アートキルト(コットンコネクション)自由が丘教室



お世話になっている、自由が丘コットンコネクションにはいろいろなお教室があります♪
パッチワークはもちろんのこと、カルトナージュ、洋裁、ハワイアンキルト・・・

その中で、かわいいオーナーさんが担当しているのがアートキルト!
日本でいうところの、絵キルトとはまた違った・・絵画?油絵?を思わせるような感じ・・・です。

今年の2月より私も教わっていますが^^;、これがまた全然進んでなくて・・・・
(オーナー兼seiko先生ごめんなさい・・・)
いつかいつか必ず完成させます!!!

今日は教わるというか・・おしゃべりに行ってきました♪
で、ランチしてすぐオーナーさんは仕事に戻られました・・・ゆっくりできたかな・・・

画像はお店をパチリ!








クリスマス生地とラミネート生地です★











ラミネート生地は品揃えもたっくさんになっていました!
キルトウィーク横浜でも購入できるそうですよ。。。(練馬教室のみなさん是非見てみて♪)

明日から11月、ハロウィンから変えなくては・・

お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~~~
【2008/10/31 20:44】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室



ステンドグラスがもっこり!!とコメントでおのおのおっしゃっていたのでドキドキしていたのですが
皆さんそれぞれに綺麗になるよう工夫されていたので、全然OKでした・・・良かった・・・・。
スプレーボンド・・・本当にごめんなさい;;




お休みがいらっしゃったので、念の為に、次回は13、27の木曜ですよ♪
その前に6日、キルトウィーク横浜ですね^^。
買い物リストメモ、忘れないようにしてくださいね。
コットンコネクションのブースでお待ちしています。。

今日はNちゃんのベビー登場で、もはやみんなおばあちゃん気分?でしたよね・・・失礼?^^。

現段階でChippyとどっちが賢いかしら??
・・・ごめん、う○ちまみれでもChippyかも^^;。
【2008/10/30 19:10】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作品展



今日はキルト研究会仲間の作品展に行ってきました♪

花柄を得意とする彼女ですが、また違う色合いの暖かい大作。。本当に素敵でした!!!




画像にはありませんが、クリスマスタペコーナーもあり、
もうそんな時期なんですねぇ。。

そういえば今年1月、教室で発行したキルト便りに、秋の作品展目指しがんばりましょう!と
入れた気がする・・・・
全くもって私が作れず無理・・・でした。あ~あ・・・
【2008/10/29 20:38】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室(火曜クラス)



今日は、カットリボンで作るバッグ・・・とソーイングBOX、サンプラーでした。
ピースワークは必ず宿題になりますが、皆さんご自分のペースでいいと思います。。。
出来なかったらそれはそれでOK!

他の人が進んでても全く気にしなくていいんですよ♪

ソーイングBOXとサンプラーの画像はありません・・残念・・・。

カットリボンのバッグあとほんの少し・・で完成ですね^^。





午前のYさんは多趣味で、私の知らない世界のお話てんこもり!です。
歌舞伎やオペラや宝石や・・・

でもやはり1番盛り上がったのはランチの話題でしたけどね^^;。
【2008/10/28 20:15】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エアロビ用バッグ



全く効果はないのですが(^^;)月曜はエアロビ(フィットネスエアロ)に・・・
友達と通ってます。。。

で、その際使用しているのがこのバッグ!





汗びっしょりタオルや、ふた開きっぱなし水筒をこぼしたり・・・で、結構汚れるのですが、それを
みこしてキルト綿なしの、サマーキルト仕立てで作りました。

洗濯ざぶざぶOKなので、ず~と専用にしていたのですが、さすがに白っぽすぎ・・・
秋、冬用も作らないと。
【2008/10/27 20:44】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
葉書フレーム・・・




Kさんよりご注文いただいておりました、葉書フレーム+カレンダー入れ・・・できました!!






