一年キルト♪
昨年教室で毎月一枚キットにしていた

マンスリーキルト^^が完成しました

IMG_20170320_071144_610_20170320164657.jpg

ラティス、ボーダーは自由なので

皆さんの出来上がりが楽しみです^^
【2017/03/22 09:10】 | タペストリー | page top↑
ブロックチャレンジキルト♪
コットンコネクションさんで何か楽しい企画を~

で始めたブロックチャレンジキルト。

全9回ですすめて参りましたが

今月2月で最終パターン

IMG_20170201_131250_993_20170202061312.jpg

グレープバスケット



で、まとめましたぁ^0^~~


IMG_20170201_195152_738_20170202061310.jpg

ちょっと面白いアレンジを散りばめたので

手が込んだ風??になりました。。。


コットンコネクションさんにご自分のこれ↑を持参すると

なにかいいことがあるようですよ^^




織りをバッグのファスナー付けにしました~


IMG_20170201_093958_000_20170202061314.jpg

生地とあっているので

なんか可愛い感じ^^
【2017/02/02 06:47】 | タペストリー | page top↑
一年キルト♪
昨日はキルト研究会~~

ようやく普段通りの生活に戻りつつあります・・・

いろいろありがとうございました



昨年から月一枚の一年キルト~

キットではなくご自分の生地でキル研仲間が作ってくれましたァ^0^

17-01-11-07-34-56-271_deco_20170111073901.jpg

雪には雪、傘には雨、ハートにはハートのライン^^かわいい



そしてそして以前作られたという

クロスステッチのお雛様

IMG_20170110_111544_20170111073903.jpg

キルトに生まれ変わるようです!!

すごいすごいと感動していたら・・・・・・




前回見せていただいていた

ピーターラビットのクロスステッチが

キルトに生まれ変わっていました~~~~~


しかも見る人はわかる、生地差し?です!!!!!

17-01-11-07-37-11-600_deco_20170111073900.jpg

ひ~~~~




大きい粗い目の生地で

クロスステッチやりたくなりました・・・

ちょっと一枚だけでも・・・・

無理かな~~

【2017/01/11 08:37】 | タペストリー | page top↑
コーヒーカップ♪
今年の目標は

たまっているトップにキルトをし、仕上げること・・・・かな。。。

IMG_20161225_141513_189_20161226090841.jpg

またまたトップ完成



これで11枚、、、

できるかなぁ~~小物も作りたいし・・・^^;



しかし青学は強いなぁ~~只今9区
【2017/01/03 11:24】 | タペストリー | page top↑
11ヶ月♪
12ヶ月・・・と言いたいところですが

1枚コットンコネクションさんに置いてあるので

とりあえず11ヶ月つながりましたぁ^0^

IMG_20161129_111703_20161129135100.jpg

トップがたまるぅ~~~~~~




そしてこちらの全16枚も終了・・・

IMG_20161129_060501_20161129135059.jpg

どうアップリケしていくか考え中です。。。


【2016/12/01 09:31】 | タペストリー | page top↑
キルト&ステッチショー
9月15日~17日まで

東京ビックサイトでキルト&ステッチショーが開催されました~



今回は キルト界を翔る77人のバッグ と
いうタイトルのもと

見せるバッグ!を一点展示していただき

コンテスト部門では

ミシンキルトで一点。。。

IMG_20160916_090943.jpg

この作品はドームの赤白キルトの色付きバージョンです^^~

Screenshot_2016-09-18-11-48-40.png


バッグは残念ながら撮影禁止でしたので

年末の大阪展示から戻り次第またアップさせていただきます。


最終日にはコットンコネクションさんのお手伝いをしてきました~^0^

IMG_20160917_134029.jpg

あっちでぺちゃくちゃこっちでぺちゃくちゃ・・・^^;。。。すいません、、、^^;。。。



今回はあまりにも時間がなく買い物は一切なし。。。



とりあえずたくさんのキル友や手芸友ともお会いでき

たのしかったぁ~って感じです


そうそう、公文の新しいスタッフさんがたまたま見に行き

偶然名前を見つけてくださったそうで~~

変わった苗字で良かった???かな???


