ラミネート♪
ソレイアードで2点

グラニーバッグと台形ポーチです~~
IMG_20170407_094132_046_20170410125617.jpg
IMG_20170407_094132_053_20170410125615.jpg

ちょっと変わった持ち手を使ったり






今まで以上に簡単に仕上がるポーチ仕立てにしたり

IMG_20170408_073642_20170410125613.jpg
IMG_20170408_074805_010_20170410125611.jpg

ちょっと工夫しています



ラミネートは作り出すと楽しくって

またどんどん作っちゃうかも~~~^^
【2017/04/21 06:36】 | バッグ | page top↑
洋梨バッグ♪
最近の自身の作品は

なかなかアップできていませんが

ちょこちょことミシンは動かしています~

IMG_20170219_091443_20170221161710.jpg
IMG_20170217_132316_771_20170221161956.jpg

小物だったりパターンだったり

宿題も山積み、、、なので

ちょっと馬力上げないと・・・・・
【2017/02/25 14:12】 | バッグ | page top↑
帽子バッグ♪
キルト&ステッチショーで展示されていた

帽子バッグが戻ってきたのでアップします~~


IMG_20170204_083412_20170205094430.jpg

てっぺんがファスナーで

中に持ち手が隠れています。。。


IMG_20170204_083459_20170205094432.jpg
IMG_20170204_083519_20170205094435.jpg

日常使いでなく見せるバッグ、というお題だったので

全く持てません^^;。。。



朝はピーカンでしたが

ほんと曇ってきました・・・

雨予報あたりかも~~~
【2017/02/05 09:57】 | バッグ | page top↑
キルトジャパン♪
今月発売のキルトジャパンに

バッグ2点掲載していただいています。。。

IMG_20161205_054617_20161205145139.jpg

今回はキルトジャパン賞の協賛賞で・・・

副賞に、前から欲しかった仮止めクリップが入っていて

テンション上がりましたァ^0^


【2016/12/06 06:20】 | バッグ | page top↑
小物製作♪
先週は洋裁、ホームソーイングが終了。。。

約1年、休まず通えて良かったです~~

お免状もいただいたのでコートも教えてあげられますよ^^一安心


なので半袖チュニックを作ったり

IMG_20161013_160745_20161017152213.jpg

注文品のヘリバッグを作ったり

IMG_20161015_075119_20161017152507.jpg

ナインパッチをつなげたりしながら

IMG_20161012_092323_20161017152209.jpg

過ごしました・・・^^???



今週はお教室でてんてこ舞いしないようにしなきゃ




【2016/10/17 15:32】 | バッグ | page top↑
畳ヘリバッグ♪
昨日の台風はすごかったですね~

レンタルタペの日でしたが

残念ながら行けず、また来月よろしくお願いします



久しぶりに畳ヘリバッグや

IMG_20160819_145502.jpg

アイロンカバーの張替えなどをしました^0^

IMG_20160818_182706.jpg


なんだかまだ天気が回復しそうもないですね・・・

洗濯物の干しっぱなしは危険ですね。。。
【2016/08/23 08:51】 | バッグ | page top↑
コトコネ講習会思案♪
今日はコトコネで話し合いでした^^

なんといってもなをみ先生の服がすごかったです!!


Screenshot_2016-04-13-19-49-40.png

60年代アフロ模様のジャンバースカート

肩紐部分に生地の耳を使用・・・

洋裁をかじってる私・・・

この仕立てはまだまだできませんさすがです。。。




そして

ぴよ先生のコトコネワンコインレッスンで大人気のあずま袋~

みんなでワイワイ作りました^^

1460544712514.jpg

(縫ってるとこ撮られることないでしょっと、パチリしてくれました^^)

Screenshot_2016-04-13-19-50-17.png



ワンコインレッスンその2のワンハンドルエコバック~

Screenshot_2016-04-13-19-50-34.png

その3のたまご巾着もありますよぉ~~~^0^


今後も新企画満載で

とっても面白くなりそうです~

詳しくは是非コットンコネクションのHPを~~
【2016/04/13 21:15】 | バッグ | page top↑
スカイツリー♪
どんよりとした祝日でしたが

久しぶりにスカイツリーに行ってきました~

1458600735865.jpg





そして、当時記念に作った、スカイツリーバッグ~

kyosan_035.jpg

この図案からもお分かりのように、なでしこジャパンが大活躍中だったのです^^

刺し子ミシンで作っています。。。


634mなので 武蔵(634)で刺し子(345)とダジャレっぽいネーミングにしたのは

今思うと、、、恥ずかしい^^;
【2016/03/22 08:23】 | バッグ | page top↑
畳ヘリバッグ♪
久しぶりの畳バッグ~楽しかったァ^0^です。。。

003_20160226194910ca5.jpg

004_201602261949128d6.jpg

005_2016022619491350e.jpg

やはり畳は軽くていいわぁ~

【2016/02/26 19:52】 | バッグ | page top↑
斜め折りバッグ♪
インスタであずま袋~~?と言われたバッグですが

そう、作業工程は

あずま袋と一緒です~

IMG_20160212_091233.jpg

が、いろいろ違う部分があるので斜め折袋~ってことで^^。。。



追加のスーちゃん&ビリー君は

自作のPPで少しお兄さんぽくしました。。。

IMG_20160213_154154.jpg



昨日ライブに行ってきました。

年末の武道館ライブが良すぎて、また行ったのですが

会場で偶然会ったママ友が、武道館が楽しくてまた来た~~と~~^0^

一緒一緒と大爆笑


【2016/02/15 08:20】 | バッグ | page top↑
縫わない♪
ついにこんなタイトルがついてしまった^0^~

そう、縫わない手芸です


火曜クラスの生徒さんにお聞きして

にわかに信じられなかったのですが・・・いやぁ~手芸も進化してますね

バッグとメガネケースです

023_20151207055223daf.jpg

019_20151207055222fb1.jpg

安心してください、縫ってませんよ

しかも丈夫、、、少し前から流行っているようです。。。



教室でも少し取り入れていこう

また大柄一枚布&ラミネート!使えますよぉ^0^~



今日は目黒雅叙園にサークル仲間と行ってきます
【2015/12/07 06:01】 | バッグ | page top↑
クラッチバッグ♪
クラッチバッグを作りました~

001_201512041958322db.jpg

これは本日発売のキルトジャパンで入賞したものです


雑誌掲載ではこんなに綺麗

kyosan_116.jpg

副賞もたくさんの生地で嬉しいな~

作品作りに使わせていただきます。




今週は生徒さんに色々ご迷惑をおかけいたしました。

来週からは通常に戻ります。

また、お待ちしております
【2015/12/04 20:04】 | バッグ | page top↑
巾着バッグ♪
教室見本として作った巾着バッグ

001 (2)

なんだぁ~よく見るじゃん的な感じですが

これ、なぁるほどなぁ~~のつくり方でした。。。

目からウロコの仕立てってたくさんあるんですねぇ~



ポイントはこれ!

003_20151106075321e3a.jpg


大柄を使いたい生徒さん

これ、絶対!オススメ^^ですよぉ
【2015/11/06 07:58】 | バッグ | page top↑
ソレイヤードミニバッグ♪
近くに住む叔母から連絡が有り

何故か?ソレイヤード限定で小ぶりのバッグを見せて欲しいと、、、

ソレイヤードソレイヤードミニミニ・・・と念仏のように唱え

あれこれ探して、、、

こんな感じ

007_2015102306354987a.jpg

006_2015102306354831c.jpg

005_20151023063547f66.jpg

限定でなければ更にミニでなければ

種類も豊富にあるんですけどね~~



どれを選ぶのか

その結果はまた来週にでも
【2015/10/23 06:43】 | バッグ | page top↑
ドクターバッグ♪
台風、大雨で予定があれこれキャンセルになっています。。。

早くスッキリ晴れてほしいです、、、ですね



ドクターバッグ作りました~

017_20150910113845bd9.jpg

反対側・・・

019_201509101138461c5.jpg

小さいですが大容量です!

020_201509101138483b3.jpg

今お気に入りのプラボタン

021_201509101138496e8.jpg


この型紙はチューリップがま口と一緒なのに

なんかびっくりしました。。。

出来上がったら筒型になったので・・・


【2015/09/10 11:43】 | バッグ | page top↑
バニティポーチ♪
とっても久しぶりに

バニティバッグつくりました^^かな???

005_20150907083951686.jpg

006_20150907083952a86.jpg


何故、???がついているかといいますと

実は、、、

012_20150907083954ae6.jpg

まだ未完成だからです~が、終了。。。^^



今はやんでますが、雨が続いてますね・・・

ここのところプールばっかりで

かなりカーブスサボリ気味

何だか行く気になれるかどうか・・・不安だぁ~
【2015/09/07 08:46】 | バッグ | page top↑
ランチバッグ♪
上で結ぶタイプのランチバッグを作りました~

020_20150803212623dc4.jpg
013_20150803212621794.jpg

2個?のようですが

両A面ってことで^^1個です。。。


キル研で教えてもらった作り方ですが

ちょっと小ぶりにしました。


下部分のピースワークはテッセレーションにしたのですが

ただの四角つなぎみたくなってしまった・・・ま、いいか^^


連日・・・暑すぎ

え・・えええ!

今暑すぎって変換したら

松岡修三となった・・・・・びっくり

【2015/08/04 06:24】 | バッグ | page top↑
口金♪
ドクターバッグの進化系??作りました~

003_201507090953461b2.jpg

そう、持ち手が口金っていう、やつです。。。

なので開くと持ち手も広がります~

002_20150709095344307.jpg

当たり前か^^;。。。

久しぶりにソレイヤード・・・やっぱりいいですね^^





もういっこは長口金のペンケース

007_20150709095347b6f.jpg
008_20150709095349050.jpg

ガバっと開くのがやはりいいですよね。



ペンケースといえば

昨日の本はコットンタイムでした。。。

教えてくださった方、どうもありがとうございました




今日は武道館行ってきます!!!

~~あ~~~私の恋は~~~
【2015/07/10 14:52】 | バッグ | page top↑
畳ヘリバッグ♪
久しぶりに自分用バッグ作りました~

002_20150707072325740.jpg

曇の背景のせいかホワイトバランスが悪いっぽいですね。。。

真っ黒なんですが・・・

マチはエコバッグによくあるタタミマチにしました。


006_201507070723275a6.jpg


畳はやっぱり軽くてほんと助かります~





オープンと同時に通い始めたカーブスが3周年とのことで

記念品をいただきました。

001_20150707072324ae7.jpg

このポーチ、便利ですよね、よくパッチワークでも見かけます。

私も丸3年・・・

月8回を守っているのですがこんなに効果がないって・・・どーゆーこと?????



とりあえず今日は雨ではない?ようで良かった~~
【2015/07/07 07:32】 | バッグ | page top↑
キルトウィーク大阪♪
先月開催されたキルトウィーク大阪

996_intro_l.jpg

バッグ部門に応募していて、今回なんとグランプリをいただきました^0^~

残念ながら見には行けなかったのですが

大阪のキル友に連絡し^^見てくださったので満足満足

ありがとうございます



展示が終わり、自宅に戻ってきたのでアップします。


富士山昼・夜・・・

020 (2)
025 (2)


そして雲や花火を取ると

008_20150605072203f32.jpg
007_20150605072202e76.jpg

と、こんな感じ、、、

結構工夫を凝らしてみました~

作品作りで今個人的に富士山がマイブーム。。。

今度は富士山ポーチとか?


副賞とともに^^喜びいっぱいの今日この頃です
【2015/06/05 07:34】 | バッグ | page top↑
テトラポーチ♪
生徒さんからリクエストのあったテトラ型。。。

生地では5個?10個??は作ったので

今回はビニールで^^

011_20150602084652033.jpg

012_20150602084653f60.jpg

2種類の作り方で制作しています~


テトラ型はいろいろな方法の作り方があるのですが

ビニールなのでこれでしょ^^って感じですかね

モチーフが可愛い~かな

【2015/06/02 08:51】 | バッグ | page top↑
洋梨♪
年末整理の本の中に

洋ナシの型紙があり

それを少し拡大して

ペンケースを作ってみました~

003_20150119185808240.jpg

013_20150119185810ba7.jpg


いろいろ・・・

001_2015011918580783e.jpg

この時期はやっぱりウ~~~ルですね^^
【2015/01/19 19:00】 | バッグ | page top↑
プレゼントバッグ♪
今更感MAXですが^^;

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします



今日は人間ドッグ・・・(いきなりこんな話題

今年も元気に頑張ろうと思っています



以前こんな可愛い持ち手をいただいていたので

002_20150108131842bf4.jpg

あれこれ色を考えて

004 (2)

簡単バッグにしました~

017_20150108131845100.jpg

見えにくいですが

口部分のステッチが気に入っています
【2015/01/08 21:14】 | バッグ | page top↑
タタミバッグ♪
久しぶりに自分用タタミバッグ作りました~

001_20141002091604877.jpg

003_20141002091605918.jpg

秋に持つ・・・と思っていたけれど

思いのほか夏っぽくなってしまった

でも、今持とう。。。^^;

後ろ一回接ぎで作成。

006_20141002091607c75.jpg

裏をつけなかったから始末は一回ですんで良かった~




先日、銀座の東京アートセンターに行ってきました

mise-05.jpg
(HPより転載)

いや~~~糸がすごい!!!

こんなに品揃えがあるとは思わなかったです。

ちと、お高めですけどね^^;

糸の調達をお困りの先生方の記事を拝見するにつれ

是非ここをオススメしたいなぁ~~
【2014/10/02 09:26】 | バッグ | page top↑
リボンバッグ♪
すっきり爽やか~ですねぇ^^

今日は吉祥寺教室、だったのですが

訳あって日にちを変更、、、



ということで

ステハンに載っていたバッグを作ってみました~

007_201409120653444e2.jpg

019_20140912065347610.jpg

うんうん、スパンコールね、、、

マチと持ち手もつけてみよう・・・

014_201409120653466be.jpg

020_20140912065348e98.jpg

ん~~んなんか持ち手変じゃない???

で、、、

025_20140912065350186.jpg

OKOKすっきり^^

【2014/09/12 13:27】 | バッグ | page top↑
クラッチバッグ♪


学校に持っていくパソコンケースにもなるクラッチバッグ・・・

でこんなの、、、SHIPSのメンズのを見せられて

全然違いますが作ってみました。。。

007_201408270716386da.jpg

004_20140827071635444.jpg

パソコンとともに、、、


003_201408270716348c3.jpg

初めてこの持ち手を購入したのは

言うまでもありませんね^^;

006_20140827071637141.jpg

今日はそぼ降る雨の中☂

二子玉裂き織り行ってきます~~








【2014/08/27 07:22】 | バッグ | page top↑
ロックミシン♪
パッチワーク倶楽部にロックミシンでバッグ・・・

が掲載してあり^0^

面白そうだったので久しぶりにロックミシン出しました~~



001_20140727135149ae4.jpg

こんな風に3本取りにして、、、縫います。。。。。

002_2014072713515099a.jpg

20年位前のロックですがまだ大丈夫かな~

006_20140727135152f20.jpg


後は畳ヘリと一緒の仕立て

007_201407271351532ad.jpg

完成~

013_20140727135155b61.jpg








今日はミシンサークルMC OGAWAの日・・・

早速持っていかなきゃ^^

【2014/07/28 06:48】 | バッグ | page top↑
リメイク♪
以前作ったバッグ達。。。


タンブラーのミニバッグですが

持ち手がなんか太いのでチェンジ

003_20140708062139dc2.jpg

細めに変更・・・

007_2014070806214322a.jpg


後ろはタンブラーの切り替え部分をファスナーにしていました^0^~

004_201407080621400dd.jpg





そしてもう一点

もうだいぶ使いに使ったソレイヤードの斜めがけ。

005_20140708062142955.jpg

フタに微妙にシミ・・・なので解体。

010_2014070806214512c.jpg

解体したからには作らないと



【2014/07/09 07:22】 | バッグ | page top↑
輪の持ち手♪
偶然にも

キルト研究会&お教室で話題になった輪の持ち手。。。

時期的なものか最近バンブーのをよく見かけます。


作り方を説明するにあたり

以前作ったものを引っ張り出して、、、

なんか懐かしいなぁ・・・って感じで

ブログにもアップします~



オーソドックスタイプ

002_20140620082158ab3.jpg


ミニ輪っか

003_201406200821591e5.jpg

ビクトリアン風

004_20140620082200fd8.jpg
005_20140620082202fce.jpg

近いうちに

半円タイプもアップしますね^^

【2014/06/20 08:24】 | バッグ | page top↑
ボンボヤージ♪
来月の講習会のために

綺麗に撮影していただいた

ボンボヤージバッグです^^

KON-1day.jpg

滞りなく作業が進むよう

私はひたすらニューミシンの練習・・・


009_20140403062926989.jpg

そして試し縫いではもったいないから

011_2014040306292801b.jpg

小物にしてみました。。。

014_20140403062929c47.jpg

ちょっと白はNG???かも^^;
【2014/04/03 06:33】 | バッグ | page top↑
| ホーム | 次ページ