とりあえず4種類40枚・・・さすがに作りごたえありましたが、その分達成感あり!です。
薄茶系2種類と濃茶系2種類ですが、これまた画像ではわかりにくいですねぇ・・・・

以前持って行った見本品には、すでにKさん作ボタニカルアートの葉書と、カレンダーが入れてあり
なんだか・・・いい感じ!に飾ってありました。。。

喜んでもらえるといいな。
【2008/10/26 19:58】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション)土曜教室




日々お疲れ^^;のオーナーさん作、雪の結晶がお店で1日講習として行われます★

画像、左と中央のど~んと大きいのがそうです。。。。。(その後ろのちっちゃいのは私作^^)
A先生のミックスT半分になってしまった;;。




とっても素敵で、しかもアンティークの額も数限定でおいてありますので、
お早めにご予約を!って感じですよ^^急いで急いで・・・


そして、お教室でもクリスマスのミニタペを作りました☆

そんな中、今日お持ちしていただいた中でびっくりしたのが画像のパターン!




前回チューリップをEQで製図して、ペーパーピーシングで作ってきていただいた分なのですが、
4個集まるとこうなるのですね!
全然わからず、えっとこれは何でしたっけ?・・なんて聞いてしまいました・・ごめんなさい。
パターンて、組み合わせ方で、ほんとにいろいろな表情がありますね。
そこがまたおもしろいです♪
【2008/10/25 20:03】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小物製作




先日の買出しでどこかでみたような?どこだったかな?のポーチキットを購入したので作ってみました。






チャックの周りにくるくるチロリアンテープを縫っていくのですが、付け始めの位置(自分で決められます)で、テトラ型かスクエアー型かになります。
見本キットでスクエアー型にして作ってみたので、本番?も同じスクエアー型にしました。
(あれ、普通は変えるのかな?)

思いのほか早く出来たので、がま口も作りました。
生地は家にあったものですが、レースと飾りはこれまた買出し!で購入したものです。
マチがたっぷりあってかわいい感じ・・・小銭もたくさん入りますよ♪

画像の角度が悪く、スクエアー型もマチもなんだか分かりにくいですね・・・

写真撮るのって難しいなぁ・・・・
【2008/10/24 21:32】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室



今日は練馬教室でした。
雨の前にみなさん帰られたので、実にタイミング良かったです!!(自転車が多いので・・・)

いつになく帰りがけバタバタしてしまい、またしても画像が・・・・




ほんとはみんなでパチリ!といきたかったのですが、皆さん帰られてしまったので
お一人のをパチリさせていただきました。

ステンドグラスのラインが入ってないと、どこか間の抜けた感じになりますが、
黒でしめるとぴりっ!っとなりますのでご安心を^^。。。特にKさん^^。

モアレがかなりしっかりしていますので、若干縫いにくいでしょうけど
その分仕上がりもグッと良くなりますので、がんばって下さいね♪
次週楽しみにしています^0^。
【2008/10/23 17:39】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
M.C.Ogawa(マシーンクラブ)定例会



今日は定例会で、買出しに行ってきました。
結構歩いたので、今ホッと一息ついています・・・・。

よくもまあこんなに買うものがあるな・・と思う程毎回買ってしまい、お財布は軽くなるのですが
その分荷物は重くなって行き・・・(途中で本など買うから余計ですね^^;)。





ミシンの糸通しの調子が悪くなってきたので、便利なものを見つけ買ってみました。
さて、どうでしょうか?早速使ってみます。

なんだかどこかで見かけたような、チャックで作るポーチ、なるもののレシピがあり購入しました。
が、読んでみたけどいまいちよくわかりません・・ゆっくり読み込んでみます。
完成したらアップしますのでお楽しみ?に♪
【2008/10/22 18:24】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラミネート加工の生地



自由が丘のコットンコネクションで、ラミネート加工生地が入荷されました♪
あっフィードサックも入りましたよ!!

早速見本を作ってみましたがいかがでしょう・・・




持ち手もお店にあった、お花のかわいい感じのをえらんでみました^^。
ちょっとお買い物に行くのに、とっても便利サイズ・・かな・・・??

ラミネート加工は雨でもOKなので、自分用には大小さまざま4種類使用してます。

お店で生地を購入すると、きっとレシピももらえる?と思いますよ♪
是非、作ってみてくださいね^^。

あっレシピ作るのって私かな・・・??^^;。
【2008/10/21 22:45】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会定例会



今日は定例会。
うち1人が、今月末にある、ご自分の教室の作品展にむけて作った、ドレスデンのタペストリーを
持ってきて見せてくださいました♪
まさに、トラディショナルって感じ!!です。




30'Sの生地が多くて、ほんわかした、とってもかわいい仕上がりでした!!
全体が撮れなくて、ほんとうにごめんなさい。
大きさは2m、オールハンドです。・・・・・すごいなぁ・・・・・。

下の画像は少し変わったウォールポケット。
何が変わってるって、マジックテープなのでどこにでも引っ掛けられるところ。
わかりにくいですが、たっぷりマチもついています。
ハンガーでもよし、棒につるしてもよし、椅子にでもよし。
ただ提案者は「病院でベッドにほらぶらさげるやつぅ~用」っとおっしゃってましたが^^。
 



え~かわいいから、それはしないほうがよくない??って思います^^ねぇ。
【2008/10/20 20:31】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バッグのはずが・・・




何日か前にパネル生地でアップした、coffeeプリント柄・・・・・
サブバッグにしようと思って購入したのですが、今日クッションカバーとなって完成しました^^;。

レースはって落としキルトして、ボーダーに簡単なキルトを入れて出来上がりです。
まぁいっか。






パネル生地はまだまだたくさん眠っているので、どんどん形にしていかないと・・。
ほんとに生地は、溜まっていきます。
裏にもどんと使って行こう・・・っと。
【2008/10/19 18:01】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒羽先生作品展



渋谷東急本店の黒羽先生の作品展に行ってきました。
隣ではデンマーククロスステッチの展示会も開催されていたので、とりあえず両方見て
またキルト見て・・と無料をいいことにお店や展示会をうろうろと・・・。







生地を選び、これ下さい、と差し出し顔をあげたら黒羽先生ご本人!!!でびっくり。
今日はいらしていたようです。(毎日なのかも??)
その後お客様に質問の嵐^^を受けていましたが、丁寧に答えてらっしゃいました、さすが・・。

また来年も案内が送られてくるように、記名してから帰ってきました♪
【2008/10/18 23:09】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室(振替日)




火曜にお休みの生徒さんの振替日でした。
やはりこの時期もうクリスマス作品ですね^^。
ハンドですと、もうすぐに始めなければ・・・。

今年は何点か製作したので、アップしていきます。





そのうちのひとつ、ステンドグラスのタペストリーです。
大きさは約80cm・・・みなさんのご希望はこれの縮小版(練馬教室はこれの7割程度だったかな)
でした。
ピースワークと違って、小さいとピースが細かくなるわけでもないので、確かに作りやすいかも!!

これとおんなじ生地でつくりた~い!とおっしゃってくださるとほんとにうれしいんですよ♪
が、余分がないことが多くほんとに申し訳ございません。。

これから、縮小版2サイズレシピ作ろうっと。
【2008/10/17 22:33】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘教室(コットンコネクション)水曜教室



今日は午前午後とも自由が丘でした。
たくさんサンプラーが進み、ここ何回かはお好きなものを作っていただく感じです。ね♪
時期的にクリスマス作品だったり、バッグだったり・・・。




   画像は今日提出していただいたぶんですが、
    なんとなく色分けしてみました!!
                  
    どの作品がどなただか もうわかりますね^^。






ほんとにどれも素敵です。
ハウス・・・Hさん、お疲れ様!でした^^。



Iさんの作品、次回完成品でお載せさせていただきます!!
忘れずにお持ちくださいませ!!
それと皆さんのエコバッグ?何バッグ??っていうのか・・・も。
Jさんは次回^^。

帰り際、AJちゃん先生がいらっしゃいました。
実に面白い方で・・^0^・・。

毎回午前も午後も笑ってばかりで、確実に笑いじわが増えたと思います。

それからそれから、クタうさちゃん!!ご購入していただいたのですね★
今頃は○ちゃんの枕元で一緒にお寝むなのかな~~^^。
ありがとうございました!
【2008/10/16 21:48】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
cafe petite fontaine



今日は第3水曜のためお教室の日!でしたが、午後予定があり明日に変更させていただきました・・・。
申し訳ございません・・。

午前、駒沢のcafe fontaineが毎月タペをレンタルしてくださってるので、交換に行ってきました。
コーヒーショップというタイトルのタペをお持ちしたのですが、慌ただしく帰ってきてしまったので
画像がありません。変わりにプリント生地をアップしました。




すごく気に入って購入したのですが、なかなか形になってません。
もうとっくにバッグになってるはずだったのにな~~~。
【2008/10/15 22:43】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室




午前はうっかり写真を撮らせていただくのを忘れてしまいまして・・;;。
素敵なバッグがほぼ出来かけだったのにィ・・・

午後の生徒さんは、これまたお忙しそうで出たり入ったりお迎え行ったり^^。





Tさん生地3枚使用しました。ありがとうございます!!
微妙に在庫生地減っていってます^^;。
【2008/10/14 21:22】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
糸の収納、第2弾



Azuki先生に教えていただいたので、100均に行きいろいろ物色してきました!
なかでもこれが、縦に収納できるので邪魔にならない、と思い・・・どうでしょう?





かなりすっきりしましたよ^^。
厚いのと薄いので他にあと2ケースありますが、よく使う糸は、やはりスタンドに立てました。
【2008/10/13 19:47】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソーイングボックス




自宅の生徒さんがチャックのソーイングボックスを作りた~い、でも、チャックはうまく
つけられな~い!とおしゃってました。
池袋の針仕事展に行った時に、こんなものを見つけました!が、画像のバッグです。

ミニボストンバッグ型とでもいいましょうか、しかも中がソーイングボックスになっています。
購入したときはちゃんとキットになっていたのですが、オリジナルで作ってみました。

使用生地は,キルト仲間のUさんから以前ごっそりいただいた30’Sのものが多いかな。
その中にはUさんの刺繍やりかけ、パターン縫いかけ・・なんてのもはいっていたりして^^
Uさ~んお元気ですか~~!!

生徒さんで、ソーイングボックス作りたい!というご希望があれば教えてくださいね♪
(今アップした画像を見たら、裏生地が白っぽく写ってますね、実物は、も少し明るいです)

【2008/10/12 22:03】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション)土曜教室



 
マリクレール通りが女神祭りの前夜祭で大賑わい!!
佐藤ゆかりさんも演説してらっしゃいました。

そんな中、お店は朝から忙しいようで、Kちゃんにも話しかけられず・・・^^;じ~~っと生徒さん
待ちで・・・。

画像は、ハンドでアップリケしたハワイアンのポシェットの仕立てと、サンプラーのハワイアンです。
何故かハワイアンが重なりましたね~~。
写メなので、わかりにくくてごめんなさい;;。
他にIさんはバネポーチ2個仕上がりました。Iさん、も一回グーッとしてくださいね。

今ミシンお休み中の生徒さんが、お友達と遊びに来てくれて、次回お会いするのは
IQW横浜ですね~~^^、とか言いながら帰られました。

なんだか皆さん風邪が多いようです(私もですが)。
季節の変わり目、気をつけましょう!!!!!

【2008/10/11 20:32】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニバッグと巾着



徒歩1分の母が巾着にお菓子をいれてやって来ました。
見せてもらったら紙(丈夫な和紙って感じ)でした。が、
意外にしっかりしてるし、形(画像だとよくわかりませんねぇ)もかわいかったので
作ってみようと思います。これならすぐ出来そうだし・・・♪
どこのお店の何が入っていたかは忘れたようです^^;。

練馬教室で評判のよかったミニバッグ!
自由が丘(コットンコネクション)には飾って?あるのですが、も1個ソレイヤードで作りました。

これはキル研で以前提案されたのですが、持ち手がついてなくそのままにしていたのですが、その後コトコネオーナー作が持ち手つきで飾ってあって(確か持ち手は共布で1枚布だったかな?)そこでかわい~~~と思い3枚はぎで作ったものです。S先生も作ってらっしゃいました。

少し斜めになっていてお姉さんっぽいデザインかな。

【2008/10/10 22:14】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フリーモーション用手袋



夏場は暑くてするのが嫌なんですが、この時期になったらOKですね。
何って?画像の手袋です。
生地がくっつくのでフリモにはもってこいです。
ちなみに新製品ではありません。もうだいぶまえから市販されています。
初めてミシンでフリモをやる方には、是非おすすめですよ。

ただ、これは専用のですが、100均のいぼいぼ手袋でも十分対応できますので^^!

ミシンの生徒さん、どこかで見かけたら買っておいてくださいね^^。

【2008/10/09 17:05】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月講習会その2



今日はリビーレーマンさんの講習を受けてきました。
全く違う別会社?の講習なのに、9月の時と同じ通訳の先生で・・・!!
前回同様、完璧な通訳でしたのでよ~~~くわかりました♪
専門用語や知識がないと出来ないので、キルト関係はA先生の通訳って決まっているのかしら??

洋書はなかなか手に(今はネットでできますね^^;)入らないので、見て買える機会があると
大体買っています。

画像の本はフリーモーションの参考になると思い購入、ですが、やはり洋書は高いですね^^;。

【2008/10/08 18:14】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月講習会その1



ミシンの講習会がありました。
前月私はジャノメを与えられて、使い勝手はとても良かったです♪が、ウォーキングフットに変えるとき
ドライバーを使用しなければならないのは少し面倒でした。

今月はベルニナです。
自分自身もベルニナなので、作業ははかどりました。
画像は自宅のベルニナ・・古すぎ^^;、ですね。
そろそろ買い換えなくては・・・・。

それからそれから、転勤先でお世話になっていた先生が同じ講習を受けられていてびびびっくり!!!当時からとても美人の先生でしたがお変わりありませんでした^^。よ、N先生^^!!
これからもよろしくお願いします★

【2008/10/07 20:59】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
定例EQ勉強会



 
EQ勉強会がありました。

Uさんがばっちり資料作成してくださっていて、大変勉強になりました!!
ありがとうございます。
画像は(Nさんごめん)最後に何人かでラウンドキルトしたものです。
が、私は自分のを保存せずステイックをはずしてしまい・・・ラストボーダーを私がつけたNさんの
分です。あ~あ折角皆さん回してくださったのに・・・;;。ごめんなさい。

EQはまだまだ自分自身でも勉強中!
早くどんどん活用しなくては・・・。

【2008/10/06 16:58】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
糸の収納方法



皆さんは糸・・どう収納してますか??
私は壁にさすタイプです。が、まだまだあってビニールにボンと入れてあり、
探すのがほんとに面倒です。

このさすタイプも、大きい同士だとぶつかって上下に入れられなかったり、さす木が取れたりと
微妙な感じ・・。ぱっと選べて簡単にしまえて邪魔にならないのってあるのかなぁ??
そんなのないって^^;。

【2008/10/05 20:12】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト用品★買出しDay



東へ西へ行きました。
9時台には出て、まず西日暮里、そして浅草橋、最後に吉祥寺・・・4時半帰宅・・疲れた~。

頼まれたもの、キットにするもの、作りたいもの、作らなくてはならないもの、たまりにたまって
今日やっとこ行きました。
頼まれたものはぜ~んぶありましたよ~~^0^!!良かったです♪

画像はほんの1部。紙の大袋3個にもなりまして・・^^;。

浅草橋はやっぱりコットンファミリーがかわいいな~って4軒見て思いました。
吉祥寺は耶馬がなくなったのでなんといってもコットンフィールドです。

これから片付けて早速作業にかかります。

【2008/10/04 16:59】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室



明日、近くの幼稚園が運動会。
幼稚園ママでもある生徒さんはお忙しそうです。
そういえば自分の時もそうでしたよね。
義母がいらっしゃったり、役員だったり、場所取りだったりで・・・!
なつかしいな~~~。


画像は、そんなこんなでばたばたしてる中、こっちもばたばたと撮らせていただきました。

明日晴れるといいですね^^。

【2008/10/03 19:32】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室(木曜ハンドクラス)



少し画像が暗いかな・・・???

みんなで家族のバースディキルト製作中です♪全て24センチで製図しました。
画像は全員の家族ごちゃまぜ^^;状態です。
生まれた日のパターンの大きい人小さい人色々ですが、家族全員細かいIさん・・・頑張って^^;。
昨年横浜キルトウィークで購入したソレイヤード。みんな少しづつ残っていたものだけで上手に
色合わせできましたよね、良かったです^^。イニシャルもボーダーに入れるので完成はまだまだ先かな?あっKさんは別。

次回は必ずテキストも進めますので・・・すいませんです;;。
アンの生地も何か形にしましょうね!

あっNさん、イニシャルN、次で間に合うかな~~??

【2008/10/02 17:24】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