でしっかり完成してくださって!!








自由が丘のコットンコネクションも、ディスプレイがクリスマスになりました。。。
(なったようですね・・・まだ見ていませんが・・・)

今年はあまり寒くないので、まだクリスマスがピンときませんね・・・★
【2008/11/15 21:17】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小金井教室




今月より、新たに小金井教室が始まりました。。。

友人の、わか~~~い妹さんが場所を開放?提供?してくださり
お知り合いが集まり、わいわいがやがや・・そして・・・・久しぶりに聞いた

・・・ないない、もぐもぐ、おかたずけ、いいこいいこね・・・など!!!

懐かしすぎるフレーズ満載でした^^。。

初回ということもあり、まずはポケットティッシュいれから。





針を持つの何年ぶり?なんておっしゃっていたのですが、皆さん短い時間の中で手際よく
しかも完成!されたかたもいらっしゃいました!!!

あっでも、競争じゃないですよ・・・







      こちらはNさんの完成品♪


      先ほど写メ送ってくださいました^^。。。






Nさん、いろいろありがとね。。
そして、みなさんも含めこれからもよろしくお願いします★★★




           
  
           
【2008/11/14 21:33】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室




今日は久しぶりにぽかぽかあったかかったですね・・・

練馬教室はまさにクリスマス一色です★★★
横浜でとても素敵なボーダーをゲット!でき、今日はカットやカットやカット・・・に必死^^
でしたよね^^;。。。(誰も返事がない・・・状態が何度もありました^^)




    こちらはボーダーをあててみて出来上がりのイメージを膨らまして
    いい感じ~~~と、皆さんで納得しているところをパチリ♪















こちらは皆さんの作品です★★★









しばらくはバースデイキルトお休みですね^^。

横浜の珍道中、お聞きする前に帰ってきてしまい、とても残念です;;。
次回はゆっくりできますので!

えっとえっと、新しい冬用バッグ!持ち物の確認十分してから、27日うかがいますね^^;。。。
カシメと型紙とチャックと、、、あとあとえ~と。。。。。



それから、今日自分以外のパソコンで、このブログを開いてみたら
改行や写真の位置が、とんでもないところにありびっくりしました!!!!!
機種によっては、写真横に入れたコメントが、上にあったり下にあったり・・・
など、読みにくくなってるようです。。。

私の画面上では綺麗に並べているのですが、とんでもなくバラバラになっているかた・・・
大変申し訳ございません。

これに懲りず遊びに来てくださいね♪
【2008/11/13 20:49】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月の講習会その2




講習会二日目!!  
今日はカーブと色のグラデュエーションの勉強でした。。。。

朝、通訳の先生と偶然一緒になり、お伺いしたところ生まれが海外で、しかも8才まで・・・
その後も海外生活が何年間もあったとの事・・あの早さはそうだよね・・・っと納得しました♪





とりあえず、課題はこんな感じです。。



が、またしても淋しいのでまたまたクリスマスのミニタペをアップ☆














  アドベントカレンダーなので、
  ひっくり返すとこんな風に
  刺繍で日にちが入っています★
  これが1番大変でした^^;






我が家では毎年これが出てきます・・・

が、子供が喜んでひっくり返していた時期はもう終わり、
今は自分で・・あっ忘れた・・とかいいながらひっくり返しています。。。
【2008/11/12 22:05】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月の講習会その1






今日は朝から講習会・・・
またしても外人の講師なので、通訳の先生だよりです・・・♪
が、びっくりするほど完璧でした。。。

ということは、日本語のスペシャリストでもあるんですよね・・・。。
おそらく、おっしゃっている以上の通訳をされていると・・・思います、すごい。

画像はカーブのテクニックを学びました・・の1枚!




明日も続きがあるため、テキスト、裁縫道具、講習内容、生地など
すべて置いてきました。
なので、他に何も写真がないので・・・・







何年か前のクリスマスを1枚★





転勤先のデパートで、講習及びキット販売にしたものです。
画像は、全体・・特に頭が切れてしまいましたが、もう少しバランスいいかな^^;。

少し大人っぽいミニタペでした☆☆
【2008/11/11 21:13】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会 定例会



ここのところ月曜休みが多く、なかなか出来なかった定例会!でした。。。

もうじき仕上がるわ~~~♪と、Mさんらしからぬ色目のタペ!
とってもかわいく、あたたか~い感じの素敵な作品です。。。





今日は必死にキルトラインを書いていました^^・・・★★★

次回お会いするときは出来上がっているでしょうか・・・・・?
きっと、出来ていますね。

ハンドの作品なので、、、
なかなかハンドに戻れない私は、見ていてため息・・・の連続・・・でした。ハァ。
【2008/11/10 17:55】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスのミニタペ



レモンスターからの変形?で作るカテドラルウインド・・・
ステンドグラスと同じ色合いで、今年用に作りました。。。

何人かもう取り掛かっていらっしゃるのですが、レシピの写真があんまりはっきりしていないので、
よろしければ、こちらを参考にして下さい★





キルトラインはお好みでいいのですが
   それって難しいですよね。。。

   一番最後のラインはこんな感じです♪
   直線なので、ご家庭のミシンでOK!
皆さんの仕上がりも、楽しみぃ★☆★


タッセルをつけるカシメパンチとカシメは持っていますので、ご安心を^^。。

あっ、これもお好みでいいんですよ。。。。。
  

  
  
   
【2008/11/09 20:31】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インターナショナルキルトウィーク横浜&表彰式その2  自由が丘教室



自由が丘土曜クラスを通常より早め、10時スタートで開始(A先生無理いってすみません・・)
その後、そのまま生徒さんとキルトウィークへ♪(この時点でランチが勝ち、表彰式欠席決定^^;)

到着が2時すぎだったせいか、最終日だったせいか、思ったより混雑していませんでした。。

コトコネを基点にみんなで別れ、思い思いにお買い物・・・

画像は帰りにお茶しながら、生徒さんだけの!だけのですよ!の戦利品をパチリ★





買うものないわ~とおっしゃっていたIさん^^;、どーゆー事!
チャックッチャックとおっしゃていたRさんも・・・・・!!

やはり女の人は買い物多くなりますね。。。。

コトコネではMさん親子(Aちゃんバッグありがとね)ともお会いしました♪



そうそうコトコネで土曜クラスもちゃんとやったんですよ!!

それぞれに違うクリスマス作品を・・・





この3日間、オーナーさん及びスタッフのみなさん・・・ほんとにお疲れ様でした!!!!!
お子様のお熱・・早く良くなりますように・・・★☆★
【2008/11/08 19:32】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室(振り替え日)



今日は振り替えでサンプラーを進めました。
もう少しで本科終了です♪

画像は難しかった!とおっしゃったパイナップルとグランドマザーズファン・・・・・




特にパイナップルは大変だったようで、3回作り直ししました^^、ね。
でも、納得がいくまで何回も作るその気持ち・・・見習わなきゃです^^;。

そろそろ、ラティスとボーダー決めておきましょうね。。。。。
(他のお教室でも言ったようなセリフです・・・・)

EQでの製図も思案中で、来年あたりからスタートでしょうか・・??
パソコンがお得意なので、すぐにマスターできちゃいますね!!
(私の方が勉強しなきゃ(汗)です・・)

明日また横浜行って来ます。
どなたか見かけたら声かけてくださいませ★★
 
【2008/11/07 19:41】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インターナショナルキルトウィーク横浜&表彰式レポート  その1



まずはオーナーさん、スタッフのKさんKちゃん・・お疲れ様でした♪

オーナーさんのまだまだ小さいお子様が、このタイミングでお熱・・・・・
朝の準備の為に使用する入館書は、オーナーさんが持ったまま病院・・・・
どうなるんだろう(汗)状態のところ、オーナーさん到着でギリギリ間に合い急いで準備・・・・・