大きいイベントはやはりテンション上がって楽しいです







【2016/09/18 16:24】 | タペストリー | page top↑
花ピヨピヨ♪
先日のキルト研究会で

花ピヨピヨ~全員出来上がりました^0^~

全20枚かわいいです



IMG_20160530_131119.jpg
淡くて素敵~



花柄でキレイ^^

IMG_20160530_131154.jpg


私の・・・

IMG_20160503_082723.jpg

です。。。

それぞれに仕上げていきます^^

同じデザインでも

ほんと違いますねぇ~

【2016/06/08 17:00】 | タペストリー | page top↑
トップ完成♪
キルト研究会でのお花と鳥シリーズ

約2年でパターンが終了

つなげました~~

IMG_20160503_082723.jpg

すっごく明るいですが

実物はもうすこし地味です・・・

ソレイヤードで作ったので

ボーダーもソレイヤードかな~~~

買ってこなきゃ。。。

【2016/05/10 07:36】 | タペストリー | page top↑
風車♪
パターン名ではwindmill、とってもポピュラーな風車。。。

002_2016021007132918d.jpg

このように配置して


つながりました。。。

013_2016021007133094a.jpg

これは友人に頼まれたもので

ミニキルトに仕上げていきます^^


1m弱の作品。。。

生徒さんのベビーキルト見本にもいいかも~^^




そうそうベビーといえば、、、

スタイです

002_2016021007190500a.jpg

こっちのリクエストが元々生徒さんからあったのでした~

ダブルガーゼを使っているので肌触りで癒されます


【2016/02/10 07:23】 | タペストリー | page top↑
サマーキルト♪
以前洋書を参考に作ったトップ・・・

002_20151201202011570.jpg


長きに渡りそのままだったので

この度やっとボーダーをつけて、サマーキルト仕立てで完成しました。。。

012_20151201202013ca4.jpg

2m超え・・・

ソレイヤードです^^
【2015/12/01 20:25】 | タペストリー | page top↑
お菓子の家♪
洋書を参考にお菓子の家作りました~

004_2015111008385270a.jpg

これ、案外大きくってサイズ感が実物見ると違うかも~~


まずはここからですが・・・

DSC_0559.jpg

キット組みしようかな~どうしようかな~




私はシンプルに土台として仕上げましたが

バッグにもタペにも額絵にもOK



更にもっとお菓子を盛ったりサンタさんつけたり

まだまだやりたい放題できるので

すっごい楽しいかも~




さ、次はサルだぁ~
【2015/11/10 08:45】 | タペストリー | page top↑
ハッピーハロウィン♪
少し早いですが

ハッピーハロウィン

12726419154bdaf97b5e834_import_20151030061001786.jpg




今日はキルトビー

みんな何を作るかな~~~^^
【2015/10/30 06:11】 | タペストリー | page top↑
スイーツ♪
後はキルトだけ、、、になっていた

スイーツのタペ、完成しました

003_20141208213221308.jpg

キルトラインはオールオーバーの○

キルト終わり、、、

009_20141208213222194.jpg

バインディングと山道、、あっリックラック

012_20141208213224069.jpg

そして完成、、、

016_20141208213225d2a.jpg

なんか、ん?画像が青い???ま、いいか
【2014/12/09 06:28】 | タペストリー | page top↑
キルトジャパン♪
昨日発売のキルトジャパン

548_p.jpg


タペストリー2点バッグ1点受賞し、掲載していただきました

kyosan_038_20141204180250ae4.jpg

kyosan_025.jpg

kyosan_090.jpg

フジックス賞・ジャノメミシン賞・金亀糸業賞です。

ありがとうございました


【2014/12/05 00:01】 | タペストリー | page top↑
IQW横浜2♪
今日は横浜へ行ってきました

会場に入る前にまずはなが~~~いモーニング

DSC_0304.jpg

毎年ビッグキルトをまずパチリ

中に入れば、久しぶりに会うキル友と挨拶挨拶



作品展を堪能し知ってる名前を見つけてはパチリ

が、お聞きしていないのでアップは控えさせていただきます、、、



協賛賞をいただいたクリスマスキルト

058.jpg

ありがとうございます。。。





その後は何年かぶりの講習会へ

DSC_0316.jpg

習うこともとても勉強になりますね




その後この観覧車も毎年パチリして^^

DSC_0325.jpg

今日何度目?かの^^;お茶をし

帰宅しました。。。



会場でお会いできなかったキル友&生徒さん><・・・

残念でした、また次回

【2014/11/07 20:56】 | タペストリー | page top↑
ポップ♪
ちょっとポップな感じのミニキルトを製作中です~

002_20140515085026696.jpg

からの~

003 (2)


から~

001_20140515085024da2.jpg
こう・・・・・


60cmのミニタイプ

無地部分にはこれから少しずつ?フリモ入れていきまぁす
【2014/05/15 08:55】 | タペストリー | page top↑
18BDケーキ♪
やはりUFOケーキは差し替えすることにしました^^;

006_20140416195032899.jpg

真面目なかんじに^^。。。




三角部分は久しぶりに

この方法で・・・

001_20140416195030bd1.jpg


003_20140416195031eef.jpg

早いです~~






夏フェスならぬ

春フェス6時間ライブに行ってきました

つつつかれたぁ

やっぱりコンサートはゆっくり指定席で

3時間までに限る!
【2014/04/16 19:55】 | タペストリー | page top↑
植栽成功♪
昨日の続き・・・

色々と植えてみました^0^

005_20140409075101e70.jpg

何となく成功かな???

まだまだ植えていきまぁす~~

そして

校舎も増やそう~
【2014/04/09 07:53】 | タペストリー | page top↑
校舎建築中♪
桜満開の学び舎を建設中です

005 (2)

003_2014040806320682c.jpg

え~~~っと

いまところはまだ桜は咲いていませんね^^;
【2014/04/08 06:34】 | タペストリー | page top↑
裁縫道具の額♪
9枠の額があり

今はそれぞれに可愛いパネル生地を入れて、飾っていたのですがいたのですが

何となくこんな風に作ってみました~


007_20140324093827425.jpg


裁縫道具をひと通り。。。







全てミシンで縫っています~

002_201403240938261cd.jpg


一部図案は拝借しています

【2014/03/24 09:43】 | タペストリー | page top↑
さくら♪
季節物、、、

お雛様が終わり額がもったいない?ので・・・

それ用に桜を作ってみました

016_20140320084924d40.jpg

簡単にブランケットステッチのみです^^;

012_20140320084922b5c.jpg

実はこんな一枚生地で色の濃淡を出しています。。。

011_201403200849215db.jpg

ちょっと渋めの桜でした^^



昨日とは違い、今日は寒いですね。

桜ネタがなんだか・・・・・



【2014/03/20 08:54】 | タペストリー | page top↑
猫のキルト♪
発売日が変わったキルトジャパン~

005_20140304081201743.jpg

年4回で春号は今日発売です



そして今月のキルトギャラリーのページに

MC OGAWA ミシンサークルの宿題で作った

猫のキルトを掲載していただいてます、、、

009_20140304081202ed7.jpg

大きく見えますが?1mのミニキルトです

ピンクスさんの生地を使っているので派手~~~~





そのミシンキルト仲間の作品展が

今日から池袋で開催^0^です

010_20140304081203312.jpg

楽しみ
【2014/03/04 08:21】 | タペストリー | page top↑
東京国際キルトフェスティバルその2♪
ドーム、午前中だけですが二日目行ってきました~~




今回は創作キルト部門で入選しています^^

010_2014012414373157f.jpg

高3の息子に向けて初めて作ったキルト。。。

自分で書いたキャプションに思わずしんみりしてしまいました^^;






知ってる名前を探してぐるぐると~~~

額絵キルトでは

005_20140124143728d38.jpg

講座でご一緒した方2名??^^が

仲良く並んで入選~


013_20140124143748d61.jpg

横浜でお会いして

「ドームに出しているのよぉ~~」

なんておっしゃってた方、、、なんと優秀賞

おめでとうございます!!!







あとは

個人的には

この作品が素晴らしかったです

016_2014012414375067d.jpg

1cmのモザイクキルト・・・

気の遠くなりそうな作業でした。。。







ムーミンブースは大混雑のため

おうちの後ろからパチリ

015_20140124143749b71.jpg

とにかくめちゃ混み、、、

時間をずらさないとじっくりは無理そうですね。







そして二日目の目的である

大事な大事な打ち合わせを終え

019_201401241437512f5.jpg

公文もあるし

早目にドームを後にしました。。。



ありがたいお話・・・に感謝




【2014/01/24 15:01】 | タペストリー | page top↑
ミニタペ♪
80センチのミニタペ~

024_20131205063701552.jpg

ロータリーカッターやハサミが入った植木鉢、、、

ピンクと水色で可愛らしく作り始めました^^

バインディングして終了~したのですが

ん・・・これはなんか大きくしても楽しいかも??

と思い大きくしたのが

こちら

014_2013111419593277d_201312050636580a0.jpg

2メートルです。。。

さすがに色は全面的に変えました。

大小2枚も作るなんて初めてですが

どちらもお気に入りです




リバティを贅沢??^^;に使ったこれも

023_20131205063659d31.jpg

あまり使わない色で仕上げました。

ミシンで生地を縫ってるふうなんですが

画像ではわかりませんね・・・



明日はバッグ2点です^^

【2013/12/05 07:12】 | タペストリー | page top↑
IQW横浜~その4♪
最後にミシンキルト部門のタペストリー

ミシンパラダイス~です^^

011_201311141946204ad.jpg

この作品は全国を回るので

遠方のキル友にも見ていただけたらと思っています






図録・・・

001_201311141946133dd.jpg

おっと、サークル仲間と同じページだ^0^

003_201311141946193a3.jpg

そうこうしてるうちに

もうこんな時間・・・

引き続き明日のブログになりそうですね^^;。。。
【2013/11/14 23:44】 | タペストリー | page top↑
IQW横浜~その1♪
今週木曜から開催される

インターナショナルキルトウィーク横浜~~

毎年とっても楽しみです^0^



今年は記念キルト部門・ミシンキルト部門・バッグ部門×2で

入選及び入賞させていただきました。。。



今日はそのうちの記念キルトを~~

今年の4月、教室の作品展のために作ったフレンドシップキルトです^0^

017_20131111063501c2f.jpg

折り紙キルトに生徒さん及びキルト仲間に参加していただき

土台は私が作りました。

全員で20名

その名も{フレンドシップ20名キルト}です^^

5cc5f268_20131111063500226.jpg

004_20130408065843_20131111063459a49.jpg

連絡いただいた時はほんとに嬉しかったですねぇ~

いい記念になりました^0^

会場ではどんな風に展示されるのかな・・・

ドキドキドキドキ

【2013/11/11 06:44】 | タペストリー | page top↑
ハッピーハロウィン♪
お菓子をくれなきゃいたずらするぞぉ^0^~

で、昨日はカーブスでキットカットをいただきました^^

ハッピーハロウィン~~

001_20131031062218868.jpg

003_20131031062225ae0.jpg

ハートはおまけ

【2013/10/31 06:23】 | タペストリー | page top↑
デコ♪
完成したアイリッシュチェーンのミニタペ、、、

ものすごくシンプルにデコしました~

011_201310300620586ee.jpg

70センチ・・・部屋に飾るにちょうどいい大きさですね^^




山ちゃんの不毛な議論今晩も聴くかな、、、

前回のドラ鈴とウー村、面白すぎたわぁ^0^特に村Pが!

【2013/10/30 06:29】 | タペストリー | page top↑
アイリッシュチェーン♪
ミシンサークルの宿題分、、、

ここまでつながって・・・

008 (2)



簡単なキルトラインを入れて


001_201310250758116f3.jpg


山道、、、リックラックをはさんで

完成しました。。。

006_201310250758125ba.jpg


このあとはシンプルなデコにしよう^^



今日ユザワヤの広告が入っていました。

なんかお買い得品がいっぱいあったなぁ。。。

週末行ってくるかな
【2013/10/25 08:02】 | タペストリー | page top↑
クリスマス♪
昨日はハロウィン~とか言ってましたが^^;

今日はクリスマスです.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*


本日発売のパッチワーク通信。。。

003_2013102210160164c.jpg

スイーツクリスマスコーナーに

3点ほど載っています~~

006_20131022101602cd8.jpg

エプロン型タペ、ロールケーキバッグ、カップケーキキーケースです。。。

ロールケーキバッグは黄色バージョンもありまして、、、

近々横浜あたりで見ていただけそうな^^

今回の号、、、

いや~~まさにまるごと一冊クリスマスですよぉ~~







と今度はクリスマスを越して来年のドーム。。

001_201310221015575b5.jpg

ムーミンなんですねぇ~~可愛い^0^

002_20131022101559c11.jpg

もちろん観ていましたよ、ムーミン。。。

♪ 雨に濡れてる~お寂し山よ~~

  われに語れ~君の涙のその訳ぉぉぉ~~♪

歌詞もばっちり!覚えています!



【2013/10/22 10:30】 | タペストリー | page top↑
| ホーム | 次ページ