羊毛♪
織りから糸紡ぎをやりました~


Screenshot_20170428-191724_20170428191911.jpg


Screenshot_20170428-191730_20170508184350.jpg



IMG_20170430_205701_20170508184118.jpg

これらを作品にしていきます~

【2017/05/17 17:44】 | 織り | page top↑
手織りコンクール♪
手織り裂き織りコンクール~

平面バッグ部門・小物部門・マチ付き部門の3点応募・入賞させていただきました

IMG_20170420_154321_20170423081103.jpg
IMG_20170420_154435_20170423081101.jpg
IMG_20170420_154458_20170423081104.jpg


17-04-20-15-52-26-015_deco_20170423081058.jpg


パーティの集合写真です

IMG_20170420_160557_129_20170423081100.jpg

もともと裂き織りは

パッチワークの生地減らしで始めたわけですが

こうなると??(どうなるってこと?)織りも頑張ろう!と思うのでした^^
【2017/04/23 08:35】 | 織り | page top↑
レース織り♪
春先用のマフラー織りました~

IMG_20170322_144651_20170327070227.jpg

IMG_20170324_074108_20170327070229.jpg

と、ここまではいいのですが



輪織りが苦手なので何回か作っていますが

全く克服?うまくできません・・・・

IMG_20170319_083500_389_20170320164659.jpg

織り仲間の輪織りを拝見し

なかなかの落ち込みよう・・・^^;
【2017/04/03 08:21】 | 織り | page top↑
ピンク♪
レンタルタペや裂き織りなど最近飛んでしまっていましたね^^;、、、

なので久しぶりに裂き織りです

IMG_20170222_150737_20170302071924.jpg

もう4年かな??5年?4年?

スローペースですが自分なりに楽しんでいます^^;・・・




動物アップリケをはじめました。。。

IMG_20170227_071816_20170302071926.jpg

図案は洋書から、、、

洋書の動物はやはりむこう(どこ?)っぽいですいね~~
【2017/03/02 07:38】 | 織り | page top↑
暖簾♪
手織りビッグバッグ

はわたし的には使わないかな~~~と思い

のれんにしようとかなり長~~く織りました^0^

IMG_20170125_150631_20170125215809.jpg

3mほど・・・・・

IMG_20170203_091410_20170205094437.jpg


優しい色合いの仕上がりになりました^^




おまけに裂き織りでまん丸バッグ

IMG_20170202_091838_20170205094439.jpg

こっちも優しい感じ・・・

もう気分は春です
【2017/02/07 07:25】 | 織り | page top↑
リュック♪
織りとのコラボで

ミニリュック作成しました^0^~

IMG_20170107_093728_20170111073908.jpg

IMG_20170107_093837_20170111073910.jpg

可愛く出来てしまったので

自分では持てません^^;・・・




自分用にも作ります~

リュックがいかに便利かを

今本当に痛感しています!!!!!
【2017/01/12 07:02】 | 織り | page top↑
ショール♪
メビウス織りで

ショール作りましたァ^0^~~~

IMG_20161229_082725_311_20170105073952.jpg

年末に完成したのですが

もうこの年末年始巻っぱなしです~



色違いでもう一枚???とも思ったのですが

この色がかなり気に入っているので

早まらず、慎重に糸選びしようと思っています^^。。。
【2017/01/05 07:58】 | 織り | page top↑
テーブルクロス♪
久しぶりに織り・・・です。。。

テーブルクロス&ランチョンマット~

IMG_20161024_090927_20161026162857.jpg

今回はちょっとカラフルです~

IMG_20161031_080754_20161104061634.jpg



こちらは織り仲間の作品^^

IMG_20161026_134132_20161026162852.jpg

同じ織りかたでも全然印象が違います。。。



そしてそして・・・

拙い私のホームソーイング教室で

スタンドカラーのコートを生徒さんが・・・なんとここまで・・・

1478691043119_20161109203202.jpg

補正もバッチリ!

後はボタンホールですね^^

が、急に寒くなって・・・今年ぜひぜひ着てくださいませ

【2016/11/09 20:39】 | 織り | page top↑
エコアンダリア♪
月一回の二子玉裂き織りに行ってきました^0^~

IMG_20160928_162134.jpg

今回は選んだ色がカラフルで楽しいです^^

これはブレッドマットと巾着にしようかな~~




前回の皆さんの作品です

IMG_20160928_141431.jpg

バスマットだったりミトンだったり色々・・・

あっ最後の最後まで使いきりで

ハサミケースもあった!裂き織りは厚手なので

ナイスアイデアですね^0^



織りの糸を買いに行って

エコアンダリアという紐に出会い

久しぶりに編み物を

IMG_20160930_084028.jpg


そしてポーチを完成させました

IMG_20160930_100649.jpg

ちょっと可愛いかも~~^^



昨日の練馬教室で!!!

次回が私、大丈夫かな???

ちょこっと刺繍のリクエストが、、、

予習しなきゃ
【2016/09/30 15:11】 | 織り | page top↑
かご♪
カゴ風裂き織りバッグです♪

IMG_20160919_071106.jpg

上は100均のハンカチ^^。。。

家にある使っていないハンカチや、生徒さん、バンダナは??なんてことも

おっしゃってましたね~





アジアン風の柔らかい生地をいただいたので

カーテンを縫ったりもしました~~☆

IMG_20160922_152258.jpg




そしてナインパッチ・・・

私もとりかかりました、、、、

IMG_20160925_145622.jpg


今日はひさしぶりに晴れて良かったけれど

明日からまた雨???







【2016/09/25 21:38】 | 織り | page top↑
あずま袋♪
今日は裂き織りの日~でした。。。

雨が降ったのね~知らなかった・・・


裂き布であずま袋完成です~

IMG_20160823_062014.jpg

織り友は可愛い仕上がり^^でしたぁ

bchjg.jpg



そして今日は

いちごみるく・・・と言われたのです^^

IMG_20160824_150832.jpg

ピンクばかり^^;・・・
【2016/08/24 18:01】 | 織り | page top↑
織りバッグ♪
久しぶりに新作をアップ~と思ったら

2点とも手織りですが・・・


ミニミニポーチと

IMG_20160723_112003.jpg

ショルダーバッグです^0^

IMG_20160724_142806.jpg

今日からまたキルト製作中

近々アップできるように頑張ります



最近はモーニングづいていて

あちこち行っています

相変わらずのランドセル屋さんの混みっぷり!すごいですね~~
【2016/07/24 21:23】 | 織り | page top↑
バーバリー♪
今月の裂き織りです~

バーバリー柄で、テンション上がりますね~

IMG_20160622_150017.jpg




そして、

少し前に作ったテーブルマットを

かわいい巾着に仕立てられた織り友~~

IMG_20160622_133250.jpg

すっごく素敵でしたが

パチリが下手で><。。。ごめんなさい。。。。。

私も巾着にしよ~~~^0^~



月曜はキルト研究会でした


つなげる前の花ぴよ~~

IMG_20160620_141245.jpg

淡くてとっても可愛いですねぇ

楽しみですぅ
【2016/06/23 18:11】 | 織り | page top↑
レインボーバッグ♪
裂き織りの注文品・・・

レインボートートバッグ完成しました~

IMG_20160531_064757.jpg

そして生徒さんも淡い色で作成~

1465210761890.jpg

横長ですね^^

あとは持ち手~頑張ってください!

楽しみにしています~

【2016/06/07 20:37】 | 織り | page top↑
輪織り♪
今日は月一回、二子玉、裂き織の日~でした^0^

本日は輪織り・・・・・・・・

IMG_20160525_142241.jpg

頭を使いすぎて疲れてしまった

早いうちに完成させよう。。。


裂き友が見せてくれたバッグ

すっごく素敵でしたが写メ忘れ・・・残念です・・・><。。。

頼まれ分も含め

裂き織バッグ・・・

私も完成させなきゃ・・・
【2016/05/25 19:58】 | 織り | page top↑
スプリングマーケット♪
今日は只今絶賛開催中の

東京ドーム、スプリングキルトマーケット

コットンコネクションさんのブースにお手伝いで行ってきましたァ^0^

IMG_20160428_144740.jpg

あいにくの雨・・・と

今日からホビーショーがはじまったのとで

結構見やすい感じ、、、、で

どこのお店のスタッフさんも

あっちでぺちゃくちゃこっちでぺちゃくちゃ^^

キットがないの~~とお客様によく聞かれました。。。

やっぱりキットって人気なんですね~

私は案外、色合わせが楽しいと思ったりするんですけどね~~

イベントは色々な方にお会いできるのもお楽しみの一つ

たっぷり満喫してきましたぁ^0^



明日までですよ

歴代のグランプリ作品は圧巻です!



織りでテーブルマット完成です

IMG_20160428_072548.jpg

上のコトコネブースと色合いが合ってる~~~
【2016/04/28 21:36】 | 織り | page top↑
レインボー♪
今日は月一回の

二子玉、裂き織りの日~でした^^

IMG_20160427_151014.jpg
明るいレインボーの糸でテーブルマットを

IMG_20160427_154425.jpg

後はネクタイ結びをして出来上がり^0^

今回は簡単だったかね^^





最近いろいろ重なりバッタバタの毎日です・・・

ちょっと落ち着こう。。。






【2016/04/27 21:42】 | 織り | page top↑
たまご巾着♪
たまご巾着~と書きましたが

裂き織りのマフラーです^^

001_201604222028425a4.jpg

もうすることはないかな~~なんて思っていましたが

ここのところ朝晩は寒くて・・・まだ、重宝しそう





そしてたまご巾着~

004_201604222028448db.jpg

こちらはフリモで苺^^(QJの図案を使用)です。。。

コトコネでももちろんお作りいただけますよ^0^~


来週からはドームのスプリングマーケット&ホビーショー。。。

忙しいですね~~
【2016/04/22 20:39】 | 織り | page top↑
裂き織り♪
今日は月一回の裂き織りの日~でした^^

DSC_0902.jpg


DSC_0904.jpg


DSC_0905.jpg

今回はいろいろな糸で

洗濯したら縮みの違いを楽しむ作品です~


作品展に裂き織りを並べるか並べないか悩み中・・・」
【2016/03/23 21:07】 | 織り | page top↑
モダン♪
モダンを織りました~

IMG_20160301_080238.jpg

織り方はそう有名な絨毯なんかと同じです。。。

写真立てに入れてあるので小さいですが

これを絨毯に・・・と思うと気が遠くなる~~

が、キルトも一緒かな???



雨ですね・・・

予定がうまくいかないです。。。
【2016/03/07 15:03】 | 織り | page top↑
モダン♪
今日は二子玉、裂き織りの日~でした^0^

さぶがった・・・・


きたろうのベスト・・・のようですが

これはモダンのミニタペになります。。。

003_2016022418310573f.jpg



そしてそして、、、びっくりなこと


なんと二子玉の100均に

聖パトリックデーのコーナーが出来ていた!

001_20160224183103bd3.jpg

もしやハロウィン的に日本でも流行る????

なんか3月のパターンにして良かった~
【2016/02/24 18:35】 | 織り | page top↑
お雛様♪
玄関を3月仕様に変更、華やかになりました

001_2016020906293730d.jpg

木工作、トールペイント部分は父の趣味。。。

本当に器用な人だったんだなぁ~と改めて思います^^



そして裂き織りでティッシュBOX入れ完成です

005_20160209062939cb8.jpg

違う生地で織った部分は同色のお花をアレンジ。。。

006_2016020906294042f.jpg

吊るしタイプにしました



今日はいよいよ抜くかも・・・・の歯医者。

ちょっとドキドキ
【2016/02/09 06:37】 | 織り | page top↑
裂き織り♪
今日は月一回、二子玉で裂き織りの日~でした^^

ちょっと厚手のキャンバス地的な生地を裂いて

001_20160127184211c1e.jpg

織って・・・・・

002_201601271842132c2.jpg

ティッシュケースに仕上げていきます~



いつもブログを見てくれている

織り友を遠目でパチリ

004_201601271842159ca.jpg

そうだ!

キルトの大先輩でもあるんだった!!




【2016/01/27 18:48】 | 織り | page top↑
裂き織り♪
昨日は祝日・・・

二子玉ライズは子供達~家族連れで大賑わい^0^~

楽しげな雰囲気の中、裂き織りがありました。。。

001_20151224062842c58.jpg

ストールは色鮮やか~みなさん違う色でしたね




今回は

004_201512240628439ed.jpg
005_2015122406284548f.jpg

うねうねうねうね




毎年恒例になりつつある?牡蠣^^

で裂き織り仲間と忘年会

また来年




今日は自宅教室~

雨が上がったようで良かったです~~
【2015/12/24 06:35】 | 織り | page top↑
ストール♪
冬用のストール完成しました

002_20151221071116ce7.jpg

編んでるの??と聞かれるのですが

織っています~




色が黒とシルバー~

004_20151221071118c7f.jpg

どんな服にも合いそうです




生徒さん画像はアップしている洋書のお花・・・

私も作り始め~^^

013_2015122107111967c.jpg

またやることの一つ、、、が増えましたぞ^0^




メールより

お問い合わせありがとうございます。

アップしているキットは

申し訳ございませんが

今のところ、生徒さんのみにお配りしております。

ご了承くださいませ
【2015/12/21 07:20】 | 織り | page top↑
裂き織り♪
今日は裂き織りの日・・・

それぞれ注文の色でマフラーを~

私は黒

005_20151125211615e4b.jpg

003_201511252116133cc.jpg

お向かいさんはピンクです。。。

二子玉ライズのランチ新規開拓をして

NYチーズケーキが美味しかったァ^0^~




ここでご連絡、、、

メールフォームの書き込み

いつも本当にありがとうございます。

随時返信しておりますが

今週中にできなかったものに関しましては

ご了承くださいませ。。。

よろしくお願い申し上げます
【2015/11/25 21:23】 | 織り | page top↑
ミニコースター♪
今日はMCOGAWAミシンサークルの日~でした^0^

さぶがった・・・


今回のみんなの宿題は

全体に明るいです~

006_201511021852020b5.jpg



そして新しいミニ織り機を購入・・・

008_2015110218520497c.jpg

すぐさまコースターが完成

これはいいかも??

生徒さんや織り仲間にも教えてあげよう~



他、今日は勉強しすぎてこれから復讐・・・

お疲れ様でしたぁ^0^~
【2015/11/02 19:14】 | 織り | page top↑
織り♪
今日は二子玉で月一回の裂き織りの日でした^0^

マフラーを製作中

008_20151028192243b39.jpg





そして私はバッグに仕立てた織りは

本来はこんな風にマフラーです^^;

011_20151028192245736.jpg






カルチャーでは色々なレッスンをやっていて

今日は珍しく裂き織り仲間とあちこち覗いてみました。。。



芸術の秋です~~




【2015/10/28 19:29】 | 織り | page top↑
裂き織りバッグ♪
ひ~~今日は寒かったですね~

今頃^^;ですが初めて火鍋を食べました

なのでお肌ツルッツルの体ポッカポカです???



先日のソレイヤードは・・・

なんと・・・

008_20151026184030ea7.jpg

全然関係ない畳ヘリバッグを見本に持って行きました

なんの変哲もない畳トート・・・おそるべし、、、




裂き織りでバッグ完成です

003_2015102618402998c.jpg

またまたピンクです


【2015/10/26 22:38】 | 織り | page top↑
無駄な時間  ぜいたく♪
連休中、キルト仲間に教えてもらった気になる記事・・・

028_20150924074455556.jpg

私って贅沢だったのか・・・^^;なんて、、、



シルバーウィーク中にも裂き織りはあり、

縦糸の余り糸でモチーフ編みした織り仲間の

素敵なバッグをパチリ

024_20150924074451375.jpg

023_2015092407444959b.jpg

可愛いですねぇ^0^~



他、クリスマスカラーの織りを見せてもらったりして

027_201509240744534ee.jpg

うんうん、いいかも~





そして私は相変わらずのピンクです。。。

026_20150924074452f42.jpg




今日はキルトビー♪

何ができるかな^^
【2015/09/24 07:53】 | 織り | page top↑
| ホーム | 次ページ