どうにかこうにか綺麗に並べ終わったら10時!お客様ご来店・・・
始めの3~4時間は、大忙しでした。。が、いい経験をさせていただきありがとうございました★

練馬の皆さん、Nさん、ゆっくりお話も出来ずごめんなさい・・・・
報告はそれぞれお教室でさせてもらいますね^^。。。

そんなこんなで、1枚も写真を撮らずうっかり帰ってきてしまいました;;。

ど~しましょう・・・ってことでこちらです。





今年は  バッグ部門   11月のリーフキルト 受賞
                 So fly (2点1組)   入選

       トラデイショナルキルト部門  公園  受賞 (ミニキルト)   

の、3点が展示となりその副賞をいただいたので、その1部の画像です。。。

受賞をはっきりお知らせせず、今日ごちゃごちゃお伝えしてしまい、見ていただくにも何々どれなの??
状態になってしまいましたよね^^;、ほんとにごめんなさい&ありがとうございました♪

作品は戻り次第アップしますね^^!

オーナーさん(お大事に;;)、Kさん、Kちゃん明日もがんばってね。。
あさってまた、伺います!!!
【2008/11/06 18:10】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション)教室




今日も笑いました^^・・・よね???

お店は明日から始まる、インターナショナルキルトウィーク横浜、の搬入のためお休みでしたが、
お教室は通常通りありました♪

画像はIサンののクッション、それとみなさんのギャザリングバッグをパチリ★
(みなさんの驚いていた写メですよ!!)






が、
ギャザリングバッグ・・・
画像が悪くてごめんなさい・・・

それぞれに工夫がみられ
ほんとにどれも素敵でした★

次回は是非Mさんのも
見せてくださいね^^。。
もちろんJさんのも!!
(だからまだ買えてないんだって!)ねぇ。




こちらは今日お見せできませんでした、CさんHさんのサンプラーです。。
ハワイアンは色のせいかアジアンテイストに見えませんか?
この感じもグーですね!!





それでは皆さん、横浜でお待ちしておりま~す♪
【2008/11/05 22:45】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室



ソーイングBOX・・・・・

赤系?青系?どちらも素敵ですね♪
YUWAとリバティ満載で、派手ではないけど豪華な感じ・・・かな。。
まだまだ思案中をパチリ★





花柄はほんとに好みで、好きな人は好き、好きでないと全く使わない・・・ですね。
以前は小花柄が多かったように思いますが、今は素敵な大柄もたくさん出ています。
苦手な方も、1度、これだ!というような大柄を使ってみては???

意外にはまってしまうかも・・・。
【2008/11/04 12:37】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クッション&カーテン



友人の素敵な新居♪に遊びに行ってきました!!!

で、以前頼まれたカーテンと生地の余りで作ったクッションです★★★





ソファーの色とも、とてもマッチしていて・・・・・・生地選びグーでしたね^^。

カーテンを開けば新宿の街が一望できる、が、とても静かな
まるで都会のオアシス(カッコよすぎ?)みたいなところでした。。。。。。
【2008/11/03 19:16】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フルーツバスケット




オリジナルのデザインではありませんが(アップリケ全集?ボルチモア全集??かな)
食欲の秋!にちなみ、果物てんこもりです。。。。。





すべてコットンコネクションの生地を使いました。

リアルな感じに出来上がり、とってもおいしそう・・??
微妙に真ん中に葡萄もあるんですよ♪(老眼の私は画像ではもうよく見えません;;)

ミニキルトは出来上がりも早いので、作っていて楽しいです^^。
【2008/11/02 21:28】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ギャザリングバッグ



もう作られましたでしょうか???

例のギャザリングバッグです♪(ちゃんと名前があったのですね^^;)






なんとなくこれからの時期を意識して、ネルとコーディロイで作ってみました。
単純な四角つなぎですが、下のタックや丸いカーブがなんともかわいく出ますよね??

持ち手は生地が厚い分2回り細い8mmにしましたが・・・そのままでもよかったかな・・









これは同じ生地で作ったショルダー

表と裏です。







下の水色は、キルト仲間のmizuさんからいただいたものですが、バックスキンなので、
結構ハードな感じかな!!!

こんなことしてるならアートキルト・・・やらなきゃ^^;。。。。
【2008/11/01 11:31】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |