自宅教室(火曜クラス)



前回の続きでカットリボンでかばん作りでした。
次回完成でしょうか・・完成にしましょう^^♪
画像手前は、お着物でも持てる色合いで・・ということで少し渋めです。
これからの時期にちょうど良かったですよね。

次は大き目のがまですね!了解しました!!

【2008/09/30 14:26】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
coffee屋さんの麻袋



生徒さんにせがんでいただいた、お米などを入れる麻袋。の、coffee屋さんバージョンです。
(ご近所で~ご自由にどうぞ~と置いてあるそうですが、今はないとおっしゃっていたかな・・?)
よ~く洗ってから、好きな大きさにカットし、大きくマチをつけただけのバッグです♪

どってことないのですが、これが作りたくて作りたくて・・・^^。
麻のザックリ感に負けないような大きい持ち手をつけたので、ショルダーにもできます。

残念なことに麻なので、もう季節が~;;。
裏はCOFFEEとアバウトな感じで書いてあってそこもまたグ~かな?
優先順位、もっと前にもってくればよかったな~。

【2008/09/29 16:09】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フォトフレーム続き・・



昨日ご注文をいただきました、ボタニカルアートの葉書入れです。
画像はまだまだ試作品で、縦バージョンと横バージョン、更にカレンダーを入れるポケットも
つけます。もう一回りは大きくなるかな??

試作品の段階で気に入っていただいて、ほんとにありがとうございました♪
生地もお任せ(実はこれが一番苦労しますが^^;)ですので、絵の邪魔にならないような生地選びを
考えますね。1枚仕立てがいいと思います・・・・??。

数の多さに若干焦りましたが、・・・・頑張ります!

【2008/09/28 10:39】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション) 土曜教室



写メで撮ったため画像が悪く、Iさんごめんなさい;;。
バネのポーチ、大と小です。あと口を裏でまつったら出来上がり!
作業が順調で2個出来てしまいました。
もう1個と思ったのですが、いろいろ不足で出来ず残念でしたね・・。
材料がたりてれば出来てましたよ^^。

今日ご来店のお客様、面白い人ばっかりだったな~~・・。

【2008/09/27 19:57】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッチワークのフレーム


友達の知り合いで、ボタニカルアートを教えてらっしゃる方から、葉書を入れるフレームをとの
お話がありました。メールでのやりとりしかしていないので、明日初めてお会いして打ち合わせです♪
かなりまとまった数の依頼にになると思いますので、友達兼最強のアシスタントでもあるTさん!よろしくお願いします(> <)!!!!!

火曜金曜はキルトとはまた全く違う仕事を夕方からしているので、その前にとりあえず見本を作らなくては・・・。

画像は葉書を入れるビニール生地と、かしめ穴あけ機です。(こんなべたな名前なのだろうか^^;)

【2008/09/26 08:53】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
M.C.Ogawa(マシーンクラブ) 定例会


今日はミシンの定例会でした。
持ち寄りで話し合いを行うのですが、Sさんからいただいた説明書が完璧!
見習わなくては・・・と思いました^^;。

持ってはいても、なかなか作る機会がなかった縮むシート。始めて使ってみました。
30%縮むので、フリーモーションをしたような出来上がりです。が、綿を一緒に縫うとパフみたいにかわいくなるんですよ!ポーチかバッグで仕立ててみようと思います♪
(画像は使用前のシートです。見本がなくてごめんなさい)

【2008/09/25 21:15】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残念  練馬教室


朝、お借りしている場所で不都合があり、急遽来週に延期になりました・・残念。
こんなこと滅多になく、予定があいたので・・・・結局生地を買いに行きました。

もう生地屋さんはすっかりハロウィンとクリスマス★
画像は今年の新柄です。去年とどう違うかはよくわかりませんが、今年はラメ入りが多いようです。

あれもこれもで、今頃麻を買ったりしてしまいました。

クリスマス・・いそがなくては・・・。

Kさん手持ち無沙汰状態ですよね^^;。
来週たっぷりお持ちしますので!!!

【2008/09/24 21:53】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッチワーク倶楽部 No68


本日発売のパッチワーク倶楽部68号にお店(コットンコネクション)が掲載されました。
かわいいオーナーさんは実物はもっとグ~なのですが、かわいく載っております。
そんな中私は小さく小さく小さく載っているので、ほっ、という感じ。
2ページにわたりカラーで紹介されているので、興味のある方は是非ご覧になってください♪

やはりこの本も巻頭はクリスマスから始まっていました。
まだ9月なのにね~~。

練馬教室のIさん、写メありがとうございます!
ゆっくりでいいんですよ^^。
Kさんが早すぎるだけなのです!!私も焦ります^^;。
明日は通常の持ち物だけでOKです。

【2008/09/23 14:26】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キルト研究会 月曜定例会


月1~2回ペースで月曜定例会を行っています。

画像は今日集まったの中のお一人のバッグとポーチ。
パネル生地を使っているので、選ぶパネルで出来上がりが全然違ってきます。
私はcoffeeのパネルを持っているので、早々に作ってみようと思ってますが・・・
いつになることやら・・^^;。

ハンドの定例会なので、さすがにミシンで作るのは気がひけるな~。

【2008/09/22 22:52】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
針と糸を使わないパッチワーク


決め込み方式で作るため、針も糸も使わず目打ちだけで球体も簡単に出来てしまいます。
3月に練馬教室の皆さんは、全員がものすごい?つるし雛を作った際に、手毬の代わりとして1人20~30個作っていただきました。の、クリスマスバージョンです。

何年か前にたしかすごく流行ったような気がします。

探し物をしていたら奥の方から出てきました。
3個しかないけど・・型紙も生地も紐もあるし・・・どなたかいらないかな・・・お教室で皆さんにお聞きしますね。

【2008/09/21 19:59】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コットンコネクション クリスマス編


先日、お教室にふらっとAzuki先生がいらっしゃいました!で、早速かわいいオーナーさんは紙と鉛筆を持って、A先生!クリスマスクリスマス!!!と・・・。
Rさんがおいしいお菓子を持っていたので、頭を寄せ合い会議が始まりました。

オーナーさん提案のもと、今年は結晶★で・・・。
で、画像は家の生地で作ったものですが、カットが細かいため縫うのも難しいのでこれは却下バージョンです;;。お店にはオーナーさん作のみんなの集まるリビング用雪の結晶★★と、私作の玄関用ミニミニ雪の結晶★の2点お店の手染め生地で作ったものが飾ってある??はずです。リビング用は見栄えも十分でハンドでもミシンでもOK.キットになってるはず^^;??ですので、なかったら....どんどん聞いてみてください!!

オーナーさんが~A先生は人として尊敬でき、先生がいなっかったら今がなかった~とおっしゃってました。そんな風に言われるなんてA先生・・すごすぎです!これからもご指導よろしくお願いします♪

【2008/09/20 13:46】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室(火曜クラス)


火曜とかきましたが、またしても私のわがままと祭日があるため、今日に変更していただきました。(ほんとにみなさん申し訳ございません・・・)

画像は今日いらっしゃる生徒さんの内のお一人の生地です。うちに常時置きっぱなしで、更に
家からも同じくらいの生地をお持ちになってきます。すごすぎる・・・・。
ベッドカバーサイズをすでに5枚は作られていて、他にタペも何枚もあるんですよ、ほ~~感心。

実は私自身、生地が足りないとき事後申告で使わせていただいちゃってるんですけどね^^;。

あっちなみにすべてハンドで作られています☆

【2008/09/19 09:21】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘(コットンコネクション)水曜教室


水曜と書いておりますが、私のわがままで木曜に変更していただきました;;。
ほんとうにありがとうございます♪

みなさんの承諾を得てサンプラーを掲載させていただきました!!
画像は今日提出していただいた作品です。
全員ご自分のペースで、無理のないようにしていただいいるので、進み方もいろいろです。
そこがまた楽しいんです☆☆☆
手も口も同じくらい動いているので^^、私は笑ってばっかりで申し訳ないです・・・!!
(あっでも、Cさんはお名前通り静かです・・)
 
Yさんは毎回下準備がばっちりで今日も2作品目半分終わってらっしゃいました。
が、オーナーさんにた~くさん頼まれごとお願いされていたようなので、次回まで手持ち無沙汰に
ならないですよね??

次回はみなさん全員がピースワークですので安定紙等は必要ありません。
その日にカットでいいんですから、安心していらしてくださいね^^。

土曜教室のRさん、木曜も出席でうれしいです!!

【2008/09/18 20:44】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の講習その4


さらに手を加えて色付けし、フリーモーションでキルトしました。
最終的には、すべてつなげタペストリーに仕上げる、までが課題です。
染付けの先生は2人いらして2人ともアメリカ人でしたが、
通訳の先生が完璧だったため、100%理解できました。
実りある2日間でした♪

【2008/09/17 21:04】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の講習その3


 今日は染料・・・手染めの生地を作る講習でした。
 
 シルクをいろいろな手法で染め、あっという間にオリジナル作品(生地)が出来ます。
 さらに、模様付けして面白さを出していきました。
 明日はそれから展開して、キルトをしてミニタペを作ります・・。
 
 ラティス、パイピングまで手染めですので、最初から最後まで手作り感たっぷりですね♪

【2008/09/16 22:10】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
納品してきました。


中野の友人よりカーテン生地で作るクッションを頼まれていて
今日やっと^^;、納品してきました・・。

が、持って行ってしまったので画像がない!

うちに残っていた1個だけアップします。
下に敷いているのがカーテンそのものです。

【2008/09/15 15:44】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コットンコネクション(キルトショップ) 自由が丘店


 
以前は西小山にあったお店。
4月より自由が丘に移転しました。
私がものすご~~くお世話になっているお店です♪

センスの良いディスプレイが2週に1度ペースで変わり、
手染めの輸入生地がずら~っと並んでおります。
ここでしか手に入らないものばかり・・・
もちろんネットショップもやっておりますので
是非1度のぞいて見て下さい!!

オーナーさんは毎日疲れております^^;、が、と~~ってもかわいいです^^。
最近は今流行の大人服、子供服教室も開催中ですよ!

コットンコネクションで検索してみてくださいね。

【2008/09/14 20:55】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘教室


今日は自由が丘教室でした。
写真はサンプラーを作成中のRさんの作品です。
もうすぐ課題のサンプラーが終了します・・が、やりたいもの作りたいものがたくさんあって^^
どんどん大きくなりそうな予感・・。
チラッとこたつカバー??なんておっしゃってましたね。
いくらでも型紙作成します!!大作楽しみです♪

帰りにRさんのお誘いで近くの雑貨屋さんのセールに行ってきました。
案の定、買わないつもりがあれもこれも状態になってしまいました・・。

自由が丘教室の詳細は明日アップします!

【2008/09/13 20:33】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅教室


キルト仲間のKYOさんがお持ちになっていたバッグをアレンジして、
リボン刺繍を施したミニショルダーです。

今日はこれが教材となっております。

木馬のカットリボンは使い勝手がよくておすすめです。が少し豪華な感じに仕上がるので
好みかもしれませんね・・。

【2008/09/12 09:12】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室~S家編~


ごめんなさい・・
今日の今日なのにsさん本人の色が思い出せなくて・・

Cちゃんはこんな感じに組み替えてもいいですよ!

余談・・・ 帰り、オペラシティの辺りから家までゲリラに会いました。
      着替えずずぶ濡れで学校行ったら私だけで・・あっさり買えました。
      みんな柔道着いらないの?それとも知らないの?・・・ 
   
   

【2008/09/11 16:30】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駒沢の cafe petite fontaine


毎月ミニタペストリーを展示していただいております。
なるべくお店の雰囲気の邪魔にならないものを・・と思いながら持参していますが・・どうでしょう??
 
と~っても美しいオーナーさんが入れてくれる珈琲は格別ですよ♪
お近くのかたは是非!・・ですが人気のお店なので入れなかったらごめんなさい^^;。
おすすめはもちろん珈琲!とクロックムッシュです!!

【2008/09/10 14:33】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の講習会その2


今日はカーブでした。
直線より多少難しいかな・・???

が、型紙なしで出来るので・・・早いっ!!!です。

【2008/09/09 21:23】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の講習会その1


9月の講習会がありました。
ロータリーカッターでの手法です。
特に難しいことはありません。

早く大作が作りたいときにお勧めです♪

【2008/09/08 17:41】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トラディショナルなキルト


ここ何日いろいろな作品展を見て、少し自分から離れていたトラディショナルなキルトを・・と、
EQ6でブロックを入れてみましたが空白の4ブロックは???

こういうちょっとしたところでほんとに悩むのです・・・・。

【2008/09/07 18:33】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あちこちのキルト展


銀座松屋の斉藤謡子キルト展・・・とにかく素敵でした。

渋谷東急本店のキルトフェスティバルは前期後期に分かれているので
2度楽しめますよ♪

お店は渋谷の方がたくさん来てました。

斉藤謡子さんの図録、思わず買ってしまいました。

【2008/09/06 20:59】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私の針仕事展


先日池袋西武で開催されていた作品展に、キルト研究会で行ってきました。
すばらしい作品の数々・・・見ごたえ充分でした。

お店も充実していました。
あけみDEベス、の300円はぎれセットがお得だったかも??

いまさらでごめんなさい^^;。

【2008/09/05 20:21】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家族のキルト ~K家編~




手がきれいでとても早いので、11日の教室までは待てない?と思いましたので・・・^^。
写メの画像からみて、生地はこんな感じでしょうか?
変更前→変更後のイメージです。
よかったら参考にしてみて下さい♪
(プリントアウトできるのでお手持ちの生地を小さき切ってラティスやボーダーにあわせてみては?)

【2008/09/04 06:44】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日傘教室終了


6月より開催していました日傘教室も今日がラスト。
骨を注文した時点で入荷待ち。 今年はあちこちで人気だったようですね。

来年は折りたたみにしようかな・・・。

【2008/09/03 08:35】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練馬教室のみなさんへ


先日お渡し致しました、バースディキルトにつきまして
加藤さんからのご質問にお答えいたします。
申し訳ございませんが、各自でご確認ください。

尚、中村さんにご説明した赤は、配色ミスではありませんでした。
したがって、サンプラーのままでお考え下さい。

以上、よろしくお願いします。

2月12日 Rail fence
4月11日 Milky way
5月 8日 Nancys Nosegay
6月30日 Summer winds
7月 5日 Strength in union
7月 9日 Paper pinwheels
7月15日 Lost ship
8月10日 Market square
8月18日 Fireflies
8月30日 Hopscotch
9月22日 Flock of geese
10月 3日 Autumn leaf
10月 4日 Chisholm trail
11月 9日 Almanizer
11月24日 Peace and plenty
12月17日 Star of hope

【2008/09/02 22:22】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みキッズキルト教室終了


今日から9月。
7月20日~8月31日で開いていましたキッズ教室が終了しました。
リピーターさんや初参加のお子様合わせて、約30名ものお子様達と楽しく行うことが出来ました♪

ほんとうにありがとうございます★

うれしいことに、土日で子供教室を・・の声をいただきました。
前向きで検討していきたいと思っております。

夏休みの自由研究にでもね!!・・と言いましたが、みんな提出してくれたのでしょうか???

全員が花丸、◎でありますように・・・

【2008/09/01 16:54】 | Quilt | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |